南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信12月号 2014年ダイジェスト前半

2014/12/30

ほどほど通信12月号 2014年ダイジェスト前半

1日1回ポチッと応援してね!
↓↓↓
 
ほどほど上半期(1~6月)のダイジェストです!
年末に振り返るっていいですね。
今年は沢山のゲストさんに来ていただいて、最幸の1年になりました。(*^-^*)
1月
名古屋から2家族で泊まりに来てくれたゲストさん。
女の子ばっかり5人もいて、可愛いかった~。
もーめっちゃ可愛いいです。(*^-^*)

元バックパッカーのお母さん、最近は子育てやお仕事で旅が出来なかったそうで、同席したゲストさんと宿で雑談する感覚が「久しぶりですごく楽しい!」と喜んでくださいました。中学生以下の子は宿泊できないゲストハウスも多いのですが、「子供も泊まれるゲストハウスにして良かったな~」と思った瞬間でした。

1月のご飯会は東京から南知多に帰ってきた「ゆーた」くんがパエリヤを振舞ってくれました。この時に出会った「ゆーたくん」と南知多の有機農家「ぶっちゃさん」。今ではぶっちゃさんと兄弟のようになり、ゆーたくんが毎週火曜日に畑のお手伝いに行っています。2つの飲食店を掛け持ちしながら自分の「場所」を探し中のゆーたくん。もしかしたら、来年彼のお店をみられるカモと思うと楽しみでしょうがありません。

2月
今年はたくさんのプチ旅に行きましたね~。
2月はピースボートで出会って以降、3年ぶりの海外になったのは香港&澳門(マカオ)3泊4日の旅!日程が中国の「春節」とぶつかってスゴイ人、人、人!!!マカオでは菜々ちゃんが4年間働いていた職場を訪問して社長ご夫婦にご馳走になったりと思い出盛りだくさんでしたが、やっぱり最後は香港国際空港での菜々ちゃんビールの笑顔が最高なのでした。

同じく2月に僕単身で、ゲストハウス阿蘇び心・阿蘇楽・スナフキンズ・のゲストハウス3連ちゃん。阿蘇び心ではオーナー・じゃけんさんと「ほどほどの1年」を振り返ったり、阿蘇楽のとも姐さんとは一緒に雲海を見に行ったり、スナフキンズの大樹さん&ゆきこさんとは八女の街並みを散策したり、2月はよー遊びました。

3月
石垣屋&奈良日和りさんの常連さんツアー@ほどほど。ステキ旅女子さんに囲まれてニヤつくほどほど宿主。石垣屋チームのみなさんは本当に元気で、宴会もすごい盛りあがりでした。この頃から、ステキなゲストさんがいい感じで増えてきました。1年続けて口コミのゲストさんが増えてきて、本当に宿主冥利に尽きます。(*ToT*)

武豊町、半田市、常滑市には日本酒、たまり醤油、豆味噌の蔵が沢山あります。
知多半島は醗酵文化の半島です 。
今年の春は名鉄ハイキングで知多半島をよく歩き、知多半島の知らない魅力をたくさん知りました。来年はこういった部分もミニツアーなどで旅人さんと巡りたいですね。

4月
自然農田んぼの種蒔き。
ここからほどほど田んぼプロジェクトが始まりました。
1粒の種から1000粒のお米が実ります。株とか外貨預金とか、マネーゲームが流行っていますが、これこそ奇跡ですよね。

種蒔きの後は春のクローバーたちの上にゴロリ。
もー最高です!!
5月
5月1日といえばやっぱりコレ!!
ほどほど開業1周年記念パーティー。
役場、パン屋、もちろん常連の旅人さん、初めての人ごっちゃまぜでパーティーパーティー!宿を始めたときは2人だったけど、1年経ってこんなに沢山のステキな仲間が出来ました。ゲストさんの三線もあり、すごく盛り上がりました。今年最幸の出来事でした!!(*ToT*)

栃木県那須町のDOORzさんで行われた
ゲストハウスサミット
DOORzのあさみさん、とある宿のまゆみさん、いぐさGHのハルキング、当時の僕にはとても眩しく見えました。イベントに参加していた20人以上の参加者にすっごく熱い日とばかりで、一緒に語り、ゲストハウスのことを真剣に考えて、本当に刺激を受けました。
帰りの夜行バスの中で、「ほどほど」でもやってみたいと思いました。

6月
ほどほど常連の岡ちゃん智ちゃんの結婚式の3次会で音速別荘へ。
2人が出会うきっかけになった、伊良部島のびらふやーご夫婦と一緒にパチリ。
岡ちゃん智ちゃん大絶賛のびらふやーさん、来年はぜひ行きタイ!

上半期のラストは、やっぱり自然農田植え。
2ヶ月かけて路地でゆっくり育った苗はしっかりしてます。見守り、育ててくれたはるまくん&ゆうきちゃんに感謝。そして、今年は本当にたくさんの人たちが田んぼに関わってくれました。ここで誰かが誰かと出会い、誰かに幸せに繋がっていくのが嬉しい。
田んぼサイコーです。来年もやります!

というわけで、後半(7-12月)に続きます~。

1日1回ポチッと応援してくださいね~。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿