南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: あれから1年

2012/03/11

あれから1年

今日からmixiとfacebookにもリンクを付けました。
週に1回くらいずつ更新する予定です。のんびりお付き合いください♪


ちょうど1年前の今日、僕はピースボートで旅の途中、モロッコに居ました。
「日本で大きな地震があったらしい」
 そうは聞いていましたが、実際に何が起こったかを知ったのは1週間後のことでした。


このタイミングで日本に居ないのは、きっと意味があるに違いない。
日本に帰ったら、何らかの行動をしたい。
船の中で出会った仲間と連日のように、いろんな話をしました。



あれから1年、僕は何をしてきただろう?

船の中でパートナーと出会い、
一緒にこれから何が出来るかを考え、
金沢で一緒に過ごす暮らしが始まり、
幸せではあるけど、何かモヤモヤした毎日を送っていたような気がします。

「このまま流されちゃいけないな~」
そう思って門をたたいたのが栃木県那須町の非電化工房でした。

http://www.hidenka.net/jtop.htm

パートナーの夢は小さな居酒屋さんを作ること。
僕の夢は農家さんと消費者を繋いで地域に小さな循環を作ること。
二人の夢と、船の中で感じたことをどう表現したらよいか?
そう思っていた時に出会った非電化工房で今年、
「非電化カフェ」の建設プロジェクトが始まるという話を聞きました。

僕たちは4月1日からこの非電化工房で弟子(WWOOF)として半年間、
住み込みながら非電化カフェの建設に取り組みます。


その後は、金沢かパートナーの地元・南知多でスローカフェの建設に取り組む予定です。

那須町も福島原発の影響で、少し放射能の影響のある地域です。
期待と不安、いろんな感情が入り混じっていますが、
その先に、自分たちの表現したいことがありそうな気がしたので、
思い切って飛び込んでみることにしました。

やってみなきゃ分からない。

2時46分、FMラジオを聴いて黙祷をしながら、
「神さま、僕の頭と身体を世の中の役に立つことに使ってください。」
そう静かに祈りました。


感謝!こっすー

0 件のコメント:

コメントを投稿