南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 月例報告会 6月3日(日)

2012/06/03

月例報告会 6月3日(日)

14:30-18:30 月例報告会
18:30-19:30 食材買出し
19:30-20:00 夕食作り補助

今日は初めての月例報告会でした。カテゴリーを哲学・方法論・スキル・ビジネスモデルの4つに分けて4月1日から学んだことを4人の弟子それぞれが発表した。パワーポイントにまとめる作業を通してこの2ヶ月間を振り返ることが出来たのが良かった。
非電化カフェの建設、農作業など通常業務はおおむね順調。アースディ那須をきっかけに那須のハスな人たちとの繋がりもでき、ビール造りWSを主催が出来たのは良かった。一方、卒業後のスタートの具体的なイメージが僕、菜々共にまだ不十分。自分達のカフェ建設予定地をお盆までに20件リストアップして、視察・検討作業を休日に進めて行きたい。

藤村先生からは
①非電化カフェの建設スピードを1.5倍にアップして欲しい。
  (レベル1up)
  →道具の使い方は学べたようなので、作業の段取りのトレーニングをする

②学習力を上げて欲しい
  (レベル0.5up)
  →位置づけ、勘どころ、ゴールのイメージについての質問が足りない

③体力を上げて欲しい
  (レベル2up)
  →体力を上げれば作業にも余裕が生まれる。余裕があれば作業スピードも上がる

④仲間力を上げる
  (レベル0.5up)
  →見学会でこの人!と直感的に思ったら積極アプローチをする
    休日に遊びに行く、泊まりに行って今後の関係を気づいて欲しい

⑤期用度・丁寧度を上げる
  (レベル0.5up)
  →ここのテクニックより全体の流れを掴む
    道具の扱いをより丁寧にして欲しい

以上のリクエストがあった。今後に繋がる、よい報告会だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿