南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 南知多のエコマルシェ かっぱ市は癒されます!

2014/12/04

南知多のエコマルシェ かっぱ市は癒されます!

1日1回ポチッと応援してね!
↓↓↓

最近イチオシの癒しスポットはココ!!
やってきました!布土のかっぱ市
何度か訪問するうちに、すっかり宿主の癒されスポットとなりました。(*^-^*)


名鉄河和口駅から徒歩5分のところにある旧布土小学校グラウンド。小学校が廃校になり、グラウンドが使われなくなったことを理由に町が取り壊す計画を立てました。それに反対して子供たちの遊び場であり、大人たちの癒しの場になっているグラウンドを守ろう。そのためには具体的に「使っている」という理由になる活動が必要だ!ということでグラウンドのお隣でフリースクールを営む山本さんが仲間に呼びかけて今年の4月から始まりました。

トトロの森の道みたいな回廊を抜けると・・・

フリースクールを運営しておられる山本さんの自宅が、
エコマルシェかっぱ市の出店ブース会場になっています。
オーガニックの淹れたてコーヒー屋さん、
身体にやさしいスイーツ屋さん、お弁当屋さん、
陶芸体験が出来るブースもあります。

反対側には名鉄電車が!!
「鉄っちゃん」の僕としては興奮しまくりです。(*^-^*)

11:30からは星川雅子さん(いちごちゃん)のライブが
グラウンドのイチョウの木の下で行われました。

「歌謡曲が心の底から大好きなんだな~」と伝わってくる歌声。
選曲がまたアラサーからアラフォー世代にはツボで、
有名歌手の有名じゃないけどステキな曲をいろいろ歌ってくれました。
例えば、Kiroroの「生きてこそ」、松田聖子の「瑠璃色の地球」
岡本真夜の「tomorrow」、夏川りみの「心のひとみ」など。

子供たちは「となりのトトロ」や「ドラえもんの新主題歌」にメロメロ・・・
かと思いきや、
自分たちのペースでグラウンドを走り回っていました。(^-^;
山本さんのフリースクールで育った子供たちは笑顔が本当にステキ!
僕たちに子供が授かったら、間違いなく山本さんのフリースクールにお願いしたいな~

かっぱ市は毎月第1日曜日
1月と4月だけは第2日曜日に開催されます。

次回は12月7日()10~14時
前日に泊まってくれたゲストさんは「かっぱ市ツアー」にご案内しますよ~
是非一緒にのんびり時間を楽しみに行きましょう。(^-^)

1日1回ポチッと応援してくださいね~。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

1 件のコメント:

  1. 小杉さん、いつも本当にありがとうございます!
    ほどほどさんのゲストさんたちも、毎回、楽しんでくださってるみたいでうれしいです!!
    たくさんの方たちに応援してもらって、かっぱ市も続けられてます。
    また、あったかくなったら(4月には)、あの大きなイチョウの木の下でライブ再開です♪

    返信削除