南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 近況報告

2013/02/27

近況報告



お久しぶりです。南知多の梅のつぼみがだんだんと大きくなってきました。2月も明日でおしまいですね。

さて、ゲストハウスほどほどの状況ですが、
①建築基準法 → 延床面積100m2以下のため、建築確認申請が不要に
②消防法 → 適切な設備(消火器、誘導灯、非常警報装置など)設置すればOK
③旅館業法 → 帳場を作り、必要な書類(設計図、写真、申請書など)を提出すればOK
ということで、豊浜の物件で簡易宿所の営業許可が出る見通しが建ちました。

という訳で早速、豊浜の物件の大家さんと本契約を結ぶべく、地元の不動産屋さんに仲介に入ってもらい、具体的な条件の交渉中です。という訳で、現時点での僕たちの入居予定は、

4月1日

になる可能性が高いです。遊びにこられる方、4月であればウェルカムです。3月中に上手く大家さんから鍵を借りられることが出来たら、掃除や改装作業が出来るのでいいなーと思っています。もうしばらく、菜々のご両親の実家に居候させていただくことになりそうです。


今までずいぶんと心の葛藤がありました。それがひどくなった先週、冷静に考えるために僕1人金沢に帰って地元の仲間に相談したり、お墓参りをしたりしてきました。そんな中で、家族の中での自分の役割というものを考える機会が在りました。南知多という場所は金沢の僕の両親が来ようと思えば来る事が出来て、かつ、新しい(菜々の)両親に手伝ってもらえる場所です。

僕や菜々は出会った場所がいい所、と思い、どこでもなじんでしまうところがあります。そのため、ゲストハウスの場所を決める際、なかなか「ここ!」と決め切れませんでした。そうであるなら、結果、ご縁のあった南知多でしばらく顔晴ろうと、そう思えるようになってきた今日この頃です。

また、「1日でも早く」と思っていた物件への入居も、いろいろマッタがかかってしまいました。これまでは「まだか、まだか」とストレスがたまっていましたが、そうではなく、開業に向けて看板を作ったり、帳場を作ったりと、前向きに準備を進めていこうと思います。

今後とも、私たちとゲストハウス「ほどほど」をよろしくお願いします!

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿