南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2016 2月を振り返っちゃう号

2016/02/29

ほどほど通信2016 2月を振り返っちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

2016年もあっという間に3月になり、春めいてきましたね~。
今年の冬は暖冬だな~と思ったり、いきなり寒気が降りたりでしたね。インフルエンザや花粉症に負けず、楽しみながら春を迎えましょう~。(^0^)/

それでは、
「ほどほど」のを振り返ってみたいと思います~!

2月初旬、石川県加賀市の山奥で地域活性化や自然農、子供たちの課外活動、ひきこもりの支援活動などを行っている「百笑の郷」のみなさんが泊まりに来て下さい ました。代表の林まさのりさんは元プロボクサーという経歴の持ち主ですが、今は本気でひきこもりの支援などを行い、テレビでも特番を組まれるほどの人徳者。僕もニート時代にお世話になったお師匠さんです。林さんが奥さんと始めた事業も今はひきこもり脱出した若者や多くの支援者と一緒にどんどん活動展開を していて、今年は炭素循環農業や民宿事業を考えておられるとのこと。今後がますます楽しみですね。興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください!
 百笑の郷 http://hyaku-warai.jp/
百笑の郷FBページ https://www.facebook.com/hyakuwarainosato/


先日、とっても嬉しい手紙が、ほどほど夫妻に届きました。
ホンワ〜カした可愛らしい女の子、なっちゃんが一人でうちに泊まりに来てくれたのが一昨年のこと。なっちゃんはパティシエさんで賞を取れる腕の持ち主なのですが、その後一大決心をして、2015年9月にお友達と名古屋市守山区の金城大学近くにカフェ&ケーキ屋さんをオープンしてしまったんです。
そのお店はなっちゃんらしい、ホンワ~カしたステキなお店。内装はできるだけ自分たちで改装したそうです。ランチも美味しいですが、スイーツはさすがプロの腕前!!!是非、みなさん足を運んでみてくださーい。
 カフェpokkari(ぽっかり) 名古屋市守山区大森4-203
☆食ベログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23057656/
☆FBページ https://www.facebook.com/Pokkari-986284504739837/




2月3日(水)節分の日。南知多町豊浜地区の須男神社では毎年恒例の節分祭が行われました。メインイベントはもちろん豆まき。といっても、ここで の「豆」は小銭を紙に包んだおひねり、お菓子、そして今年は鰯の丸干しまで飛んできました。いかにも漁師町らしい豆まきですね。もちろん夜には南南東を向 いて恵方巻きを食べましたヨ。(^-^)
節分の翌日は立春の日。1年を24等分に別ける二十四節気では立春が一年の始まりの日になります。いいこと悪いことも一旦リセットして、新しい気持ちで一年を過ごしたいですネ。


2月11日(「カモメ型ピザ釜でピザランチパーティー」の日でした。中はぽっかぽかのお天気に誘われて、10人ほどのゲストさんが焼きたてピザを楽しみに来て下さいました。具材がたくさんあって、カラフル!

火起こしは美浜町のイベント常連さん・神谷さんにお任せ。生地は女将が酒粕から起こしてくれた酵母で作りました。みなさんで美味しく楽しくありがたく頂いちゃいました。

次回のピザ会は3月21日(、午前~お昼にかけて参加費500円で行います。それ以外の日でも、4名ほどゲストさんを集めてくだされば随時行いますので、気軽にお問合せくださいね~(^0^)/ カモメ型ピザ釜でピザランチ!March  


所変わって、ここは美浜町の太田農園さん。
知多半島と太田農園さんが好き過ぎて去年美浜町に移住してきたなおきくん&ちひろちゃんが大根を煮込んでカレー会を開いてくれましたので、ゲストさんと参加してきました。すりおろした大根と野菜を加水せずにじっくり煮込んで、干し大根も具に入れたカレーはビックリするくらい甘くて美味しい!!!ご飯も釜で炊いたご飯なので最高に美味しい!
二人は「とるたべる(知多半島 収穫体験&ごはん会イベント)」という農業体験グループを主宰しています。イベントも順次企画する予定ですので、Facebookをしている方はイイネ!をお願いします~(^0^)


話は変わって、
ずっと女将が気になっていた日に焼けた玄関暖簾。二代目の登場から2年が経ち、世代交代の時期がやって参りました。二代目と同じものを作ろうとしたら、夫→「今度は(レタリングにせず)自分の字で書いてみたら?」、母→「どうぜ日に焼けるからさ、白い布(シーツ)で縫ってみた」。という予想外の展開に・・・結果、全く当初自分がイメージしていたものと違う三代目が完成しました(笑)。でも、結構気に入っていたりします。
固定観念を崩さないと新しいものは生まれないんだなぁ。そんなわけで「ほどほど3代目暖簾」が本日より旅人を迎え、送り出します。どうぞよろしくお願いいたします。(女将)


そして、ひそかに宿主も宿の快適化工事中。2段ベッドの階段を改良しました。先代より足の踏み場面積が増えて、2回の昇り降りがしやすくなりました。ちょっとしたことですが、宿主ひそかに満足です。(*^-^*)



2月6日(は毎年いちご狩りをするのが楽しみの5人家族が泊まってくださいました。初めてのゲストハウスだったようです が、夜はプロジェクターでスーパーファミコンを映して一緒にボンバーマンを楽しみました。ちなみに対戦モードなのですが、お父さんは息子さん、娘さんを本気モードで叩き潰していきます。もうちょっと、手加減してあげてちょー。(^-^;


2月13日(は東海、関西のライダーさんがほどほどを貸し切ってくださいました。みなさんバイクで南知多に来ることをを楽しみにしてくださっていたのに、あいに くの雨・・・(T0T)
でも、みなさんそんなこと関係なく、仲間との再会を楽しんでくださいました。京都からナント、軽トラで来てくださった強者もいらっしゃいました。夜 はキムチ鍋、ちゃんこ鍋(もちろん生ワカメ付き)、豊浜さなか広場でゲットした海の幸を酒の肴に交流を楽しんでくださったようです。また来年も来て下さいネ~(^0^)/


2月後半はお休みを頂いて・・・
滋賀県甲良町で地域おこし協力隊の方が来年ゲストハウスを開業したい!ということで、そのキックオフ的イベントとして、「甲良町で、ゲストハウスについて一緒にいろいろ語り合いましょう♪」に参加してきました。
午前中はお掃除(お宝探し)、お昼は奈良日和さん、五ろりさん、ほどほどの事例発表、午後はワールドカフェ方式で甲良町のゲストハウス名と テーマ発表を行いました。ゲストハウスにアツい人ばかり25名も各地から集まってくださり、とっても楽しい1日でした。甲良町のゲストハウスは2017年春オープンの予定です。どんなお宿になるか、楽しみですね~。

中日新聞滋賀版で紹介されました。⇒ http://goo.gl/pe4NH0


そして!
滋賀県甲良町のイベントの後はゆっくり帰るつもりが、ゲストハウス五ろりの斉藤さんとイベント参加者のめぐこちゃんが南知多に来てくれるということで、夜は地元の仲間を呼んで急遽ご飯会を開催。深夜までゲストハウスや地域づくり、農業ゆるトークで盛り上がりました。
新潟県五泉市のゲストハスウ五ろりの斉藤さんとは開業前からのお付き合いです。プチ農的暮らし体験や、のんびり読書をしたい旅人さんにはオススメのステキなお宿です。ぜひ、行って見て下さいね~

新潟ゲストハウス五ろり⇒ http://gorori.jimdo.com/


更に旅は続きます。
2月最終週は2泊3日で高知、高松を旅していました。初日は宿主が人生初めて足を踏み入れた高知県!定番の桂浜と龍馬記念館に行き、高知駅前の居酒屋さんのかつお塩たたきの旨さに唸り、かつおゲストハウスにチェックインという「かつお尽くし」となりました。
元高知の情報誌編集長で、かつおゲストハウスのオーナー前田さん(写真右)は気さくでステキな女性でした。偶然、この日のヘルパーぼーのちゃんは知多半島の日本福祉大出身というミラクルもあり、とっても楽しい一日でした。

2日目は高知県高松市郊外のゲストハウスそらうみさんに宿泊しました。そらうみさんはことでん一宮駅の目に前にあり、全面ガラスのコモンスペースのハンモックで ゴロンとしながら「ことでん」を眺められます。讃岐国一宮の田村神社と四国八十八カ所の一宮寺も目の前にあり、高松の郊外ですが玄人好みのロケーションです。何でも、県別宿泊者ランキング1位は愛知県なんだそうですよ~。

宿は新築で基本個室でまるでホテル!でもオーナーの野瀬さんは僧侶と先達さんの資格を持っている超面白い人。プチお遍路体験やうどん手打ち体験もオプションで出来ます。写真はうどんを延ばしている所。いや、ちゃんとマジメにやってますよ。翌朝は高松市内でもさぬきうどんも堪能しました。でも、手打ち体験のうどんが一番美味しかったです〜


旅の最後は、大阪市大正区に立ち寄り、二年前にほどほどで「日本酒パーリー」を企画して下さった日本酒と泡盛が飲める店、温温さんに立ち寄りました。 女将のねえねえは相変わらず元気で、オススメの日本酒と定番の紅生姜の天ぷらなどを美味しく頂きました。4月には屋形船を貸し切ってお花見もするみたいでステキ ですね。また、ぼどほどでも「日本酒パーリー」やって欲しいですね!
ちなみに写真右は南知多の有機農家ぶっちゃさん。美味しいものが大好きで、南知多から日帰り弾丸で大阪に来てくれました~。


3月の知多半島は
佐布里池梅祭り、南知多の聖崎公園で河津桜のお花見など、春の訪れを告げるイベントが盛りだくさんです。ほどほどでも3月13(春が来た!ご飯会3月21日(カモメ型ピザ釜でピザランチ!を企画しています。
3月も知多半島に、愛知県にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/


1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿