南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほぼ月刊ほどほど通信 9月を振りかえっちゃう号

2015/10/10

ほぼ月刊ほどほど通信 9月を振りかえっちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
毎日長雨だったり台風が直撃したりの知多半島でしたが、だんだんと涼しくなってきました。
「ほどほど」の9月を振り返ってみたいと思います~!

どーん!!!
河の堤防いっぱいに咲く約400万本の彼岸花
知多半島の真ん中、半田市にある矢勝川は彼岸花で有名です。近くには「ごんぎつね」の作者、新見南吉の生家や、新美南吉記念館などがあります。そんな「ごんぎつね」の世界感に合うように、と地元の方たちが彼岸花を植え続けてくださって、9月になるとこんな真っ赤な彼岸花の絨毯を見ることが出来ます。
半田市には8月に半田赤レンガ建物がオープン。毎月第4日曜日には赤レンガマルシェが開かれるようになりました。更に11月8日()にはMIM(ミツカンミュージアム)もリニューアルオープンされます。そんな新施設のオープンが相次ぐ「ごんぎつね」と「醸造」の街、半田にふらっと遊びに来ませんか?


さて、場所は変わってここは常滑
9月5日()~6(に行われたピザ釜ワークショップ(1回目)の翌日、
講師を務めてくれたよっしーくんと料理隊長になってくれたマキングちゃん、京都からの参加者の佐野くんと僕の4人で常滑散歩道とINAXライブミュージアムに行って来ました。これまで5基ものピザ釜を作ったよっしーくんは焼き物の街に興味津々!
11月14日()~15日(ピザ釜ワークショップ(これで完成!)を行います。よっしー&マキングちゃんに南知多で会える最後のチャンス!?ぜひご参加くださいね~。


さて、今年のシルバーウィークは奇跡の5連休でした!!
シルバーウィークは連日たくさんのゲストさんが南知多に遊びに来てくれました。学校の先生や親子連れの方、年配のご夫婦、地元愛知からふらっと来て下さった方、秋になってライダーさんやチャリダーさんも増えてきました。連休期間は本当に気持ちの良い晴天続きでした。ただ朝晩寒くなってきたからか、気が抜けたのか、その後宿主少し身体と心風邪を併発してしまいました。みなさんお身体は大切に~(^-^;


ほどほど開業以来初!!!
 
東京からの徒歩ゲストさんが泊まりに来てくれました。写真中央の太郎さんは大のデニム好き。あまりにデニムが好き過ぎてズボンから上 着、帽子まで手作りのデニムを作ってしまいました。更に!そのデニムを着て東京からの徒歩旅を慣行!そして10月10日とうとう目的地でありデニムの聖地・児島(岡山県倉 敷市)に到着しました!!!スゴイですね~(^0^)/
太郎さんはそのほかにも500万PVの音楽を作っていたり、掘り下げるとけっこうスゴイ人でした。太郎さんのホームページに旅の過程がグログで載っています。見てみてくださいね。


そして、9月のほどほどには朝日新聞の記者さんが!
アンさん(水色シャツの美人さん)は朝日新聞のバリバリの記者さんです。今、東海三県版で毎月若手記者さんに田舎に1ヶ月住んでもらい、そこからローカルな情報を1ヶ月間発信する、という企画が始まり、その第1弾で南知多が選ばれ、更に「ただアパートを借りるよりもゲストハウスに滞在したほうが人も情報も集まってくる」ということでほどほどに白羽の矢が立ち、3週間滞在していただくことになりました。

3週間という短い期間でしたがアンさん精力的に南知多で取材活動をされて、11件もの記事を南知多から発信してくれました。取材期間中、知多半島に台風が直撃して浸水被害の取材に駆り出されたりと大忙しだったりもして、大変だったと思いますが、潮風を感じながらのお仕事ができる南知多をとても気に入ってくださったようです。

任期終了の直前には「南知多の皆さんに感謝を伝えたい」と韓国料理を振舞ってくれました。お料理はアンさんが韓国から持ち込んでくれたプルコギ、キムチ、キムチチゲ、ナムルなどなど。最後はマッコリを飲みながらまったりな夜を過ごしました。みんな韓国料理が大好きなんですね。思った倍くらい仲間が集まってくれてビックリでした。アンさんありがとう!また南知多に来て下さいね~(^0^)/

9月26日(にはガッチャン×軒先の八百屋カレー会の日でした。 カレーと言えばおなじみガッチャンと主に知多半島の有機野菜を名古屋で販売し始めた軒先の八百屋さんが初コラボ。今回のカレー会に有機米を提供してくださった美浜町の太田農園さんをはじめ、30名もの方がご参加くださいました。ガッチャンのカレーは相変わらず安定した美味しさ。それに軒先の八百屋さんが集めてくださった知多半島や岐阜県の有機野菜が彩りを添えてくださいました。そこからまた、新しい繋がりが広がっていくと嬉しいですね。

9月にサントリーウィスキー知多が販売されたのはご存知ですか?
 山崎蒸溜所(大阪府島本町)や白州蒸溜所(山梨県北杜市)だけでなく、知多蒸溜所も東海市に1972年設立されています。これまではトウモコロシを原料としたグレーンウイスキーを他のウイスキーとブレンドするために作っていたのですが、今回初めてグレーン(トウモコロシ)ウイスキーを単体で発売したそうです。味はすっきりしていてバイボールがオススメとのこと。
全国の販売店で見かけたら知多半島のことを思い出してくださいね。という訳で、9月のほどほども楽しい出来事盛りだくさんでした。気持ちよい10月もぜひ南知多へ~!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿