南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 保健所の検査に通りました!

2013/04/23

保健所の検査に通りました!

5月1日 
南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!

旅が好きな私たち夫婦は2011年、世界一周の船旅で出会いました。

それから2年間、なかなか一歩を踏み出せずもどかしい思いをしていました。
 そんな折、南知多の丘の上から夕日が伊勢湾に沈むのを見たとき、
「この夕日をゲストさんに見せてあげたい・・・」
と強く思いました。

海があり、島があり、山がある知多半島を好きになってもらいたい。
日々の生活の中にある小さな幸せを積み重ねて生きていきたい。

そう願いながら日々旅人さんたちを迎えていきます。是非、南知多に遊びに来てください。
宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------

保健所の検査に通りました~!!!!!


やりましたよ~。
やっとやっと、保健所の検査に通りました。
1、建築基準法
2、消防署
3、保健所
という3つ目の壁を突破しました。

保健所の方は2名、今までも何度も打ち合わせした方がほどほどに来まして、
・図面通りの部屋の使い方になっているか?
・客間(寝室)は33m2以上あるか?
・客間には定員数の布団と、ゴミ箱が設置されているか?
・客間は別の部屋と通り抜けが出来ないようになっているか?
・適切な数の洗面所とトイレ、お風呂(シャワールーム)を設けているか?
などを検査していきます。

面白かったのが、
・階層式ベッド(2段ベッドなど)は上段との間隔が1m以上あるか?
という項目があることです。

なので・・・
ベッドの1階と2階の間隔をを25cmかさ上げしました。
そして臨んだ検査・・・。

保健所さん「ベッドの間隔は1m以上ありますよね?」

こっすー「もちろんです!」

保健所さん「天井と2階の間隔も1mありますよね?」

こっすー「ヤバイ・・・。測ってなかった。汗

・・・。ある・・・と思います。」

保健所さん「そうですか。じゃ、次行きましょう。

・・・

あの・・・。巻尺とかで測らないんですね。

(ちなみに、後でちゃんと測ったら、
105cmありましたので大丈夫でしたよ)

そして、ほどほどに平和が訪れたのでした・・・。

とはいきません!

これから、全国のゲストハウスさんに
相互リンク申請とフライヤー交換。

ゲストさん目線でのソフト面の整備を本格化します。

相互リンク申請とフライヤー交換をしてくださる、
全国のゲストハウスさんを募集しています!
ご連絡はこちらにお願いします。

皆さんの力でどんどん、想いがカタチになってきています。
本当に、心から感謝です!

お金がなくても経験がなくても、
仲間と一緒に考えて、作って、もらって、カタチになった
ゲストハウスほどほどに遊びに来てください!

知多半島初のゲストハウス・ほどほどを応援してください♪
1日1回押してもらえると、すっごく嬉しいです!(*^-^*)
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿