2016年11月26日土曜日

ほどほど通信2016 11月を振り返っちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

2016年も実りの秋がやって来ました~!!!
10/30(日)&31(月)は「ほどほど自然農田んぼ稲刈り」Dayでした。
4月の種まきから始まり、8月は日照り、9月は梅雨のように雨ばかりで稲の生育が心配でしたが特に病気もなく、黄金色の稲穂に実ってくれました。

一人だと気の遠くなる作業ですが、仲間が集まるとワイワイと近況報告や雑談をしながら作業ができるのでとってもはかどります。毎回初参加の方も多く、田んぼでお友達ができたりもします。そんな様子を眺めているのが幸せです。(*^-^*)

そして!!!
11/12(土)&13(日)に「ほどほど自然農脱穀Day」を行いました。
お天気の影響で日程を急きょ1日ずらすハプニングがありましたが、愛知県各地から、岐阜県から、そして「ほどほど」前泊のほどほどゲストさんも巻き込んで(笑)ポカポカ陽気の仲、楽しく脱穀作業を行いました。持久力が必要な足踏み脱穀機をガンガン回してくれた山ガールや女子大学生さん、故障した唐箕をささっと直してくれた電力会社のエンジニアさん、みなさんの力のお陰で2016年の田んぼ作業も無事に終えることが出来ました~(*ToT*)


そして、日曜脱穀Dayの夜は会場を田んぼから「ほどほど」に移して「脱穀おつカレー!ガチャカレー会!」でした。今年の田んぼ作業を一緒にしてくださった方も、そうでない方も、一緒にガッチャンのスパイシーカレーを食べて今年の収穫を喜び合いました。

お陰さまで2016年のほどほど田んぼは昨年並みの収穫量があったようです。(毎回、ちゃんと計測しないと、と思いながら出来ておりません。汗)
12月3日(の夜には「ほどほど」収穫祭を行います。お米作りに関わってくださっているシンガーソングライターhiromiさんの収穫祭ミニコンサートもありますので、田んぼ作業に関わってくださった方も、一緒に収穫を喜び合いたい旅人さんも、よかったら遊びに来て下さいね~!


話は変わって!
11月初旬のある日、宿泊ゲストさんが全員個人事業主。という異業種交流会な夜になりました。その中でも、ゲストハウス検索サイトでは3本の指に入ると言われる検索サイト「ふらっと」の運営者さんがいらっしゃいました。本業は「節約」をテーマにしたブログを書いているプロのブロガーさんで、今回はお友達のブロガーさんと経営コンサルタントさんを連れて来て下さいました。
翌朝はみなさんノートパソコンを広げて「ほどほどコワーキングスペース」が開設され、みなさんの働きっぷりに普段のんびりしている宿主はソワソワしておりました。(^-^;


11/12(土)に「松本英揮さんとドイツエコツアーを聞こう!ご飯会」を開催しました。
生涯で世界134ヶ国、約18万キロを自転車で走った松本英揮さん。(写真左のバンダナの方です!)先日、宮崎市にある松本さんのお宅がテレビ取材を受けて、仮面ライダーで有名な藤岡弘さんが訪ねて来たそうです。
ほどほど宿主も実は10年前にドイツエコツアーに参加していまして、久しぶりにその時の写真を引っ張り出してスライドショーをみんなで見ました。 エコツアーに興味のある方、松本さんをご紹介しますヨ。


今年もゲストハウス阿蘇び心のオーナーじゃけんさんが知多半島に遊びに来て下さいました。まずは常滑イオンの巨大招き猫の前ではいポーズ!
ほどほど宿主のゲストハウス師匠でもあるじゃけんさん。この日はボジョレーヌーボーの解禁日ということでワインパーティーを楽しみました。今年は熊本地震の影響で阿蘇店は当面休業。そして既存の熊本駅前店に加えて太宰府店の新規出店と激動の1年だったじゃけんさん。そんな1年に疲れを見せるどころか新しいビジョンを楽しそうに語るじゃけんさんに何だかすごくパワーを頂きました。熊本地震の際に知多半島の仲間と募金をさせて頂いたお礼を寄せ書きを阿蘇び心スタッフみなさんからも頂いちゃいましたヨ。


11/20(日)は知多半島の美浜町野間地区で行われた「野間古民家Walk」に参加して来ました。6つの会場に様々なワークショップ、出店などが行れた古民家walk。まずは畑カフェRainbowArtさんに出店していた「軒先の八百屋」さんにご挨拶して、お隣の旧野間郵便局での「みはまDays」さんのパネルディスカッションをちらっと拝見。その後、尾張廻船業「伊藤嘉七家」を見学して、最後は「知多新人(コバレレ)」さんのウクレレライブを堪能しました。
野間地区は最近、移住者が増えて盛り上がってるな~というのが印象的です。このイベントも今年で2回目。来年も更に盛り上がると思いますので期待しましょう!


11月下旬の週末、旅とお酒とバイクと自転車が大好きな常連よっこいさんが大阪の自転車友達を連れて「ほどほど」を貸し切って下さいました。みなさん自転車が大好き繋がりなのですが、今回の旅のテーマは「お酒と醸造半島を巡る旅」ということで、初日は常滑の澤田酒造(白老)さんでお酒の試飲。翌日は南知多の徳吉醸造さんの蔵見学。徳吉さんいつも本当にありがとうございます! 「ほどほど」での夜はよっこいさんの沖縄土産の極上ビールや各地の日本酒がたっぷり出てきて、よっこいさんが腕を振るった鯛のお刺身などと一緒に知多半島の夜を楽しみました。よっこいさん、また来て下さいね!


 という訳で、寒くなってきましたが晴れの日も増えてきて過ごしやすい知多半島の11月でした。12月~年末年始も「ほどほど」にふらっと遊びに来て下さいね。(^0^)/


 1日1回ポチッと応援してくださると女将が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2016年11月15日火曜日

ほどほど12月~新年のイベント情報です!

1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

 2016年もほどほど田んぼのお米作りが無事終わりました。
最後は収穫を分かち合いましょう!

 12月3日()19~22時頃

2016年のほどほど田んぼも稲刈り⇒脱穀⇒もみすりと、みなさんのお口に届くところまでやって来ました。ここまれ来られたのもお手伝いいただいたみなさんのお陰です。本当にありがとうございました。という訳で、収穫祭です!!!

「ほどほど」側で炊き立ての新米をご用意します。
みなさんは「これはご飯に合う!」というコダワリの1品(おかず、珍味、お酒・・・)持ち寄って、ゆるりとごはん会で今年一年の田んぼ作業をねぎらい合いましょう。もちろん旅人さん、初めての方も大歓迎です~(*^0^*)/

参加費:無料 (炊立てご飯に合う!コダワリの1品を持ち寄りましょう)もし思い当たらなかったら、自慢のお料理、お酒などでもOKです~!
持ち物:マイ皿、マイ箸、マイコップ(お陰さまで毎回参加人数が増えていて、ほどほど常備の食器が不足しています。食器のご持参をお願いします)

【今年も収穫祭ミニコンサートやります!】
今年も20時から知立市在住のシンガーソングライターhiromi♪
さんのミニコンサートがあります。昨年、このイベントに合わせて作曲してくださった「ほどほどのうた」を一緒に歌いましょう~。投げ銭形式です。お楽しみに~(^0^)/
●ほどほどのうた https://www.youtube.com/watch?v=tjWeccZ1dzg
●hiromiさんライブ動画 http://youtu.be/n-P_dTWWnbE

【1ポイント⇒新米1合と交換します!】
今年ほどほど田んぼに関わってくれた方に、ポイントカードと玄米を交換したいと思います。ポイントカードを忘れずに持ってきてくださいね~(^0^)





そして、年末恒例の
 12月29日(木)16~22時頃

昨年大好評だった「手打ち蕎麦と寅さんを愉しむ会」を今年も開催することになりました!!!
「寅さん」と「お蕎麦」が大好きなほどほど常連・原田さんと一緒に手打ち蕎を打って、一緒に美味しく頂きながら、原田さんオススメの回の「男はつらいよ」を一緒に愉しんで2016年を振り返りたいと思います。寅さんでおなじみの映画「男はつらいよ」は全48作。何周も見たという原田さんご推薦の今年の「寅さん」は何になるでしょう!?蕎麦好きさん、寅さん好きさん集まれ~(^0^)/

16~18時 蕎麦を打ちます(希望者のみ)
18~19時 手打ち蕎麦を美味しくいただきます
19~21時 オススメの「男はつらいよ」を愉しみます

定員:7名(ご宿泊者限定)

場所:南知多ゲストハウスほどほど
参加費:お蕎麦代500縁+1品持ち寄り
自慢のお料理、お酒、おつまみなど何でもOk!自炊も出来ます。

※今回のイベントはほどほどでのご宿泊を前提でお願いします。ご予約フォームの備考欄に「寅さんと蕎麦会参加希望」のようにご記入下さい。⇒ http://goo.gl/NQ4vyo


そして、2016年のラストは!
 12月30日(金)19~22時頃

2016年もあっという間に終わってしまいますネ。ほどほど今年の営業最終日の12月30日に忘年会を行いたいと思います!!!旅人さんはもちろん、知多半島のみなさん、親子、お仕事帰りのアナタも大歓迎です!知多半島のはしっこで旅人さんとステキな仲間が繋がる一夜です。一緒に盛り上がりましょう~(^0^)/

参加費:無料 (1品持ち寄り制です)
自慢のお料理、おつまみ、お酒、何でもOk!
※ほどほどキッチンで自炊できます。調味料、油など、野菜は自由に使ってください~。

持ち物:マイ皿、マイ箸、マイコップ
※お陰さまで毎回参加人数が増えていて、ほどほど常備の食器が不足しています。食器のご持参をお願いします。

※12月31日()&1月1日()は休館します。
ご了承ください。

そして、2017年!!!
 2017年1月8日()19~22時頃

 2017年が明けました!そろそろ今年の夢や目標がムズムズと湧いてくる時期ではないですか?
夢を語ることで、出会いと共感、そして応援し合えるのキッカケがいくつも生まれ、夢が次々と叶う。そんなはじまりの場になったらいいな~と思っています。
ま~、いつものご飯会の「夢語ってみようバージョン」ということで、ご飯を食べながらお一人ずつ、今年の夢や目標を語ってもらいます。ゆるーく楽しくいきましょう~(^0^)/

参加費:無料(おかずなど1品持寄り制)
持ち物:今年の夢&目標、おかず1品、マイ皿、マイカップ、

※ご宿泊されると時間を気にせず、じっくりみなさんと語り合えますのでオススメです。会は22時頃に終わりますが、共用ルームは小声なら24時間OKです。希望の方は事前予約をお願いします。ご宿泊費3000円(リピーターさん2800円)⇒http://goo.gl/NQ4vyo

※お一人5~10分程度、今年の夢や目標を語っていただきます。今回のお話のルールは3つだけ。①相手の話を最後まで聞く ②否定しない③宗教とビジネスの話(勧誘)はしない


各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。

という訳で、知多半島にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/


1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

感謝!コスギマサユキ

2016年11月3日木曜日

ほどほど通信2016 10月を振り返っちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

11月に入り、グッと朝晩の気温も下がって肌寒く感じる季節になりましたね。ゲストハウスほどほどでも、コタツ、ストーブを出したり、お布団パッドを冬仕様に変えたりとパタパタしています。金沢育ち、11月生まれの宿主は寒い方が元気になるようで、夏からなかなか上がらなかった体長も徐々に上向いてきております。
南知多町のコスモス広場では例年より少し開花が遅れて10月下旬~11月上旬にコスモスが見頃を迎えていました。そんなゲストハウスほどほどの10月をご覧下さい~(^0^)


10月最初のゲストさんは親父バンドのみなさんでした。5年前に乗った世界一周の船旅で出会い、毎日船の甲板で歌っていたのがご縁でほどほど開業以来、毎年遊びに来て下さいます。
今年もリーダー山田さんが神戸から来てくださり、一緒に楽しく70年代のフォークソングやアメリカのカントリーを弾き語りました。昔の歌はコードも歌詞もシンプルなものが多くていいですね!


10月の3連休最後の日は晴天に恵まれました。そんな秋の青空の下、「カモメ型ピザ釜でピザランチ」を久しぶりに行いました。なんだか週末ごとに雨でしたので、久しぶりの青空イベントがとっても嬉しかったです。(*^-^*)

今回も10名ほどの方が集まってくださり、具材コーナーはとっても贅沢になりました。レギュラーなピザに加えて最近はスイーツピザにチャレンジする方も増えてきて、みなさんの想像力にはビックリします。またタイミング見てピザ会やりますので、みなさん遊びに来て下さいね。

10月15日(土)は特にイベントも企画してなかったのですが、秋の陽気に誘われて当日・前日のご予約が多く、気がついたらほぼ満床になりました。しかもオール男子!なぜか男子率の高い10月の「ほどほど」でした。
この日は旅料理の会で恒例のヤタケンさんが前日に予約してくださり、旅料理が急きょ行われました。「ハマチのトマト甘納豆入りあら炊き」、「鳥モモネギ油焼きシチュー」、「羽衣豆乳ホルモン鍋」、そして締めの「知多半島産の赤社海老の焼うどん風パスタ」はどれも、とっても美味しかったです。この日の旅人さんはラッキーでしたね。(*^-^*)

10月17~20日はお休みを頂いて長野・新潟を旅しております。1日目は南知多をお昼過ぎに出発して長野県中川村のゲストハウスMaaruさんに宿泊させてもらいました。Maaruさんとは毎年1回は行き来する仲です。南アルプスと中央アルプスに挟まれた雄大な景色でゆっくりしたい方にはオススメです!

2日目は長野⇒群馬(草津)⇒新潟と走ること、南知多から約550km。新潟県五泉市のゲストハウス五ろりさんに泊まりに行きました。五ろりのオーナー斉藤さんは開業前からのお友達で、ずっと行きたいな~と思っていたので念願叶いました。
斉藤さんはいつも自然体で癒し系です。最近はニワトリを飼ったり、自然農で野菜作りをしていたりと自給率が高く、晩ご飯も斉藤さん手作りの野菜たっぷりの美味しい手料理を頂きました。最近はステキなパートナーさんも一緒にお出迎えしてくれますヨ。
3日目は長野県須坂市のゲストハウス蔵さんに宿泊させてもらいました。ゲストハウス蔵さんのある須坂市は昔、製糸業で栄えたそうで街中にも沢山の蔵があって迫力があります。近くには「スノーモンキー」の地獄谷野猿公苑があり、外国人の方も沢山泊まりにこられるそうで、私たちが泊まった日も木版画アーティストのオーストラリア人のゲストさんと交流することができました。
最終日は女将まりなさんオススメの野趣あふれる七味温泉に入り、あまりのお天気の良さと紅葉に気分が良くなって山道を延々車で走ったら今回の旅の走行距離が1300km。さすがに走りすぎてバテましたがとっても楽しかったです。


さて、話は南知多に戻り、
10月下旬のある日、自転車日本一周中のまっちゃん(地域によって「いくらちゃん」「かずきくん」)が1年半かけて東日本を一周して南知多に寄ってくれました。以前、南知多の旅館で2ヶ月アルバイトしていた縁で南知多にもお友達が多いまっちゃん。木曜日にはそんな仲間とプチ宴会をして楽しみました。群馬県嬬恋のキャベツバイトの帰りに群馬と信州の「一番絞り」が女将にとっては何よりのお土産でした。アリガトウ~(^0^)


10月30日(日)は「ほどほど自然農田んぼ稲刈り」Dayでした。気持ちの良い秋晴れの中、知多半島から、名古屋・犬山から、更に長野・神奈川からステキな仲間が15名ほど集まって一緒に稲刈りを楽しみました。4月の種まきから始まり、8月は日照り、9月は雨ばっかりで稲の生育が心配でしたが特に病気もなく、黄金色の稲穂に実ってくれました。
引き続き、10月31日(月)も「ほどほど自然農田んぼ稲刈り」Dayでした。朝は冷え込んできましたが、日中はポカポカ陽気の中、平日にも関わらず8名くらいの方が集まってくださったお陰で作業も午前中で終了しました。本当にありがとうございます!
一人だと気の遠くなる作業ですが、仲間が集まるとワイワイと近況報告や雑談をしながら作業ができるのでとってもはかどります。ほどほど田んぼは毎回初参加の方も多く、田んぼでお友達ができたりもします。そんな様子を眺めているのが幸せです。(*^-^*)
2週間ほどはさ干しした後、11/13(日)&14(月)に脱穀を行う予定です。13(日)の夜はガチャカレー会もやりますよ。みなさんぜひお手伝いお願いします!そして、晴れてくれ~!!!!!


 という訳で、11月も知多半島に遊びに来て下さいね。(^0^)/

 1日1回ポチッと応援してくださると女将が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2016年10月16日日曜日

ほどほど10月末~12月初旬のイベント情報です。

1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

 2016年も収穫の秋がやって来ました!
自然農稲刈りDay2016! 

2016年も実りの秋を迎えます!自然農の稲刈りDayです。「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの稲刈り。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

場所:いもむしハウスの田んぼ、参加費:無料
持ち物:長靴、汚れてもいい服装、着替え、タオル、草刈りカマ(なければお貸しします)、お弁当

※お手伝いいただいた方にはスタンプカードにスタンプを押して
(半日で1スタンプ)、12/3(土)の収穫祭にて1スタンプごと、新米一合(玄米)差し上げます。お楽しみに!



引き続き、脱穀です!!
ほどほど自然農脱穀Day2016!
11月12日(土)10~15時
11/14(月)雨天のため、土曜日に変更します。
11月13日(日)10~15時 

2016年もようやく実りの秋を迎えました!自然農の稲刈りDayに続き、「脱穀Day」です。2週間はさ干しして乾燥した稲を足踏み脱穀器で籾だけにしていきます。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

場所:いもむしハウスの田んぼ 参加費:無料
持ち物:長靴、タオル、着替え、お弁当、汚れてもいい服装(ウィンドブレーカーのようなサラサラした材質の服がオススメです。



脱穀おつカレー!ガチャカレー会!
11月13日()16~19時頃

ほどほど恒例のガッチャンの本格スパーシーカレーを食べるイベントです。今回は「ほどほど自然農脱穀Day2016! 」の打ち上げを兼ねています。もちろんカレー会のみご参加も大歓迎!!!
16時頃~19時の好きな時簡に来て頂いて、いつでもカレーを食べて帰ってもらえる形式を取りたいと思います。ハフハフ美味しいカレーを食べましょう~(^0^)/

場所:南知多ゲストハウスほどほど
参加費:800縁
※開始時間は脱穀の進行具合によって若干遅れる場合があります。

GachaFB ページ https://www.facebook.com/gachacurry
ほどほどのアクセス http://goo.gl/sYgpqQ

※カレーに合うサラダ、ビール、えだまめ、などの差し入れ大歓迎です!
※飲酒される方はハンドルキーパーさんとご来場orご宿泊を前提にお願いしますネ。⇒ http://goo.gl/NQ4vyo
※ご予約はなるべく前日までにお願いします。



そして、最後は収穫を分かち合いましょう!

 12月3日()19~22時頃

2016年のほどほど田んぼも稲刈り⇒脱穀⇒もみすりと、みなさんのお口に届くところまでやって来ました。ここまれ来られたのもお手伝いいただいたみなさんのお陰です。本当にありがとうございました。という訳で、収穫祭です!!!

「ほどほど」側で炊き立ての新米をご用意します。
みなさんは「これはご飯に合う!」というコダワリの1品(おかず、珍味、お酒・・・)持ち寄って、ゆるりとごはん会で今年一年の田んぼ作業をねぎらい合いましょう。もちろん旅人さん、初めての方も大歓迎です~(*^0^*)/

参加費:無料 (炊立てご飯に合う!コダワリの1品を持ち寄りましょう)もし思い当たらなかったら、自慢のお料理、お酒などでもOKです~!
持ち物:マイ皿、マイ箸、マイコップ(お陰さまで毎回参加人数が増えていて、ほどほど常備の食器が不足しています。食器のご持参をお願いします)

【今年も収穫祭ミニコンサートやります!】
今年も20時から知立市在住のシンガーソングライターhiromi♪
さんのミニコンサートがあります。昨年、このイベントに合わせて作曲してくださった「ほどほどのうた」を一緒に歌いましょう~。投げ銭形式です。お楽しみに~(^0^)/
●ほどほどのうた https://www.youtube.com/watch?v=tjWeccZ1dzg
●hiromiさんライブ動画 http://youtu.be/n-P_dTWWnbE

【1ポイント⇒新米1合と交換します!】
今年ほどほど田んぼに関わってくれた方に、ポイントカードと玄米を交換したいと思います。ポイントカードを忘れずに持ってきてくださいね~(^0^)


各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。

という訳で、知多半島にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/


1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

感謝!コスギマサユキ

ほどほど通信2016 9月を振り返っちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

今年の9月は「梅雨ですか!!!」
と言いたくなるくらい、雨ばかりになってしまいましたね。なんでも、気象庁の観測以来9月の日照時がんが過去最低だったとか。そんな雨の9月にもめげず、たくさんの旅人さんが南知多に来て下さいました。10月に入りようやく晴れ間も増えてきて、裏庭のみかんが大きくなってきました。早生のみかんはもう直売所に出てきましたヨ。

そんな、ほどほどの9月を振り返ってみましょう~(^0^)/  

 9月初旬、3泊4日で岩手・秋田のほどほど夫婦旅をして来ました。今回は、とあるゲストハウスイベントで宿主が知り合った湖十恵(ことえ)さんが母と祖母と3代の女将で営むオンドルの宿、銭川温泉さんを拠点に温泉三昧、地ビール三昧の旅でした。女将はかねてから訪ねてみたかった、盛岡のベアレンビールさんや、秘境の温泉と言われる乳頭温泉、松川温泉、更に地図にも載ってないような野湯を訪ね、あまりの満足度の高さに「10歳若返った」と申しております。(;^_^A


9月10日(土)に「秋が来た!ガチャカレー会」を催しました。
前日までの参加予定者はほどほどでしたが、当日になってあれよあれよという間に参加者が増え、20人近くの方がガッチャンのカレーを食べに南知多に来て下さいました。相変わらずガッチャンのカレーは人気がありますね。みんなでワイワイ食べると更に美味しいです!
そして、この日は絵本の移動販売・読み聞かせで有名な中島さんが急遽、子どもたちと大人たちのために絵本の読み聞かせ会をして下さいました。中島さんの読み聞かせは本当に迫力があってステキでした!
9月より美浜町の『畑カフェRainbowArt』さんで定期的にガチャカレーが食べられるようになります!10月は27、28、29、30日営業日です。詳しくはGachaのFB ページを見てくださいね!


9月上旬の平日、山梨県富士吉田市で停車場ゲストハウスを運営されているご夫婦が泊まりに来て下さいました。河口湖周辺は年中を通して外国人観光客が増えています。富士急行の終点河口湖駅から1つ手前、富士急ハイランド駅の近くに停車場ゲストハウスさんはあります。
停車場さんはゲストハウス開業前に南知多に泊まりに来てくださったり、逆に停車場さん開業直前に私たちが遊びに行かせてもらったりと仲良くさせてもらっています。昨晩もゲストハウス談義で深夜まで盛り上がりました。
最近、河口湖近辺はゲストハウスや民泊がたくさん開業してやや飽和状態のようですが、停車場さんのご夫婦の雰囲気はとっても癒し系です。のんびりしたい方、鉄道好きの方、富士急ハイランドにもぜひ!ご利用下さいね。
停車場GHさん⇒ http://www.teishaba.net/


突然ですが、サンセット・サンライズ・ツーリング・ラリーというイベントが石川県の千里浜で毎年行われています。日の出とともに太平洋側の各地を出発したライダーさんが日没までに千里浜に大集合します。昨年は900名⇒今年は1800名ものライダーさんがご参加予定なのだそうです。
南知多は石川県からも近い距離の太平洋側、とういことで開業初年度から毎年数名のライダーさんが前泊にご利用くださるのですが、今年も2名の女性ライダーさんがご利用くださいました。
もう一名男性ライダーさんがお泊りだったので、てっきりこのイベント参加者かと思ったら、名古屋で別のオフ会があるみたいでそちらにご参加のようです。みなさんバイクライフを楽しんでおられてステキですね!

9月の3連休は2日連続で大阪の居酒屋・温々の女将さんをお迎えして「温々の女将さんと日本酒パーリー!」を開催しました。
メインの日本酒は近畿エリアからの女将さんセレクト。一般では買えない物もあったみたいですヨ。お料理はもちろん、1日目と2日目はちょっと違い、大阪と沖縄をフュージョンした「おきなにワン」料理を作っていただきました。更に、今回は参加できなかった金沢の常連さんが近江町市場から魚介類を送ってくださり、生カキやマグロの目玉を使った料理も女将さんにお願いして出していただき、参加者のみなさんもお酒、お料理に大満足だったようです。また来年をお楽しみに。(^0^)

9月の3連休があった週は、祝日の合間の平日に有給休暇を使って連休にしている旅人さんが多かったようです。本来はみなさん、久々の長期休暇を使って九州や沖縄を旅する予定だったようですが、連休直撃の台風の影響を受けてみなさんキャンセル。そんな方たちが南知多に予定変更をしてくださったのか、ほどほどは連日旅人さんがいらっしゃって賑やかでした。この日は雨上がりの午後に豊浜釣り桟橋で釣りをしたゲストさんが大漁にお魚を釣り上げてシェアご飯を豪華にしてくれました。台風など嵐の後はお魚もお腹がすいているのか食い付きが良いそうです。更にこの日は海でアユが!!!何でも「落ち鮎」と言って大雨で水かさが上がるころを見計らって産卵の為に海に下った鮎を釣り上げました。まさか、海で鮎が釣れるとは・・・。
 

 9月最後の2日間は、5年前にピースボートで出会った水彩スケッチ教室の先生&生徒の皆さんが、ほどほどに遊びに来てくださいました。開業以来、毎年貸切にして来て下さって今年で4回目です。

みなさん関東圏にお住まいの方が偶然多かったため、船を下りた後も服部先生を中心に定期的にスケッチ教室に参加されているそうで、年々腕も上がっておられます。グリーンと青色の瓦屋根のほどほどを、絵心のある旅人さんがスラスラっと描きあげるほど、みなさんお上手で個性タップリのステキな方々です。(*^_^*)。

 普段は南知多の静かな漁師町の風景や島をスケッチしていましたが、今年は半田&常滑に行って来ました。ちょうど9月末は「ごんぎつね」で有名な新美南吉さんの記念館近くにある矢勝川の河川敷には東西1.5kmに渡って300万本の彼岸花が咲いています。行って見たらバッチリのタイミングで見渡す限りの真っ赤な絨毯には圧巻でした。
この川は童話「ごんぎつね」の作者、新美南吉もよく散策していたそうですが
、以前は雑草で埋め尽くされた河川敷だったそうです。それを地元の方たちが「新美南吉の舞台にふさわしいように彼岸花を植えよう!」と地道に球根を植え続けた結果、現在のような景色になり、半田市を代表するような観光地になったのだそうです。
里山の景色と一緒で、そこにある自然の景色はただあるのではなく、地元の人たちの絶え間ない努力のお陰であるのだと、中日新聞にあった記事を読み、感謝の気持ちでいっぱいになりました。これからも知多半島の美しい景色を守って行きたいですね。

 という訳で、10月も知多半島に遊びに来て下さいね。(^0^)/

 1日1回ポチッと応援してくださると女将が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2016年9月4日日曜日

ほどほど9~10月のイベント情報です!

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓


ほどほど9~10月のイベント情報です!
9月19日()19~22時頃

大阪市大正区の「日本酒と泡盛がのめる店 温々」の女将さんと一緒に「ほどほど」で日本酒パーティーを楽しみましょう! 普段のご飯会では味わえない、日本酒に合ったおつまみと一緒に「楽しい日本酒の飲み方」もレクチャーしてもらえますよ。お酒好きのみなさん、ほどほどに集まれー。(^-^)/

【参加費】 ①お料理のみ 1500円

②関西の日本酒お猪口で3杯付 2000円
③女将セレクトのお酒飲み放題付 3500
 【定員】②、③は7名、①は若干名

※お料理は大阪と沖縄をフュージョンした「おきなにワン」料理を作っていただく予定です。例)ロンパルのパンdeぱんチャンプル(麩ちゃんぷるを大正区風に)、紅ショウガいり、ポークたまご(紅ショウガを卵に含ませて、大人の味に)、魚肉ソーセージdeそうめんちゃんぷる、等

秋になり復活です!
カモメ型ピザでピザランチ!10月 
10月10日()11~13時ごろ

 夏の間はお休みしていた「カモメ型ピザ釜でピザランチ」、秋になって復活です!
ピザに入れたい具をみなさん1品ずつ持ち寄っていただいて、ピザ生地に入れて、焼きたてのピザを食べましょう~

朝8時に来てくれれば、ピザ生地作り、ピザ釜に火入れも一緒にご体験いただけます。11時に来て頂くと生地を広げて具を載せる所から参加できます。できたて焼きたてのピザを美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

参加費:500縁+ピザ具1
※昨年のピザ釜作製WS参加者は参加費免除です。

もちもの:ピザに入れたい具、汚れてもいい服
定員:10名程度

※遠方からの方は前日(10/9(日))にご宿泊をオススメします。

⇒予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)からお願いします。
※お車の方は宿の前まで来てくだされば駐車可能スペースまでご案内します。



 そして、今年も収穫の秋がやって来ます!
自然農稲刈りDay2016! 

2016年も実りの秋を迎えます!自然農の稲刈りDayです。「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの稲刈り。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

場所:いもむしハウスの田んぼ、参加費:無料
持ち物:長靴、汚れてもいい服装、着替え、タオル、草刈りカマ(なければお貸しします)、お弁当

※お手伝いいただいた方にはスタンプカードをお渡しして、11/26(予定)の収穫祭にて新米玄米を差し上げます。(半日で1合)お楽しみに!
※雨の場合は延期します。その場合、3日前をめどにコメント欄にその旨お伝えします。予備日11/3()の予定です。


【今後の田んぼ作業の予定】
脱穀 11月13日()&14(月)10-16時
脱穀(予備日) 11月20日()10-16時
収穫祭!! 12月3日()19時~@ゲストハウスほどほど


各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。

という訳で、梅雨⇒夏に向かう知多半島にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

感謝!コスギマサユキ