南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 東京・鎌倉ゲストハウス見学ツアー!

2012/12/29

東京・鎌倉ゲストハウス見学ツアー!

25日から3泊4日で東京と鎌倉に行って来ました。
もちろん!移動はビンボー人の味方、青春18きっぷで。(^-^)/
JR半田駅を5:44分に出発。大府→豊橋→浜松→熱海→東京と7時間電車に揺られて12:40日暮里駅に到着。9月までの半年間、人生の苦楽を共にした非電化工房の弟子仲間、ユイックさんと友ちゃんとの再会です。

谷中の下町でビールとおつまみを買い、軒先でカンパイ!ビールケースに座ってのおしゃべりはまるで合宿所の頃のようで愉しいです!ユイックさんは非電化工房に弟子入りするまでの3年間、銀座に住んでIT系のお仕事をしていたので東京のことは僕たちよりずっと詳しいです。そのユイックさんにじっくり下町案内をしてもらいました。

実はこの日、ユイックさんは非電化工房を卒業して故郷・ソウルに帰ることになっていました。半年間寝るのも食べるのも仕事をするのも一緒だったユイックさん。日暮里のスカイライナーのホームに向うユイックさんに大きく手を振って別れを惜しみました。また、日本に遊びに来てね!

1日目の夜は入谷にあるゲストハウスtoco.さんに泊まりました。東京の下町に奇跡的に在った築90年の古民家を改装して作ったゲストハウス。某ゲストハウスのオーナーさんから「ここが日本のゲストハウスの最高峰だ!」ということで、予約もなかなか取れないところをやっと宿泊しました。ゲストハウスの隣には神社と富士山から持ってきた岩石を積み上げた塚があり、古きよき江戸の下町を感じるには最高のゲストハウスでした。

2日目は国分寺のカフェスローで建築家のジュリーさんとランチ。ジュリーさんとは72回ピースボートの中で出逢ったナイスガイのお兄さん。船の中では菜々と僕、ジュリーさんの3人でバンドを組んで船内コンサートに参加したりしていました。僕たちが物件のことでいろいろ悩んでいることを聞いてもらい、具体的なアドバイスをしてくれました。物件が決まったら一度見に来てくれるとのこと。ヤッタ!トータルデザイン担当お願いしますっ!!

2日目の夜はtoco,さんと同じ仲間が作ったNui.さんに宿泊。もはやゲストハウスのカテゴリーを超えたかのような6階建ての建物。元々が倉庫ビルだったものをまるまる借り受けてバーラウンジ&ゲストハウスとして今年の9月に開業させたもの。大きな宿ながら、テーブルや椅子、ベッドからキッチンに至るまで全てスタッフと大工さんの手作りという、思いのこもった建物に菜々はずいぶん刺激を受けていたようです。

3日目は茅ヶ崎に住む菜々のピースボート友達、よーばさんに茅ヶ崎と江ノ島を案内してもらいました。湘南をゆっくり回るのは初めてで、サザンをはじめ、多くの有名人が湘南に憧れる理由が少し分かった気がしました。

3日目の夜は鎌倉の亀時間さんに宿泊。亀時間さんは鎌倉駅から徒歩20分のところにある住宅街に静かに在る元レストランの物件を改装したゲストハウス。カウンターからテーブル席が見える作りはさすが元レストラン。座敷間だった部分がドミトリーと個室になっています。夜には非電化工房6期の晴子さん、はるかさんとパートナーさん、寅ちゃんが来てくれて、美味しいご飯を食べながら近況報告。とっても愉しかったです!

4日目はまた7時間かけて帰宅。熱海で乗り換えてトイレに向ったらどこかで見たこと在る人が・・・。72回ピースボートで英語の先生をしていたサム!?という訳で、同行していたピースボート仲間のまみちゃん、たもちゃん、すいかちゃんと熱海駅で下船後1年半振りの再開を果たしました。

そんなこんなで、充実しまくりの東京・鎌倉ゲストハウス見学ツアーはあっという間に終わりました。安永さんありがとう!(安永さん=運命の神様)