南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 阿蘇の師匠 ほどほどにやって来た!篠島編その1

2013/05/15

阿蘇の師匠 ほどほどにやって来た!篠島編その1


南知多ゲストハウス「ほどほど」
2013年5月1日OPEN!
旅が好きな私たち夫婦は2011年、世界一周の船旅で出会いました。
それから2年間、なかなか一歩を踏み出せずもどかしい思いをしていました。
そんな折、南知多の丘の上から夕日が伊勢湾に沈むのを見たとき、
「この夕日をゲストさんに見せてあげたい・・・」
と強く思いました。

海があり、島があり、山がある知多半島を好きになってもらいたい。
日々の生活の中にある小さな幸せを積み重ねて生きていきたい。

そう願いながら日々旅人さんをお迎えします。南知多に遊びに来てください。

宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------
1日1回ポチッと「ほどほど」を応援してください!!(^o^)//
↓↓↓

そして2日目、行って来ましたよ。
篠島(しのじま)~!!

まずはワクワク、師崎港(もろざきこう)まで
「ほどほど」から師崎港までは
車・バイクで10分、バスで12分、自転車でも20分です!
※ほどほどではレンタルサイクルやってます。
1日300円(2時間までは無料!)
バスは1時間間隔で運行中。片道160円です。

師崎港からは名鉄海上観光船の高速船に乗ります。
高速バスと同じゆったりシートに乗って、たったの10分!
日間賀島、篠島には30分間隔で走っています。
※詳しくは名鉄海上観光船ホームページをみてくださいね~

そして篠島に到着しました~
島旅(シマタビ)ムード満点ですね。(*^-^*)

そして、てくてくとお散歩。
愛知県には篠島、日間賀島、佐久島という3つの島があり、
篠島は周囲6km、人口1800人の島です。

と、あれ・・・?

道を間違えた?

たまたま通りすがりのおばあちゃんに

「すいませ~ん、喫茶・仁はどこですか?」

と聞いたところ、

「ああ、ちょうどそっちの方向に行くから着いておいで~」

とシャキシャキ歩いていきます。

ばあちゃん元気だ・・・。

そして、喫茶・仁(きっさ・じん)に到着!
どーん!

篠島名物、釜上げしらす丼です。
しらすと大葉の相性がバッチリですね~

そして、じゃけさんさんは、
どどどどーん!!!

お刺身定食です。

だって、コチがピチピチ言っているんですよ。

ちなみにここは喫茶です。料亭ではありませんよ。(^-^;


さて、お腹いっぱいになったところでお散歩です。
じゃけんさんがさっきから「ここ気になる。気になるわ~」
と言っていたところに向います。

売店「梅の屋」さん。
なんだか、三丁目の夕日に出て来そうでしょう~

「あんたたち、どっから来たんだがね?」
売店のおばちゃんが聞いてきました。

「いや~、僕たち豊浜(ほどほどがある集落)から来たんですよ。」

「それにしては言葉が違うね~」

そんなこんなで盛り上がりました。特にじゃけんさんは
木のサッシがふんだんに使われている建物に興味しんしん。

「この木のサッシ、すごいですね~」

「そうなんよ。
一度、全部アルミのシャッターに替えようとしたんだけど、
大工さんに木のサッシのほうが高いよ。
もったいないからそのままにとき、
って言われたからそのままなんよ。」

と。なんだかいい雰囲気ですね~

と、そのとき、

あ、あのひとが現れました。


続きはまた明日です~

【5月の予約状況】 全ての日程で余裕があります♪

私たちのことを愛知県の人に知ってほしい!
東海地方旅行、一人旅に加え、愛知県のランキングに参加しました。
東海旅行 4→3位
一人旅 3位
愛知 19→11位!
1日1回ポチッと押して、応援してください!!(^o^)//
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿