南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 「ほどほど」で珈琲焙煎しませんか?

2013/10/13

「ほどほど」で珈琲焙煎しませんか?

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約はこちら!
【ご注意ください~】10/12-14、26臨時休業
1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

秋は珈琲が美味しい季節ですね~
まったく宣伝していませんが、
「ほどほど」では珈琲の焙煎体験ができるんです!
しかもコーヒー大好き@菜々ちゃんの本格仕様。

ある朝、ヒライくんが珈琲の焙煎をしたいということで、
珈琲大好き菜々ちゃんの指導で、珈琲焙煎してみることにしました。

「ほどほど」では煎り上手という非電化工房製の焙煎器を使っています。
最大5人分までの珈琲豆を手軽に焙煎できます。
ちょっとコツさえ覚えれば、誰でもOK。
コツはこちらを見てね

煎り上手をガスコンロで加熱すること3分ほど。
ほどよい感じに仕上がりました。
煎り具合はお好みでOK!
中煎りだと、上の写真のように照かりのないこげ茶色になります。

照かりが出るのは高温で豆を煎る時に
豆の油分が表面に出てくるから。
だから、深煎りがお好きな方はもうちょっとだけ時間をかけて焙煎すれば完成!

煎り加減を好みに調整出来るのも煎り上手の利点ですね。

珈琲豆が冷めたらミルで細かく挽きます。
ガリガリくん~

豆が上手に挽けたら、
ネルに入れて湯を注ぎます。
豆の量、お湯の温度も珈琲の味を左右します。
その辺も菜々ちゃんがバッチリ指導してくれます。(^-^)

カップに注いだら完成です~
う~ん、いい香りがしますね。

「ほどほど」では随時、焙煎体験が出来ます。
1人分100円。あなたもやってみませんか~?

「ほどほど」自然農田んぼの稲刈り会 行います!
10月20日(日)13時~17時ごろ
参加費 無料(日帰りもOK!)
持ち物 汚れていい長袖・長ズボン・長靴、タオル、着替え
お車の方 カインズホーム美浜店の駐車場に13時に来て下さい~。

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿