南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信12月号 2014年ダイジェスト後半

2014/12/31

ほどほど通信12月号 2014年ダイジェスト後半

1日1回ポチッと応援してね!
↓↓↓

それでは、引き続き 
ほどほど下半期(7~12月)のダイジェスト。

いっきまーす!!!

7月
 今年の夏は田んぼの草取り作業、作業、作業。
地味~な草取りですが、これも「ほどほど」ではイベント化!知多半島のステキ親子や大学生、通りがかりの自転車日本一周くんも巻き込んで、みんなでワイワイ草取りやりました。オトナは草取り、コドモは虫取り。汗だくだくになりながら楽しんでくれました。ありがとうございます。(^0^)/

 そして今年もやって来ました、鯛祭り!
お陰さまで「ほどほど」も2日間連続満室で大賑わいでした。やっぱり目の前で見る巨大な鯛は迫力があります!アニメ好きのモルディブ人ムゼィも日本の友人まーぼーと来てくれて、ほんの少しですが日本の田舎文化に浸ってくれました。2015年は7/18()、19(に行われますよ~。

8月
 今年の夏は自転車旅人さんが多かったですね~。
神奈川県川崎市から親子で、三重県四日市から母子で伊勢湾一周、もちろん、名古屋からも沢山来てくださいました。お天気のいいお休みは「ほどほど」前の国道247号線をすごい数のロードバイクがびゅんびゅん走っています。「ほどほど」もクロスバイクのレンタルを始めました。知多半島で自転車デビューしてみてはいかが?

 そして、やっちゃいました。
ゲストハウスイベントinほどほど!!!
篠山、郡上八幡、伊那、名古屋、足助、篠島など全国からゲストハウスオーナーさん、名古屋のシェアハウスのオーナーさん&大家さん、更にはこれから立ち上げたいと思っている方が来てくれて、事例発表&意見交換で盛り上がりました。今、「ゲストハウスやシェアハウスをやりたい!」という人が本当に増えているのを実感します。みなさん本気、本気!ここでの繫がりがいい形で広がっていくといいですね~(*^-^*)

そして、世界130ヶ国を自転車で周った松本英揮さんのお話会。
松本さんには7年前に「ドイツエコツアー」 で2週間、ドイツとフランスの環境先進都市を案内してもらい、化石燃料に頼らない街づくりを勉強させてもらいました。今回、豊田市の環境団体に講演会を頼まれた前日に「ほどほど」でお話会をしていただきました。
中部国際空港から自転車で来てくれた松本さん。天気も良く無風で「知多半島は最高に走りやすかったよ!!」と大絶賛。翌日もさわやかに自転車で豊田市に走っていきました。

そして9月末に名鉄フェリーが廃止になりました。(ToT)
 「ほどほど」にとっては知多半島と渥美半島を結ぶ重要な路線。いつも空いていて室内も豪華で、ちょっとした海旅には最高だったのですが、生活ルートではないため赤字だったようです。このフェリーはインドネシアで第二の人生を送るそうです。
フェリー廃止のためバイクや車での移動は出来なくなりましたが、人と自転車の輪行は引き続き名鉄海上観光船で3往復、知多半島から渥美半島に行くことができます。

10月
10月のほどほど夫婦旅は瀬戸内!
山口県柳井→広島→尾道→しまなみ海道→今治、というルートで旅しましたが、ハイライトは
「レンタル自転車でしまなみ海道!!」 
10月中旬の気持ちよい秋晴れの中、「しまなみ海道」の橋はまるで雲の上を走っているよう。そりゃ、自転車の聖地と言われる理由がよーく分かりました。知多半島も「気軽な自転車の聖地」として、もっと自転車にやさしい街づくりをしたらいいのになーと心から思いました。

11月
 そして実りの秋。脱穀Day!!
今年は夏に沢山の方に草取りを手伝っていただいたお陰で、
お米の収穫量は去年の2倍!!!
稲刈り&脱穀もたくさんの方に手伝っていただきました。田んぼ作業はみんなでワイワイやるのが本当にいいですね。この作業のために名古屋はもちろん、大阪からもゲストさんが来てくれました。現在、手伝ってくださった方には玄米or5分づき米を3合プレゼントしていますので、まだの方は小杉にお声かけ下さいねー(^0^)/

そして、11月のほどほど夫婦旅は郡上八幡!
目的は郡上八幡の地ビール「こぼこぼ」さんでのビールのテイスティング講座。女将・菜々ちゃんの旅の原動力ははビールと温泉なんです。美味しいおつまみと共に会は始まり、小さな試飲用カップでも15種類もあるとチビチビ飲んでも酔っ払います。菜々ちゃんは大興奮ですが、僕は立ちくらみでフラフラ・・・(^-^;
もちろん、郡上八幡のゲストハウスまちやどさんに泊めて頂き、帰りは美濃市のゲストハウス笑びさんに立ち寄らせていただき、充実しまくりの2日間でした。

12月
そして今年のほどほどを締めくくるのは
12月29日の営業最終日ご飯会!
平日にもかかわらず、20人近くの方が集まってくれました。愛知県内はもちろん、遠くは青森、金沢、埼玉からも。去年のこの頃は閑古鳥だったので、本当に本当に嬉です~(*ToT*)
開業して1年8ヶ月が経ち、徐々に口コミで「ほどほど」も全国に広がっていき、ステキな旅人さんが知多半島の端まで来てくれるようになりました。来年もきてくれた旅人さんに「知多半島にほどほどがあって良かった」と思ってもらえるように、元気と脱力を程々にブレンドして2015年も宿を営んでいきます。

2014年もありがとうございました!!!

1日1回ポチッと応援してくださいね~。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿