南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 日本福祉大学たのしー♪

2012/12/23

日本福祉大学たのしー♪


南知多町のおとなり、美浜町に日本福祉大学という大学があります。その名の通り福祉を専門に扱う大学で、このギョウカイの方にはかなり有名な大学です。
ここで、地元に住んでいる人を対象に無料の公開講座をやっています。講師は学長が面白い!と思った人を全国から呼んできているようで多種多様。菜々のハハが通っているとのことで、菜々と二人、こっそり着いて行く事にしました。


のんびしした風景の向こうに突然現れる白いビル群。かなり立派なキャンパスで学生さんたちがたくさん行き来しています。僕も菜々も愛知県の私立大学に10数年前まで通っていたので、なんだか懐かしい(なんて言っているとオジサンみたいだ・・・)気持ちになります。


今日は本年度の最終講義ということで、学長自らが教鞭を振るいます。約90分、今年の全講義を振り返って、というテーマでいろんなお話をされていました。印象深かったのは「うつ、ニート、パラサイトシングル」、「スローライフ」、「ミヒャエルエンデのモモ」など、なんだか非電化工房の藤村先生が言っているようなことに近い考えをお持ちなんだなあ・・・ということでした。


講義の後はもちろんランチタイム!
大学生協の学食で学生さんに混ざってランチをいただきました。さすが日本福祉大学!大学のゼミで収穫したみかんを1コ10円で販売していました。


たのしー日福見学でした。南知多でカフェ&ゲストハウスが出来たらここの学生さんともいろいろ絡んでみたいですね。

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿