南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 今年を振り返ってみました。

2012/12/30

今年を振り返ってみました。



1~3月
(僕・クロネコアルバイト、菜々・小料理屋さんバイト)
僕の地元、石川県金沢市でアパートを借りて二人暮らしをしながら、僕はアルバイトをしながら非電化工房の「地方で仕事を創る塾」に月1回通い、菜々は小料理屋さんでしっかり修行していました。
4~9月
(僕&菜々・非電化工房弟子)
栃木県那須町にある非電化工房で半年間弟子をしました。非電化カフェの建設をしながら自給自足(畑仕事)、見学会や塾の運営、アースディ那須のスタッフなど、いろいろな経験をさせてもらいました。
10~11月
(僕・全国ゲストハウス巡り、菜々・スローカフェ研修)
僕は小樽のゲストハウス杜の木さんでの9日間ヘルパーをスタートに、日本縦断して地創塾の仲間や全国のゲストハウスを泊まり歩きました。熊本県阿蘇市のゲストハウス阿蘇び心さんでは2週間のヘルパーをさせてもらいました。菜々は福岡県赤村のスローカフェ・クリキンディで1ヵ月半の研修をしました。
その後、僕と菜々は別府で合流し、2週間で九州一周をしながら各地のゲストハウスのオーナーさんと飲み明かしました。
12月
(僕&菜々・物件探し)
九州を離れた僕たちは日本縦断して見つけた候補地である、
①兵庫県豊岡市出石町
②新潟県上越市、妙高市
③愛知県南知多町
の3つを訪れ、地元の素敵な友達に物件や仲間を紹介してもらい、物件探しを始めました。
そして、いろいろいろいろ考えた結果、

愛知県南知多町

でカフェバー&ゲストハウスを開業しようという結論になり、年明けから物件の大家さんとの交渉に入ります。


本当にいろいろありましたね~。
たった今、菜々の実家に怪獣たち(菜々のお兄さん家族の子供たち)が到着したのでブログはこの辺で。みなさんよいお年を!     

0 件のコメント:

コメントを投稿