南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 開業1周年を振り返って、と料金改定のお願い。

2014/04/19

開業1周年を振り返って、と料金改定のお願い。

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

2013年5月1日に開業した南知多ゲストハウス「ほどほど」は、
お陰さまで5月1日に開業1周年を迎えます。

移住と開業をが同時だったため、
ゲストハウス開業の準備、引越し、仲間作り、菜々の仕事探し、など、
全て同時進行でかつ、手探りという状況からのスタートでしたが、
多くの仲間や両親、地域の方々の温かい応援と支援をいただき、
よちよち歩きだった私たちも、ほんの少しですが地に足が着いてきた気がします。

開業して1年目の結果は、
宿泊者数 388名(見込み)
1ヶ月当たりの宿泊者数 平均32名
収支 約150万円の赤字
となりました。

南知多という全国的には決して有名とはいえない場所に、
全国からこれだけの旅人さんが来てくれた事を本当に嬉しく思います。
同時に、私たちに至らない部分もあり、
経営的には楽ではなかった、という結果も明らかになりました。

日間賀島、篠島巡りを楽しみに来てくれる旅人さん、
南知多の美味しい海の幸を求める旅人さん、
「ほどほど」で人と触れ合いたいと思ってくれる旅人さん、

そんな旅人さんたちのために、
2年目を迎える南知多ゲストハウス「ほどほど」は
田舎型のゲストハウスとして旅人さんがゆっくりくつろげる、
おばあちゃんの家のような温かい宿造りを進めて行きます。

その結果、旅人のみなさんにお願いしなければいけなくなりました。
2年目を迎える2014年5月1日より、
宿泊費を2500円⇒3000円に改定させていただきたいと思います。

リピーターさん、連泊さんは200円引きの2800円になります。
夏季と冬季の冷暖房費は廃止します。
通年料金になります。ちょっと分かりやすくなりました。

これからの「ほどほど」は、
いろいろ悩んで考えた結果、田舎型の宿作りをしていくため、
じゃらんやBooking.comといった予約サイトへの登録をしないことにしました。
「ほどほど」を訪れる旅人さんは
口コミやHPを見てくれた旅人さんになります。
ですので、来てくれた旅人さんはみなさん自然とお友達になります。
ときどき、化学反応も起きます。

その一方で、なるべくエネルギーを使わず循環型のゲストハウスを目座して、
昨年はエアコン無しで夏を過ごしてきましたが、
高温多湿な南知多の夏の事情から、エアコンの導入を決めました。 
昨年よりはちょっと快適な夏になるかな、と思います。

太陽熱温水器やコンポストはとても性能が良く、
シャワーはほぼ、太陽熱で賄うなど今年も大活躍します。

また、ずっとやりたかったゲストハウスとしての社会貢献も始めます。
宿泊費から1人1泊あたり100円を
東日本大震災とカンボジアの孤児の支援に使わせていただきます。
みなさんの1泊で世界がちょっとだけ良くなる。
そんな「ほどほど」の小さな小さな1歩を応援してください。

そのほか、いろいろなおもてなしアップを図っていきます。

そんなこんなで、
南知多ゲストハウスほどほどは、
5月1日より新しい1歩を踏み出します。

まだまだ未熟な私たちですが、
どうぞ、温かく見守っていただければ幸いです。
そして、ふらっと南知多に遊びに来てくださいね。

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿