南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ゲストハウスの師匠3度目の来訪

2015/10/21

ゲストハウスの師匠3度目の来訪

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

じゃけんさんジャーンプ!!!
と、いう訳で僕のゲストハウスのお師匠さんである、ゲストハウス阿蘇び心 阿蘇店&熊本店のオーナーじゃけんさん(写真左)が南知多に遊びに来てくれました。僕が阿蘇び心阿蘇店にヘルパーとしてお世話になったのは2012年10月と2013年3月の2回で2週間ずつ。その時に、ゲストハウスのノウハウを叩き込んでいただきました。


今まで農業や環境活動、自給自足的な暮らしなど、いろんなことに顔を突っ込みつつもプチ挫折を繰り返してきた僕ですが、子供の頃から旅が好きで、旅のことならいくらでも考えていられたこと、あと何故か昔からお掃除が好きだったということが幸いしてか?ゲストハウス業はほどほど開業して2年半たった今でも天職と思え、背中を押してくれたじゃけんさんには心から感謝しています。


じゃけんさんは現在、ゲストハウス阿蘇び心 阿蘇店&熊本店のオーナーをしている(主に熊本店にいるようです)他、倉敷のゲストハウス有鄰庵さん主催で定期的に行われている「地域に必要とされるゲストハウス開業合宿」に講師としても参加しています。
このゲストハウス開業合宿は3日間参加で5万8千円と正直ちょっと高いかも、と個人的には思ったり、そもそもゲストハウスを開業するのにセミナーなんて必要なのか?という声も無きにしも非ず、ではあるのですが、「必要かどうかは外の人間ではなく、参加した人が決めることだ」というのがじゃけんさんの持論でした。
 
実際僕も、この開業合宿に一瞬だけ顔を出させて頂いたことがあるのですが、そのときの参加者の中からも実際に、福井ゲストハウス SAMMIE'Sさんや奈良ゲストハウス3Fさん、倉敷ゲストハウスYuji-innさんが開業しています。モチベーションや最新の情報交換などの意味でも、今開業準備中または開業したばかりのオーナーさんと繋がれる点では、お金には換え難い価値はあるとは思います。
 
ともあれ、今となってはそんなじゃけんさんにマンツーマンでゲストハウスのノウハウを教えていただいた2週間×2回の日々は本当にラッキーでした。じゃけんさんご自身も阿蘇び心熊本店で定期的にゲストハウスに興味がある人集まれイベント「ゲストハウスを行う前に!実際の現場スタッフ体験プラン」、本気のスタッフ募集など、これからゲストハウスを開業したい人向けの企画をしていますので、詳しくは阿蘇び心熊本店HPを見てみてください。

じゃけんさんからは多くのことを学んだのですが、常に「ゲストさん目線」で、ということがじゃけんさんの一貫した姿勢です。初めてその土地を旅しようと思った旅人さんは何を求めて旅するのだろう?どんな情報を必要だと思うだろう?何が宿においてあると便利だろう?そんなことを常に旅人さんの目線から考えて行動しなさいよ、ということです。当たり前と言えば当たり前なのですが、この感覚が気がつけば忘れてしまいがちになります。当たり前のことを続けるって、結構タイヘンなんです。
 
今、日本全国で1ヶ月に4~5件くらいのペースでゲストハウスが増えていっているそうです。それだけ増えてくると「宿の個性化を・・・」と思いがちですが、宿のカラーは勝手に出てきます。それより先に、その土地を訪れる旅人さんのニーズをしっかりつかむ事が大事。自分の好きなことはその後で十分、という言葉が今回心に残りました。2013年3月ごろのほどほどブログに阿蘇研修時のことが少し書かれています。興味がある方はちらっと見てみてくださいね。研修に必死で思ったほど内容は深くはないですが・・・。
 
ともあれ、師匠のお陰で今の私たちがあります。そう思える人が居ることはとても仕合せなことだと思います。

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿