南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 伊那にゲストハウスMaaru誕生!

2014/05/23

伊那にゲストハウスMaaru誕生!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

以前から気になっているゲストハウスがありました。
今を遡ること去年の2月、「ほどほど」開業に向けて準備しながらも気持ちの葛藤があった時、
安曇野にある地球宿さんを訪ねた際に偶然ご一緒した女性が「もうすぐ長野県の田舎にゲストハウスを作ります」と言っていました。その後、住居を伊那の中川村という所に変えて、ゲストハウスを立ち上げました!というお知らせとフライヤーを頂いていたので、5月のちょっと落ち着いた平日に夫婦で訪れました。

写真左がゲストハウスMaaruの武田さんです。今回、写真右の十明山荘の大山さんをお誘いして一緒に訪れました。広島県出身の武田さんは自然食の研修生や、和太鼓のセミプロなど、いろいろな経験をしていました。ご縁があり、自然豊かで人が温かい長野県中川村に移住して、昨年11月にゲストハウスを開業しました。今は平日ホームヘルパーをしながら、週末のみゲストハウスを営業しています。

長野県の伊那地方は3000m級の山並みが連なる、
中央アルプスと南アルプスに挟まれた、広くて長い谷にあります。
これだけ大きな規模の谷は、世界的にもめずらしいそうです。
高い山と広い谷、ムーミン谷のような幻想的な風景が窓一杯に広がります。

そんな伊奈谷の田んぼの中にぽつんと、
ゲストハウスMaaruさんはありました。
目の前には雄大な田んぼと、中央アルプスの山並みが広がっています。

かわいい古民家がゲストハウスMaaruさんです。
外見は味のある古民家ですが、内装は使いやすくリフォームしてあします。
Maaruさんの四方は田んぼや畑が広がり、とてもゆったりした風景です。
「ほどほど」は家込みの中にあるので、ちょっと羨ましい・・・
家の前には家庭菜園もあります。

内装はとってもオシャレです。
オーナーの武田さんがコツコツ集めたアンティークの道具たち。
正面のテーブルは、掘りごたつの台座にガラスが載せてあります。
ガラスは知り合いにちょうど良い大きさに加工してもらったのだそうです。

外にはベランダがあります。
バックパックで世界一周した経験のある十明山荘の大山さんは、
「ベランダで雄大なアルプスを見ながらぼ~っと出来るでいいですね。
チベットのゲストハウスを思い出しますね」と言っていました。

そんなこんなで、夜はお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました。

ゲストハウスMaaru
http://ameblo.jp/maaru-pilates/
長野県上伊那郡中川村葛島1133
中央道松川ICから車で15分、JR伊奈大島駅より約6km
090-9660-4918
金土日のみ営業(月-木は要相談)
定員7名様。
チェックイン16時~20時、チェックアウト10時
素泊まり、一泊3000円(冬季暖房費500円)
皆で作る朝御飯700円

お風呂は近くの忘岳荘をご利用下さい。
詳しくはブログを見てくださいね。




一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿