南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 知多から阿蘇へ スケジュール作り

2013/03/21

知多から阿蘇へ スケジュール作り


阿蘇にやってきて5日目、

毎日、死に物狂いの研修の日々です。
・・・え?

説得力がない・・・ですか。


ゲストハウスは自宅をゲストさんに開放するようなものですね。毎日、毎日いろんなゲストさんが我が家にやって来るわけです。ということは、24時間プライベートが無くなるかもしれない。なので、研修の時間は集中してやる。そして、休む時はしっかり休む。遊ぶ時はしっかり遊ぶ。

じゃけんさんの口癖があります、

「時間、大切ですから!」

その本当の意味が分かるようになって来ました。


昨日は実地研修の合間にゲストハウス「ほどほど」の開業までのスケジュールの作り方を教えていただきました。

じゃけんさん「スケジュールって、何のために作るか知ってる?」

こっすー「何でしょう?」

じゃけんさん「不安をなくすためだよ。」

じゃけんさん「ゲストハウスの改修をはじめると、「このままで間に合うんだろうか・・」とか、「あーあれもせんなん、これもせんなん・・・」。と、いろんな不安で頭がいっぱいになる。でも、スケジュール立てるとさ、「今日はここまで出来てるから大丈夫!」って思えるだろ?」

こっすー「そうなんですか!」

じゃけんさん「こっすーは心配性だから、始める前から不安でいっぱいになってるだろ。人間、立ち止まると不安になるから、不安になるなら身体を動かせばええの。手を動かせばええの。大丈夫!こっすーはそのまんまでええんだから、開き直って動きなさい!


じゃけんさんと話をしていると、ぼんやりとしていた不安が1つ1つクリアになってきているのを感じます。何で僕なんかのためにそこまでしてくれるんだろう?って感謝と申し訳なさの気持ちがでいっぱいになるんですが、

ここまで来たら開業するしかなさそうですね。(^-^;

2013年5月1日
南知多ゲストハウス「ほどほど」開業します。


ほどほどを応援してください!
”ポチっ”と押してもらえるとすごく嬉しいです!
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿