南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: GO!GO!⇒かっぱまつり&かっぱ市

2014/07/07

GO!GO!⇒かっぱまつり&かっぱ市

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

美浜小学校旧布土小グランドで毎月第一日曜日に開催されるお祭り、
「かっぱ祭り(市)」に行ってきました!
今回で4回目とのこと。

手作り感あふれる会場はこのように設営されるはずでしたが、
今回は雨天のため隣接する山本さんのお宅
内容をギュッと凝縮しての催しとなっていました。

 校庭から山本さん宅への小路。
宿主思わず一言。「まるで、トトロの世界だ!」

校庭で予定されていた、津軽三味線の生演奏も
山本さん宅で聞くことができました。
古民家と三味の音色がマッチしていてステキ!

 
ちなみに晴天時は旧校庭にあるイチョウの木の下で
ライブやマジックショーが行われるそうですよ〜。
次回への期待感が膨らみます!

 ここで、今回のイベントに誘ってくれたシュウちゃんから
アイスキャンディの差し入れ。
やさしいお味だなぁと思って、説明を聞くと・・・。

ふむふむ、お砂糖不使用なのね。
羅漢果と甘酒で甘味を出しているのだそうです。
こちらは今回初出店Ribbonさん作とのこと。

もちろん、子供たちは口のまわりをベタベタにして大喜びで食べてます。
子供たちは美味しいものに敏感ですね!

我々が期待していたシュウちゃん(Rainbow Artさん)の
お弁当はすでに完売したとのこと。
では、もうひとつの目的「ちゃり弁」さんのお弁当はどうだったかと言いますと・・・
やはり完売!(笑)

夕飯の支度をサボろうとした女将に天罰が!?
いやいや、お二人のお弁当がそれだけ大人気ということですね。
 
そんなRainbou Artのシュウちゃん(真ん中)と、チャリ弁さん(右)を囲んでパチリ!

宿主は9月の「ほどほど」イベントでこの二人とのコラボ企画を計画中です。
「ほどほど」でお二人の味が愉しめるカモ!?・・・乞う、ご期待!

全然関係ないですが、こういう「びみょうに」ユルイPOP・・・大好きです(笑)。

旧布土小学校グランドは、子供たちの遊び場になっていたり、お年寄りのゲートボール場になっていたり、地域の人の憩いの場になっているにも関わらず、残念ながらこちらを宅地化しようという動きがあるようで、少しでもその流れを食い止めようと、地元の人が立ち上がったのがこの「かっぱまつり」の由来と聞きました。

 
校庭には布土の歴史や、布土の自然環境を考えたパネル展示もありました。

お金でのやりとりもよし。物々交換もよし。
「かっぱ市」は顔の見える、温かいふれあいの場でもあります。

子供から大人まで楽しめる「かっぱまつり」
次回開催日は8月3日()16時〜です!
みんなでGO!GO!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギナナ

2 件のコメント:

  1. ご紹介、本当にありがとうございました。

    楽しんでもらえたようで、よかったです。

    また、ご都合があえば、遊びにいたしてくださいね。

      わくわくぴょこん  山本

    返信削除
  2. 山本さん、お返事遅くなってゴメンナサイ。(^-^;
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
    9月にまた伺いたいと思います。よろしくお願いします!

    南知多ゲストハウスほどほど 小杉

    返信削除