南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 4月 2014

2014/04/30

明日で開業1周年を迎えます。この1年を写真で振り返って。

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

南知多ゲストハウスほどほどは、明日、開業1周年を迎えます。
お陰さまで、1年目に南知多を訪れた旅人さんは
ちょうど400名となりました。

明日から新しい1年を迎えます。
その前に、ちょっとこの1年を振り返ってみます。
2013年4月
私たちは南知多の空き家を借りて、移住しました。
そして全国からのべ40人の友達が開業のお手伝いに来てくれました。
日中はみんなでワイワイ開業準備をして、
夕方は一緒に温泉に入り、夜は一緒にご飯を食べて、楽しい1ヶ月でした。
開業直前の4月30日に旅館営業許可が出たのも、私たちらしいです。(^-^;

5月
いよいよ開業です!
全国の友達からお祝いのお花が届きました。
沢山の友達や、全国のゲストハウスのご紹介で旅人さんが泊まりに来てくれました。
「いよいよ私たちのタノシゴト(楽しい仕事)が始まったんだな~」
と感無量で、とにかく興奮していましたね。

6月
ちょっと宿も落ち着いてきて、
勉強も兼ねて長野県安曇野市にある地球宿さん主催の
ゲストハウス宿主さん&これから始めたい人集まれ!企画に参加しました。
全国からヤル気あふれる仲間が集まっていて刺激になりました。

7月
南知多の奇祭、豊浜の鯛祭りが行われました。
巨大な鯛が5体、豊浜地区を練り歩きます。
ちょうど「ほどほど」の前を通ります。夜は花火もあります。
今年も7月26日()、27日(に行われます。
ご予約はお早めに~

8月
南知多の夏はとっても暑い!!!
そんな中、私たち夫婦が出会うきっかけになった
72回ピースボートで一緒にオヤジバンドをしていた仲間が集まってくれました。
サプライズだったのでビックリするやら、嬉しいやら。
宿主こっすーはウツ絶不調でしたが、この時だけは元気になりました。

9月
ちょっと涼しくなってきて宿主こっすーのウツも回復してきました。
ほどほどのフェイスブックを通して仲良くさせて頂いている、
兵庫・篠山のゲストハウスやなぎさんに遊びに行きました。
篠山は街づくりにアツい人たちが集まって来ていて、とても刺激になりました。
オーナーの藤井夫妻も力の抜けた素敵な方でした。また行きたいな~

10月
知多半島で参加させてもらっている自然農の田んぼ
の稲が収穫期を迎えました。
真夏にブツブツ言いながら草取りをして、とうとう収穫。
とても嬉しかったですね~。
今年も田植えに向けた準備がゆっくりと進んでいます。
6月中旬には田植えイベントを企画中です。一緒にやりましょう。(^-^)/

11月
冬の知多半島は空がとってもキレイ!
東京から72回ピースボートの仲間が来てくれて、
師崎港の羽豆岬展望台でスケッチ教室が行われました。
都会の人たちにとって、漁師町の風景は新鮮なようです。
とっても喜んでくれました。

12月
知多半島でも仲間作りがしたい!ということで、
ほぼ月イチで1品持ち寄り、参加費無料のご飯会を始めました。
この日はトモくん&ゆかちゃんの結婚パーティー(写真奥)も兼ねて、
知多半島の仲間が大集合しました。

2014年1月
お正月と言えば餅つき!ということで、
「ほどほど」から車で10分の所にある、
女将・菜々ちゃんの実家で餅つき大会をしました。
※2015年の年末年始は12/31-1/1はお休みの予定です。

2月
冬場は一般のゲストさんが少ない分、
お友達やゲストハウスの宿主さんが泊まりに来てくれました。
三重県の旅人宿・石垣屋の堤さんが
息子くん&ゲストさんと泊まり来てくれました。
コタツでワカメしゃぶしゃぶをしながらの交流。楽しかったな~

3月
南知多では小女子漁が始まり、一気に春めいてきました。
観光もシーズンオン!
石垣屋さん奈良日和さんの常連さんが貸切で泊まりに来て盛り上がりました。
更に、9ヶ月恵那でお米作りをして、3ヶ月アメリカを旅する
ファンキーな農家さんがほどほどに9泊もしてくれました。
シェアご飯しながらいろんな話ができて、すごく楽しかったです。

そんなこんなで、あっという間の1年間でした。
明日から「ほどほど」の新しい1年が始まります。
新しいスタートラインに立った気持ちで、みなさんのお越しをお待ちしています。m(^-^)m

※5月より宿泊料金が変わります。
詳しくはホームページをご覧下さい。


一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2014/04/27

一期一会の旅人さん「切り絵工房」を楽しむ

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

「ほどほど」をチェックアウトした、
作ちゃん、おまっちゃん、ひかっちゃんの3人(と、僕)は
「ほどほど」から車で15分ほどの師崎地区に在る、
切り絵工房・おさんを訪ねました。

作ちゃんの本業は木彫り作家さん、
おまっちゃんもアート系に関心が深いということで、興味しんしん。
一般の家庭の1階をギャラリーにしているのですが、
中に入った瞬間、切り絵ワールドに誘われます。

ギャラリーの中には工房もあり、
ここで作家活動をされています。
この日は旦那さんが外出中でしたが、
奥さんが丁寧に説明をしてくださいました。

奥は今までの作品が展示されています。
写真ではなかなか伝わらないのですが、
作品の迫力に圧倒されますよ~

南知多町の海や漁をテーマに作家活動をされていて、
南知多町や地元の観光協会のパンフレットなどに採用されています。

南知多町のメイン道路、
国道247号線を走るとあちこちで目にすることができますよ。(^-^)

切り絵の作り方を奥さんに説明していただきました。
まずは被写体をスケッチをして、
その上に切り絵のベースになる黒い線を切り抜いていきます。
そして黒い線の下に1つずつ、色を付けていきます。

こんな動画を見つけたので、見てみて下さい~

切り絵工房・おさんは見学することができます。
ただし、一般のお家も兼ねてますので電話で確認してから行って下さいね。
0569-63-1016

そんなこんなで南知多を満喫した3人の旅人さん、
作ちゃんとおまっちゃんは足助の十明山荘さんへ、
ひかっちゃんは篠島から伊良湖経由で鳥羽に向いました、とさ。(^-^)


一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2014/04/26

一期一会の旅人さん「ほどほど」に集う

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

先日チェックアウトされたのは沖縄大好きな女子旅人さんと
高山でライダーハウス&ゲストハウスを計画中のお2人でした。
その日、出逢う旅人さん同士の配置は神様の仕業だな~
と最近よく思います。
もちろん、ゲストさん1名だけ、という日もありますが、
最近は複数のゲストさんが同席する機会も増えてきました。
普段の生活では決して出逢うことのない人たちがゲストハウスで出逢い一夜を過ごす。
そんな中でちょっと世界が広がったり、人生前向きになるきっかけに
「ほどほど」がなれたらいいな~と日々思います。

今回のゲストさんは
高山でライダーハウス兼ゲストハウスを開業する目標で、
中部のゲストハウスを泊まり歩いている作ちゃん&おまっちゃんと、
沖縄大好きな女子旅人のひかっちゃんが同席となりました。

今日は夕日が海に沈むのが見られそう!
ということで、自転車で夕日の見える埠頭に走りました。
ここ数日は雲1つ無い青空で夕日もバッチリ。
夕日が海に沈んで行くのをボ~っと眺めるのは最高ですね。

夜はみんなで料理を作って「シェアご飯」をしました。
作ちゃん&おまっちゃんが差し入れしてくれた、
ワインと日本酒を囲んで楽しい1夜。

沖縄に移住する夢を持っているひかっちゃんは、
沖縄に住んでいたことがあるおまっちゃんと、沖縄話で盛り上がりました。

翌朝もみなさんスッキリのお目覚め。
作ちゃんの希望でコーヒー焙煎体験をしてもらいました。
珈琲焙煎器「炒り上手」オススメです。

木彫り作家作ちゃんはとっても器用!
焙煎器の振り方が初めてとは思えない思い切りの良さで、
焙煎歴3年の菜々ちゃんもビックリでした。

コーヒーは豆を挽くときが一番いい香りがします。
その挽いた豆でコーヒーを淹れます。
お湯をそそぐとぷく~っと豆がふくれます。

今回は作ちゃんに4人分のコーヒーを淹れてもらい、みんなでシェアしました。
朝からゲストハウスで本格コーヒーを100円で自分で淹れられるのも、
「ほどほど」のちょっとした自慢です。(*^-^*)

朝10時まで「ほどほど」でゆっくりした後チェックアウトして、
アーティスト肌の作ちゃん&おまっちゃんの希望で
師崎地区にある切り絵工房・おさんを訪ねました。

その様子は後半をお楽しみに~(^-^)/

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2014/04/25

ゲストハウス十明山荘に行って来ました!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

愛知県にとっても気になるゲストハウスがあります。
昨年の7月に開業した、十明山荘さんです。
愛知県民なら誰でも知ってる紅葉スポット、
足助の香嵐渓から車で山の中を走ること20~30分。
ノイズも電磁波も無い山の中にぽつんと、十明山荘は在りました。

香嵐渓から十明山荘さんまでは、
ちょっと分かりにくい山道を走っていきます。
でも、十明山荘さんのホームページに詳しい道順が書いてありますのでご安心を。
不安な方は香嵐渓で待ち合わせて連れて行ってくれます。
公共交通の方は名鉄足助駅から送迎もしてくれるそうですよ。

それでも山道の連続に「間違ったのかな~」と不安になったとき・・・
山の中からぽつんと開けて十明山荘さんが在りました。

中は昭和レトロを感じさせる作り。
オーナーさんのおじいちゃんの持ち物だった古民家を、
工務店を経営しているお父さんが趣味で改装した建物を使っているそうです。

サンルームにはこんな居心地の良いソファーと、
昭和の頃のアンプとスピーカー、
そして読書大好きなオーナーさんの蔵書が並んでいます。

外はけっこう開けていて、
お父さんの工務店さんが作った家を購入した方がそれぞれ住んでいます。
家同士はかなり離れているのですが、
すごく静かなところですので、ちょっと夜は配慮したほうがよさそうですね。

トイレは母屋のお隣の別棟に建てられています。
とても清潔で使いやすいですが、
夜は真っ暗になるのでご注意を。

母屋の裏には湧水が流れています。
十明山荘さんの水道は全て湧水で賄われているようです。

敷地の中には立派な卓球場もあります。
翌日の朝は菜々ちゃんと卓球を楽しみました。

十明山荘のオーナー大山さんは読書家でベジタリアン。
考え方も僕たちとすごく似ていて、
17時半に始まったご飯会は24時まで続きました。
菜々ちゃんがお酒を飲んでコタツでグーグー寝ている中、
大山さんと2人でいろんなお話をしましたね~。
その内容は十明山荘さんのブログに詳しいですので見てくださいね。

そんな感じで、4月のほどほど夫婦旅もあっという間に終わりました。
やっぱり旅は楽しいですね。
ぜひ十明山荘さんに遊びに行ってみてください~(^-^)/

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2014/04/19

開業1周年を振り返って、と料金改定のお願い。

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

2013年5月1日に開業した南知多ゲストハウス「ほどほど」は、
お陰さまで5月1日に開業1周年を迎えます。

移住と開業をが同時だったため、
ゲストハウス開業の準備、引越し、仲間作り、菜々の仕事探し、など、
全て同時進行でかつ、手探りという状況からのスタートでしたが、
多くの仲間や両親、地域の方々の温かい応援と支援をいただき、
よちよち歩きだった私たちも、ほんの少しですが地に足が着いてきた気がします。

開業して1年目の結果は、
宿泊者数 388名(見込み)
1ヶ月当たりの宿泊者数 平均32名
収支 約150万円の赤字
となりました。

南知多という全国的には決して有名とはいえない場所に、
全国からこれだけの旅人さんが来てくれた事を本当に嬉しく思います。
同時に、私たちに至らない部分もあり、
経営的には楽ではなかった、という結果も明らかになりました。

日間賀島、篠島巡りを楽しみに来てくれる旅人さん、
南知多の美味しい海の幸を求める旅人さん、
「ほどほど」で人と触れ合いたいと思ってくれる旅人さん、

そんな旅人さんたちのために、
2年目を迎える南知多ゲストハウス「ほどほど」は
田舎型のゲストハウスとして旅人さんがゆっくりくつろげる、
おばあちゃんの家のような温かい宿造りを進めて行きます。

その結果、旅人のみなさんにお願いしなければいけなくなりました。
2年目を迎える2014年5月1日より、
宿泊費を2500円⇒3000円に改定させていただきたいと思います。

リピーターさん、連泊さんは200円引きの2800円になります。
夏季と冬季の冷暖房費は廃止します。
通年料金になります。ちょっと分かりやすくなりました。

これからの「ほどほど」は、
いろいろ悩んで考えた結果、田舎型の宿作りをしていくため、
じゃらんやBooking.comといった予約サイトへの登録をしないことにしました。
「ほどほど」を訪れる旅人さんは
口コミやHPを見てくれた旅人さんになります。
ですので、来てくれた旅人さんはみなさん自然とお友達になります。
ときどき、化学反応も起きます。

その一方で、なるべくエネルギーを使わず循環型のゲストハウスを目座して、
昨年はエアコン無しで夏を過ごしてきましたが、
高温多湿な南知多の夏の事情から、エアコンの導入を決めました。 
昨年よりはちょっと快適な夏になるかな、と思います。

太陽熱温水器やコンポストはとても性能が良く、
シャワーはほぼ、太陽熱で賄うなど今年も大活躍します。

また、ずっとやりたかったゲストハウスとしての社会貢献も始めます。
宿泊費から1人1泊あたり100円を
東日本大震災とカンボジアの孤児の支援に使わせていただきます。
みなさんの1泊で世界がちょっとだけ良くなる。
そんな「ほどほど」の小さな小さな1歩を応援してください。

そのほか、いろいろなおもてなしアップを図っていきます。

そんなこんなで、
南知多ゲストハウスほどほどは、
5月1日より新しい1歩を踏み出します。

まだまだ未熟な私たちですが、
どうぞ、温かく見守っていただければ幸いです。
そして、ふらっと南知多に遊びに来てくださいね。

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2014/04/18

知多から伊勢までフェリーで日帰り旅! その2

1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

9月末で廃止されそうな、(ToT)
知多半島(師崎港)から渥美半島(伊良湖港)を結ぶフェリー。

しかし!9月末の廃止まであと半年もあります。
乗って残そう!!!と、いう訳で、

1930円でフェリーに乗って、
南知多から鳥羽・伊勢まで行ってきました!後半です。
知多半島(師崎)から渥美半島(伊良湖)経由で鳥羽港までは前半をチェック!

名鉄フェリー&伊勢湾フェリーで鳥羽港に着くと、
伊勢神宮内宮、外宮行きCANバスが停車していました。
1時間に1~2本出ていて便利ですよ。(^-^)

しかし、リーズナブルな旅を好む「ほどほど」宿主は
鳥羽港から徒歩で10分、鳥羽駅からJRで伊勢に向います。
鳥羽駅→伊勢市駅はJR240円、近鉄330円です。

伊勢市駅に到着!
2年前には無かった鳥居や木造のお土産街が出来ていてビックリ。
去年行われた式年遷宮の効果は大きいですね~

そして伊勢市駅から歩いて5分、
伊勢ゲストハウス風見荘さんに到着です!!
アートな外観が素敵ですね。

「ほどほど」開業前に勉強も兼ねて泊めて頂いたのですが、
その頃からフロントなど内装が大幅にバージョンアップしていました。

先日、「ほどほど」に泊まりに来てくれたチャリダーさんが
「3日間、風見荘さんに泊まってトイレの漆喰塗りをお手伝いした」
と言っていて、すごく気になっていたので見せてもらいました。
無機質なトイレが一変していて、
カッコイイですね!

階段では女性ヘルパーさんが風神を手で描いていました。
風見荘さんはゲストハウスリンクの総合1位を受賞している人気の宿です。
沢山のゲストさんやヘルパーさんが出入りしていて、
ちょっと羨ましいな~と思ったりします。(^-^)

突然の訪問をオーナーのヒロミチさんが快く迎えてくれて、
蔵を改装したラーメン屋さんで一緒にお昼ご飯を頂きました。
宿の経営ことや、現在建設中の自給自足型の自宅のことなど、
いろいろお話を聞かせてもらい、すごく刺激を受けました。(*^-^*)

伊勢に来たからには伊勢神宮にお参り!と行きたい所ですが、
夕方にゲストさんをお迎えしないといけないので、
今回は入り口で一礼だけ・・・

そして、近鉄急行に乗って南知多に帰りました。
伊勢市→近鉄名古屋1450円、名鉄名古屋→内海1110円、
名古屋経由でもリーズナブルに旅できました。

伊勢の風見荘さん、南知多のほどほどに泊まって、
伊勢湾ぐるっと一周の旅をしませんか?

-----------------------
通し乗船券フライヤー表
通し乗船券フライヤー裏
知多半島(師崎港)⇔鳥羽
通し乗船券 大人1名1930円
※9月末まで運行

(高浜→師崎港バス※2 師崎→伊良湖→鳥羽※1
(8:01→8:10) 8:35→9:15/9:30→10:25
(9:52→10:05) 10:25→11:05/12:10→13:05
(11:37→11:49) 12:05→12:40/13:40→14:35
(14:09→14:21) 14:50→15:25/16:30→17:25
(15:37→15:49) 16:20→16:55/17:40→18:35
※1 伊良湖→鳥羽は平日のダイヤです。土日・多客期は便数が増えて乗り換えやすくなります。
※2 高浜バス亭(ほどほど前)→師崎港の海っ子バスは1時間に2本出ています。
所要時間13分、運賃160円です。

鳥羽→伊良湖※3→師崎 (師崎港→高浜バス※4)
8:10→9:05/9:35→10:15 (10:40→10:53)
9:30→10:25/11:15→11:55 (11:55→12:07)
12:10→13:05/14:00→14:40 (14:55→15:07)
13:40→14:35/15:35→16:15 (16:40→16:53)
15:10→16:05/17:05→17:40 (17:40→17:53)
※3 鳥羽→伊良湖は平日のダイヤです。土日・多客期は便数が増えて乗り換えやすくなります。
※4 高浜バス亭(ほどほど前)→師崎港の海っ子バスは1時間に2本出ています。
所要時間13分、運賃160円です。

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ