南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 「ほどほど」稲刈りまであと2日!

2013/10/18

「ほどほど」稲刈りまであと2日!

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約はこちら!
【ご注意ください】10/26(土)休業、11/8(金),9(土),14(木),15(金)満室
その他は余裕があります~
1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

「ほどほど」の稲刈り会まであと2日です!
それに先立って、
菜々ちゃんの職場チーム&いもたんチームの方々と
稲刈り体験をして来ました~
台風が過ぎた直後で「倒れてないかな?」と心配でしたが、
自然農でたくましく育った稲たちはピンと立っていました。
生命力あふれるお米の収穫。うれしいです~

知多半島で有名な自然農の先生・野田さんに
稲の刈り方を教えていただきます。
片手で掴める程度の稲を3束、写真のように並べて置きます。

台風一過の透き通った青空の下、
職場チームの方々が続々と集まって来ました。
やっぱり稲刈りはみんなでワイワイやるのが楽しいですね!

雑草を掻き分けながらの稲刈り作業も、
コツを掴むとスピードが上がっていきます。
3時間ほどで稲刈りはほぼ終了。

午後からは「はさ干し」体験が始まります。
木の杭を田んぼに打って行きます。
田んぼリーダーのはるまくんはテキパキ進めて行きます。
簡単そうで、これにもコツがあるんですよ。(^-^)

野田さんから稲の束ね方を教えて頂きます。
とても説明が分かりやすく、簡単に出来そうな気がしてきます。
しかし、イガイと慣れが必要な作業でした。
よし!とにかく実践しましょう~

お尻をトントンと叩いて長さを整え、
去年の干しわらを使ってキュッと縛ります。
干している間に水分が飛んで体積が小さくなるので、
強めに縛っておかないといけません。

やっぱり人数がいると作業が早い!
どんどん束ねて、どんどん干されて行きます。

午後の部を始めてから2~3時間。
あっという間に最後の稲わらを干し終わりました。
嬉しいね~

しかし!これで終わりではありません。
しっかり稲刈り前の田んぼは残ってますよ~
・・・と、いう訳で↓↓↓

「ほどほど」自然農田んぼの稲刈り会 行います!
10月20日(日)13時~17時ごろ
参加費 無料(日帰りもOK!)
持ち物 汚れていい長袖・長ズボン・長靴、タオル、着替え
お車の方 カインズホーム美浜店の駐車場に13時に来て下さい~。
少雨決行です~

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿