南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 彦根ゲストハウス無我さんを訪ねる旅!その1

2014/03/28

彦根ゲストハウス無我さんを訪ねる旅!その1

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約お待ちしています~!
【ご注意ください】 4/12()貸切
それ以外は元気に営業しています。(^-^)/
1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

どうしても好、不調の波が激しいワタシ。
どうしたら毎日の生活にハリが出るかな~と考えた時、
そうだ!月に1回プチ旅行をする!と決めたら頑張れるんじゃないかと考え、
今年は月1プチ旅行を今年の目標にしている訳なんです。
ま~旅したいだけなんですけど。(^-^;

という訳で、
彦根にやって来ました!!
滋賀県にある彦根は南知多から高速道路で2時間ほど。
名鉄とJRを乗り継いでも2時間半ほど。
国宝・彦根城もあって関西の雰囲気も楽しめる。
名古屋周辺のみなさんに、ぜひオススメしたい観光地ですね!

そして、彦根ゲストハウス無我さん最寄の駐車場が安くてビックリ。
24時間まで500円!更に、軽自動車コーナーは300円!!でした。

そして迎えに来てくれたオーナー村田さんに案内されて、

築90年という建物をおもいきって購入して開業された無我さん。
おもむきがあってステキですね~

築90年の母屋は共用スペース兼、
村田ご夫妻の生活スペースとして使われています。

障子のふすまがスライド式の灯り取りになっていたり、
1つ1つの建物の作りがとても立派です。

ゲストさんの宿泊棟はナント新築
お庭に向いた側面を全面ガラス張りにしてあり、
開放的でとってもオシャレです。

朝目が覚めると、大きな窓越しにこんな景色を眺められます。
あまりに居心地が良くって沈没しちゃいますよね~。

ゲストハウス無我の全容が紹介されています。これは必見!

元々壁があったL字のスペースに、
周りの風景と調和するように設計されています。
道路側にはコンクリート、土、藁を混ぜた3色の土壁が塗ってあり、
いや~、本当にオシャレ!

翌朝は村田さんご夫婦の善意で朝食を一緒にいただきました。
新築棟のひさしの下で、
日本庭園を眺めながら食べる朝食は本当にぜいたく!

オーナーの村田さんご夫婦は
奥さんののりこさんが昨年4月に「ほどほど」の開業お手伝いに、
旦那さんのはじめさんが11月に「ほどほど」に泊まりに来てくれました。

別々には拝見していたものの、
お二人が一緒なところを見るのは今回が初めて。
仲の良い、ほんわかとした雰囲気が伝わってこちらも幸せな気分になります。

のりこさんの一眼レフのカメラをフル活用している旦那のはじめさん。
チェックアウト前に記念撮影をしました。

いや~、あっという間の1泊でした。
もっとゆっくりしていたかったな~
そうだ、今度は普通電車に乗ってふらっと遊びに行こうかな。

そして無我さんを出た私たちは、国宝 彦根城の観光に出発です~

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿