南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 物件の下見

2012/12/23

物件の下見



ここ数年で日本全国に様々なスタイルのゲストハウスが誕生し、未だに増え続けています。僕も2ヶ月ほど全国のゲストハウスを泊まり歩く旅をしてきましたが、「今はゲストハウスが日本に増えて欲しい時期だから、ノウハウは公開するよ!」と快く開業までのノウハウを教えてくださるオーナーさんが何人もいらっしゃいました。ゲストハウスの開業に必要な法律は3つ。
①消防法(消防署)
②旅館業法(保健所)
③建築基準法(町役場)
これらがクリアされると簡易宿泊所営業許可が下り、ゲストハウスとして開業することが出来ます。

ここで、最も難易度が高いのが建築基準法。例えばトイレは宿泊者5名につき2個設置しなければならないとされ、20人がキャパだと2×4=8個もいるんかいっ!と突っ込みたくなります。私たちのささやかな開業資金ではそんなの設置はムリ・・・。という訳で、元々民宿だった施設を活用すると、そういう設備もわりかし充実しているわけで、開業しやすいなーと思っていたわけです。

さて、この物件なんですが、なんとその元民宿の物件!!



元々この地区は名古屋から海水浴客がどやーっ!っと来ていたところ。今でも夏にはそこそこの海水浴客やサーファーが来るそうで、高級旅館もメインストリート沿いにあります。今は冬なので静かですが、それでもこの波の穏やかさは日本海側では考えられません。


部屋数はそこそこ多く、①ゲストハウス、②カフェバー、③僕たちの居住スペースを確保するには十分な広さがあります。3方は道路と駐車場になっており、一般住居と隣接しているのは右隣のみ。スペースの工夫で多少ゲストさんとワイワイやっても大丈夫そう。


道がちょっと狭いですが昔ながらの街並みがそのまま残っていて、海水浴場まで徒歩2分。裏手をちょっと歩くと田んぼと畑の景色も広がっています。

駐車場など少々問題はありますが、僕たちが目指している「のんびり滞在型」のゲストハウスにここはいいんじゃないか・・・。

年明けに大家さん、不動産屋さんと交渉して、上手くいけば来年6月のオープンに向けて大きく前進します。ワクワクさまです!

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿