南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほぼ月間 ほどほど通信5月号

2015/04/30

ほぼ月間 ほどほど通信5月号

1日1回ポチッと応援してね!
↓↓↓

南知多ゲストハウスほどほどは
2015年5月1日で2周年を迎えました~(^0^)/

開業して2年でのべ1100人の旅人さんが南知多を訪れてくれました。
ほどほどを訪れる旅人さんは「南知多が初めて」という方がほとんどです。これからも旅人さんと知多半島の人が出会う「場」になるように、「ほどほど」な生き方をそれとなく伝えていけるように、旅人さんに南知多に「来てよかった!」と思ってもらえるように、ささやかな宿作りを続けていきます。今後とも、南知多とほどほどをよろしくお願いします。m(^-^)m

4月26日(の朝日新聞の東海別冊+C(プラスシー)にほどほどを含む中部6件のゲストハウス特集が掲載されました。しかも、3面前面を使ったフルで。びっくり。
1面は高山のゲストハウスとまるさんの看板息子ハルくん。
「うちに泊まってく?」という言葉がゲストハウスらしさを表していてイイですね!

「宿のスタッフはコンシュルジュ、ラウンジは情報コーナー。ガイドブックに載ってない旅の楽しみを探しに行こう。一期一会の語らいの中で、思わぬ発見があ るかもしれない。交流と自分らしさ、新しい旅を提案する「ゲストハウス」をのぞいてみませんか」という見出しもステキです。(*^-^*)

見開き2面には高山とまるさん、郡上八幡まちやどさん、三重石垣屋さん、名古屋市内に新しくオープンした名古屋トラベラーズホステルさん・西アサヒさんと一緒にほどほども掲載してもらっています。
ほどほどの記事拡大
朝日新聞デジタル(少し読めます。無料登録すると全部見れます)


さ~て、4月を振り返ってみましょう~(^0^)/


わたくしごとで恐縮ですが・・・
に開業したばかりの北陸新幹線に乗って来ました~!!!
宿主はプチ鉄ちゃんでして、新しい鉄道には目がありません。
とはいえ、宿を開業してからオンシーズンは旅しなくなったのですが・・・。

金沢の従妹の結婚式に参列することになりまして、それに合わせて4月1~6日までお休みをいただき、南知多→河口湖→群馬水上→金沢→南知多と春の青春18きっぷ&北陸新幹線の旅を堪能しました。(^0^)/

河口湖では開業準備中の停車場Guesthouseに遊びに行きました。
場所は山梨県の富士吉田市(河口湖)。最寄り駅の富士急ハイランド駅から徒歩5分ほどです。オーナーの小清水さんご夫婦とはちょうど1年前に那須ゲストハウスDoorzさんで出会いました。そのときはゲストハウスを開業するためにお仕事を辞められたばっかりでした。お二人のあったかいお人柄、そして旦那さんが鉄道好きなところにすごく共感して、ついつい応援したくなります。富士急行があり、富士山のふもとで目標どおり4月29日(に宿を開業されたと聞き、自分のことのように嬉しいです。ほどほど夫婦のオススメです。ぜひ遊びに行ってくださいね~(*^-^*)

そして南知多に戻り、4月7日(火)は毎月恒例、1品持ち寄りのご飯会の日でした!
ご飯会は「旅人さんと地元の人が出会う場」になって欲しいなと思い続けているのですが、毎回少しずつ顔ぶれが違うのがまた楽しいのです。今回は地元の建設会社の取締役さん、タイ式トントンマッサージを始めた理学療法士さん、バンドのドラマーさんなど個性的な顔ぶれ。これに懲りずにまた遊びに来てくださいね~。(*^-^*)/

4月上旬に5連泊してくれたリエさんは、南米のパラグアイに数年間移住して日本に帰ってきたばかり。パラグアイの人たちは明るくておおらかですが、日本以上に経済至上主義に突っ走っていて、近くの農場では遺伝子組み換え作物と強力な農薬が撒かれていたりして、「日本のほうがスローライフな思考の人は住みやすい」と日本に帰国することにしたそうです。今は日本各地を旅しながら、のんびり田舎暮らしが出来る移住地を探しているそうです。そんな田舎暮らし思考のエミさんを誘い出して向かったのは・・・

ほどほど田んぼ!!!
4月16日(木)にほどほど田んぼ今年初!の「種おろし」作業を行いました。
「種おろし」とは種蒔きのことです。4月前半は雨ばかりで作業日の調整に難航しましが、平日にもかかわらず15名の方に手伝っていただいて、一緒に苗床を整えて種蒔きができました。1日で作業を終えられたのは本当にみなさんのお陰。大感謝です~(*ToT*)
自然農の田んぼは慣行農法に比べてスローペースです。慣行では田植えが始まっている4月下旬から2ヶ月かけてゆっくり苗が育つのを見守り、6月の下旬に田植えをします。今年も一緒に自然農のお米作りをしていきましょう~。日程が決まったらお知らせしますね。

そして!
4/22~5/6まで、南知多「旅」写真展が始まりました!
ほどほどのゲストを含めて、すでに50名近くの人が写真展を見てくれました。前回のブログに詳しくご紹介していますので、興味がある方は見てくださいね。そして、5月6日まで開催中ですので、ぜひ南知多に遊びに来てくださいね。

そんなこんなで、2015年もGWに突入です!!!
5月1~3日はお陰さまで満床になりましたが、5月4日以降はまだまだ余裕があります。新緑の季節、南知多にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/

【GWのご予約状況(5/1現在)】
5/1(金)満床Full
5/2(満床Full
3(満床Full
5/4(月)残り3床
5/5(火)残り4床

1日1回ポチッと応援してくださいね~。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿