南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 一期一会の旅人さん「ほどほど」に集う

2014/04/26

一期一会の旅人さん「ほどほど」に集う

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

先日チェックアウトされたのは沖縄大好きな女子旅人さんと
高山でライダーハウス&ゲストハウスを計画中のお2人でした。
その日、出逢う旅人さん同士の配置は神様の仕業だな~
と最近よく思います。
もちろん、ゲストさん1名だけ、という日もありますが、
最近は複数のゲストさんが同席する機会も増えてきました。
普段の生活では決して出逢うことのない人たちがゲストハウスで出逢い一夜を過ごす。
そんな中でちょっと世界が広がったり、人生前向きになるきっかけに
「ほどほど」がなれたらいいな~と日々思います。

今回のゲストさんは
高山でライダーハウス兼ゲストハウスを開業する目標で、
中部のゲストハウスを泊まり歩いている作ちゃん&おまっちゃんと、
沖縄大好きな女子旅人のひかっちゃんが同席となりました。

今日は夕日が海に沈むのが見られそう!
ということで、自転車で夕日の見える埠頭に走りました。
ここ数日は雲1つ無い青空で夕日もバッチリ。
夕日が海に沈んで行くのをボ~っと眺めるのは最高ですね。

夜はみんなで料理を作って「シェアご飯」をしました。
作ちゃん&おまっちゃんが差し入れしてくれた、
ワインと日本酒を囲んで楽しい1夜。

沖縄に移住する夢を持っているひかっちゃんは、
沖縄に住んでいたことがあるおまっちゃんと、沖縄話で盛り上がりました。

翌朝もみなさんスッキリのお目覚め。
作ちゃんの希望でコーヒー焙煎体験をしてもらいました。
珈琲焙煎器「炒り上手」オススメです。

木彫り作家作ちゃんはとっても器用!
焙煎器の振り方が初めてとは思えない思い切りの良さで、
焙煎歴3年の菜々ちゃんもビックリでした。

コーヒーは豆を挽くときが一番いい香りがします。
その挽いた豆でコーヒーを淹れます。
お湯をそそぐとぷく~っと豆がふくれます。

今回は作ちゃんに4人分のコーヒーを淹れてもらい、みんなでシェアしました。
朝からゲストハウスで本格コーヒーを100円で自分で淹れられるのも、
「ほどほど」のちょっとした自慢です。(*^-^*)

朝10時まで「ほどほど」でゆっくりした後チェックアウトして、
アーティスト肌の作ちゃん&おまっちゃんの希望で
師崎地区にある切り絵工房・おさんを訪ねました。

その様子は後半をお楽しみに~(^-^)/

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿