南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 海っ子バス出発式&羽豆岬ガイド その2

2013/10/08

海っ子バス出発式&羽豆岬ガイド その2

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約はこちら!
【ご注意ください~】10/12-14、26臨時休業

10月1日海っ子バスがダイヤ改正して便利になりました。
それを記念して、出発式が行われるということで行って来ました~

そして、内海駅を出て40分ほど。師崎港に到着!

みなみちた観光ボランティアガイドさんの引率で、
師崎港フェリーターミナルから徒歩10分ほど。
羽豆神社にたどり着きました。

羽豆神社は知多半島でも有数の立派さ。
熱田神宮の管轄なのだそうです。

今回は特別に絵馬を1ついただきました。
羽豆神社のある羽豆岬はSKE48の唄に出て来るそうで、
絵馬も何故かSKEだらけ・・・

次は、羽豆神社すぐ隣の展望台に連れて行ってもらいました。

ここからの景色が絶景!
日間賀島、篠島、佐久島、渥美半島が一望できます。
朝日と夕日もここから見ることができるそうです。
さすが知多半島の先端!

ここからすぐ見える篠島は伊勢神宮とのかかわりが深い島。
海を挟んでこちらは熱田神宮管轄、向こうは伊勢神宮管轄。
なかなか、知多も奥が深いですね~

羽豆神社から歩いて5分ほど。
昨年出来たばっかりの新展望台に連れていってもらいました。

こちらからは知多半島の先端を海岸線沿いに臨むことができます。

新展望台からの遊歩道。
ここに生えている木はウバメガシと言う栗の木で、
備長炭の元になるのだそうです。
珍しい植物が多いことから、
羽豆神社の鎮守の森は天然記念物に指定されています。

この遊歩道は崖が崩れかかっていて、
「今のうちに通っておかないと、いつ通行止めになるか分からないよ~」
とガイドさん。

遊歩道から見えたこのコンクリートの施設。
これは昔、地元の子供たちが入った海水プールなんだそうです。
満潮の時に地元のお母さんが海水を入れていたそうですが、
管理が大変で廃止されたそうです。でも、風情がありますね~

そんなこんなで、
フェリーターミナルに戻ってきました。
お隣の商店ではこんな風景が。

「ほどほど」宿泊ので希望の方がいらっしゃれば、
早朝に羽豆岬案内しますよ!

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿