南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 法務局に行ってきました。

2013/02/05

法務局に行ってきました。


今日は夕方からずいぶん冷え込んできましたね。太平洋側も明日の午前中まで雪に注意、とのことです。今朝は午前中まではいいお天気で、義母作の南知多産ワカメも乾いてきたようです。


さて、今日は「地籍測量図」というものをいただきに法務局に行ってきました。
地籍測量図とは、土地の地積(面積)を法的に確定した図面のことを言うそうで、正確な図面を書くためには必要なもののようです。

法務局に行くのはおそらく初めて。なんだか先入観で裁判官みたいな難しい顔をしたオジサンたちが「今日ここに来た目的は?」「なんでそんなものが必要なんだ?」とかさんざん脅されるのか?と思いながら行ってみると、そんなことは全くありませんでした。(思い込み激しすぎ?)

近代的な建物に、市役所と同じような申込用紙。僕たちのようにラフな服の人から作業着の人、当たり前にいろいろいます。申込用紙の必要な書類の横にチェックを入れて待つこと15分。受付から声がかかりました。

残念ながら、物件が古かったためか地籍測量図は無い。とのことでした。
お世話になっている建築士さんにアドバイスを聞きながら、次の手を考えます。



1日1回下のバナーを”ポチっ”と押してもらえるとすごく嬉しいです!
↓↓↓

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿