南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 地方で仕事を創る塾 情報交換会(やろっきー会)in南知多!

2014/03/23

地方で仕事を創る塾 情報交換会(やろっきー会)in南知多!

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約お待ちしています~!
【ご注意ください】4/12()貸切、3/24(月)-25(火)臨時休業
それ以外は元気に営業しています。(^-^)/
1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

栃木県那須町の非電化工房が主催で、
地方で仕事を創る塾」という起業塾が定期的に行われています。
僕たち夫婦は弟子として、ここで半年間お世話になりました。

この起業塾は「地方で いいことで 愉しく稼げる仕事」
を生み出したい人のための塾です。
月3万円ビジネスなどを勉強し、ステキな仲間づくりもできます。

ここの卒業生が集まる、地方で仕事を創る塾 情報交換会in南知多
が3月19-20日にゲストハウスほどほどで開かれました。

今年は参加者は4名+ほどほど夫婦2名でした。
平日開催だったため、参加者はちょっと少なめでしたが、
その分、1人1人が話せる時間が長くなって濃い話ができました。

はじめはそれぞれの近況報告。
会社を辞めておもいきって起業し、事業の軸を模索中の人、
カナダとアメリカを旅して人生観が大きく変わった人、
農業や左官の仕事をして、そろそろ地元で腰をすえて仕事をしようと思う人、
現状の仕事をしながら、小さなビジネスを模索している人、

共通していることは、みんな前を向いて進んでいるということ。
仲間の前向きな話を聞くのは、とってもいい刺激になります。(*^-^*) 

夜はわかめしゃぶしゃぶ鍋をつつきながら、
夜遅くまで語り合いが続きました。

みなさんが全国からもって来てくれた日本酒が、
とっても美味しくて酔っ払っちゃいました。(*^-^*)

翌朝は南知多プチツアーと称して師崎の朝市へ。
やろっきー会のリーダ的存在のAさんは松本市在住。
山の無い地域に住んでいると、やっぱり海のものが恋しくなるもので、
干物をいろいろと買い求めていました。

だいぶ大きくなって終盤に差し掛かってきましたが、
生の小女子も販売していました。
次の日まで置くとお腹赤く膨れて、すぐ痛んでしまう小女子。
漁があったその日に販売できる、南知多の春の名物です。

次に向ったのは女将、菜々ちゃんの実家です。
Aさんの奥さんがマーマーレードを作るために、
無農薬の甘夏が欲しいということで収穫に来ました。

菜々ちゃんのお父さんが大切に育てた甘夏はもちろん無農薬。
美味しいマーマレードになるといいですね。(^-^)

そんなこんなで、あっという間の1泊2日でした。
それぞれ意見を言い合い、胸を開いてぶつかっている壁の話をして、
やっぱり仲間っていいですね。(*^-^*)

来年の春にまた、南知多で出来るといいな~。
1年後、みんながどんな風に成長しているか楽しみです。
また、笑顔で会いましょうね!(^-^)/

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿