南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほぼ月間 ほどほど通信10月号 前半

2014/10/01

ほぼ月間 ほどほど通信10月号 前半

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

9月もあっという間に過ぎていきましたね~。
夜には裏庭から虫の音の大合唱。
ゲストさんも、若い人から自由な時間を持てる人たちに移りつつあります。

9月の「ほどほど」はイベント盛りだくさんだったので、
ほどほど通信を前半、後半に分けてお送りします~。(^-^)/
平日のある日、ほぼ満室になってビックリ!
8月におもいっきり働いた分、3連休を取って来てくれた大須の包包亭のご家族。
ジェットスターが機材トラブルになって泊まりに来てくれた方、
そして、旅好き島好きのイラストレーター松鳥むうさんという濃ゆい面々。

松鳥むうさんの記事は、旅の手帳という雑誌で拝見していて、
ほのぼのな挿絵が大好きになりました。
「いつか、お会いしたいな~」と思っていたので、すごく嬉しかったです。(*^-^*)
松鳥むうさんの作品はこちらをご参照ください。

青春18きっぷの夏期間が終わりかけのある日、
岡山県で旅のあしあとの宿主さんが実家からの途中、南知多に寄ってくれました。
鳥取県の大山にオープンしたゲストハウスさんをご紹介してくださったり、
ツーリングマップルへの登録方法など教えてくださって大感謝!
翌日は朝市で岡山名物の「ままかり」を見つけて大喜びしてくれました。

同じく青春18きっぷで神奈川県から82歳のミチさんが、
お孫さんくらいの歳のお友達と遊びに来てくれました。
ミチさんは3年前にピースボートで出逢ってからのお友達。
とても前向きで自立していてお元気!
「こういうステキな歳の取り方をしたいね~」と菜々ちゃんがいつも言っています。(*^-^*)


そして、9月9日(火)
がほどほどで行われました~。
全国から8つのゲストハウス&シェアハウス虹色のオーナーさん。
そしてこれから、そういった「場」を創りたいと思っている人たちが
南知多の先端に集まり、お互いの「想い」を語り合いました。

前半は4件のゲストハウスオーナー
&シェアハウス虹色さんによる事例発表。

郡上八幡でゲストハウスまちやどを今年オープンさせた木村さんには、
郡上に移住した経緯や、
クラウドファンディングで改装費を集めた経緯を伺いました。

後半は3~4人のグループに分かれて
ワールドカフェという手法でグループ談義をしてもらいました。
みなさん熱い想いを持った方ばかりなので、議論も白熱。
あっという間の3時間でした。

夜はもちろん懇親会!
しゅうちゃんのマクロビ料理を囲みながら、
話し足りなかったこと、もっと聞きたいことを、夜遅くまで語り合っていました。

ささやかながら、中日新聞の知多版でもご紹介いただきました。

口ベタな僕よりも各オーナーさんのブログが
今回のイベントで感じたことを上手に文章化してくださっています。
ぜひ、こちらも読んでみてくださいね。(^-^)r

愛知県豊田市 十明山荘さん 前半 後半
長野県中川村 MAARUさん 本編 番外編

引き続き、後半もお楽しみに~

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿