南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 今週金・土は自然農田んぼ脱穀りDayですよ!

2015/11/04

今週金・土は自然農田んぼ脱穀りDayですよ!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

10/25()&26(月)
ほどほど自然農田んぼ稲刈りDayを行いました!
お陰さまで晴天にも恵まれ、2日間でのべ30名の方が気持ちの良い汗をかいて一緒に稲刈りを愉しんでくれました。

稲刈りは、まずは稲を刈るところから。
半年間太陽の力で育った自然農の田んぼはすくすくと育ってくれました。

半年かけて育ちました。収穫は嬉しいですね~。

たんぼの常連メンバーさやかさんはなんとアンティーク着物での参加!秋の収穫に彩を添えてくださいました。(*^-^*)

稲刈りの後は束を縛って、はさに干していきます。仲良くバケツリレー方式で。(^-^)

鈴木さんの息子さんも「お手伝いがしたい!」大活躍でした。

日中はポカポカ陽気。田んぼにゴロンとしたくなります。そのままお昼寝しちゃった人も。(^-^)

そして、2日間で無事、稲刈りが完了しました。みなさん、ありがとう~!!!


そして、2週間が経ちました・・・


11/6(金)&7()に脱穀Day行います!!!
2週間はさ干しして乾燥した稲を足踏み脱穀器で籾だけにしていきます。自然農とは「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」田んぼのことです。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

 日時:11/6(金)&7()10~15時
参加費:無料
持ち物:長靴、タオル、着替え、お弁当、汚れてもいい服装


 
汚れてもいい服装はウィンドブレーカーのようなサラサラした材質の服&ズボンがオススメ!ニット系は籾殻がびっちり着いてしまいます。
モデルは大阪から去年来てくれたあっきーさん。これはこれで楽しんでくれました。(^-^)

リピーターさんはお車で以下の地図を参考に田んぼに直接来てください。初めての方は道が狭いため、カインズホーム美浜店駐車場に停めて宿主・小杉(090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。

1日(半日も可)お手伝いいただいた方には後日、玄米1合を差し上げます。(スタンプカードをお渡しして後日交換)お楽しみに!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿