南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: えがお

2012/03/01

えがお

えがお

笑顔って、
簡単なようでおくが深いですよね。
 今日は金沢市内のカフェのママさんとお話していました。

「笑顔って大事よ~
どんどんいいことを引き寄せるから」
とママさん。

いや~、ほんと、大事なのはよく分かるんだけど、
最近うまく笑顔を作れないんですよね~と言うと、

「笑顔は『嬉しいっ!』という気持ちがないと作れない
という人もいるけど、
本当はそうじゃないのよ。
笑顔で大事なのは、何だと思う?」

日ごろの訓練ですかね~?

「『筋肉』よ。
笑顔には笑顔筋という筋肉が引き締まって出来るから、
毎日、割り箸を口にくわえながら料理作ったらいいわよ。
そしたら笑顔筋が鍛えられるから」

あっけに取られながらも、ナルホド。


最近つくづく思うのですが、
「ポジティブ思考」と「ネガティブ志向 」、
ポジティブ思考は毎日ちょっとずつ考え方のクセを直す努力が必要。
でも、ネガティブ思考は自分でも気づかないうちになってしまうんですよね。
「自分はまだまだポジティブだ」と思っている間に、
気が付いたら「ウツウツ男」になっています。

「それは、自分のこと構ってあげれてないのね。
自分を褒めてあげるとか、
鏡の前で「ニッ」っと笑顔になるとか、
毎日、自分を構ってあげないといけないのよ。
そうしていたら、自分がだんだんネガティブになっているのが分かるわよ♪」


「笑顔」と「ポジティブ」は毎日のチョットずつの積み重ね。
しっかし、
料理しながら割り箸をくわえてる自分の顔を見ると、
ちょっと笑えますね。(^-^)

感謝!こっすー

0 件のコメント:

コメントを投稿