南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2016 4月を振り返っちゃう号

2016/05/11

ほどほど通信2016 4月を振り返っちゃう号

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

知多半島は春のお祭りたけなわです!!!
3月末から始まった山車祭りは4月初旬に南知多町では内海の春祭り、乙方熊野神社祭り、美浜町では河和の山車祭り、そして、武豊町、常滑市、半田市の各地区でも行われ、5月3、4日に半田市亀崎の潮干祭りで締めくくられました。
お祭りが始まった頃は梅の花や菜の花が咲いていた知多半島も今ではすっかり新緑の季節となりました。

そんな、ほどほどの4月を振り返ってみましょう~(^0^) /

4月3日(日)は「春が来た!ほどほどご飯会」の日でした。
今回は北名古屋市で「こども古本店&移動絵本屋」の店長をされている中島さんが特別ゲストとして来て下さり、絵本&紙芝居の読み聞かせライブをしてくださいました。始めはちょっと硬かったSさん姉妹もライブが終わる頃にはノリノリでした。中島さんの読み聞かせ力はスゴイ!

 「こども古本店&移動絵本屋」さんは現在、愛知県の各地で出店読み聞かせ会を行っています。詳しいカレンダーはこちらでチェックしてくださいね。また、熊本・大分地震で被災した子供たちのために、1件あたり50冊の絵本を無料で提供する活動をしています。本業が忙しい中、本当に頭が下がります。

4月上旬、知多半島の桜が満開だったある日、ゲストハウス紹介サイト「FootPrints」編集長のダリさんと小樽山小家BACKPACKERS女将のマキさんが泊まりに来て下さいました!
おそらく今年一番の満開桜と夕日を見て、夕市で購入したミミイカとタイラ貝など南知多の海の幸シェアご飯を楽しみながら、深夜までゲストハウス談義に花を 咲かせました。ダリさんは都会型、観光地型のゲストハウスに詳しく、僕は田舎型のゲストハウスに少し詳しいので、お互いの話が刺激的でした。マキさんはマ イペースだけど芯があって行動力のあるステキな女将さんでした。こんなステキな人たちが訪ねてきてくれて、宿主冥利に尽きますね。今度は僕たちが遊びに行 きます!


そしてGW直前のある日、千葉県勝浦市のお茶の間ゲストハウスの女将・はるなさんがほどほどに遊びに来てくれました。以前からほどほどゲストさんの間で評判だったお茶の 間ゲストハウスさん。「いつか行きたいな~」と思っていたら、女将さんからご予約のお電話をいただいてビックリ仰天。(*^0^*)
お散歩大好きな女将さんは漁港や島さんぽを堪能してくださり、夕市でゲットしたアジをパパッとさばいて「なめろう」を作ったり、島でアシタバをパパッと収 穫して天ぷらにしたりと狩猟系女将の能力を遺憾なく発揮してくれました。ふだんはおっとりした女将さん、近くにいるとホント癒されますよ~。お茶の間さん は夏は激込みだそうなのでその前に是非行ってみてください!

4月の中旬はジェットスターでビューンと!
お休みを頂いて沖縄に行っちゃいました。1日目はほどほどのゲストさんで沖縄が好きすぎて移住しちゃったゲストさんを訪ねて今帰仁まで来ちゃいました。さっそく亜熱帯茶屋さんで絶景を楽しみながらランチを頂き、ゲストハウス結屋さんにチェックイン。
結屋さんはほどほどゲストさんから聞く沖縄人気ナンバーワンのお宿ということで、一度泊まってみたいと思っていました。宿の目の前がエメラルドの海!!! ですが今回は雨で海水浴は次回に持ち越し。でも、波の音をぼ〜と聞くだけでも来る価値ありです。20時からの「おかず交換会」ではカツオやマグロのお刺身 などが並び、交流に花が咲きます。結屋さんは開業14年目の大先輩。女将の結いねえは気さくで楽しくて芯が強いステキな女性でした。
そして2日目はアメリカ軍の兵隊さんが使っていた通称「外人ハウス」をお宿にした読谷村のゲストハウスふしぬやうーちーさん、 3日目は日本のゲストハウス発祥の地、とも言われている那覇市国際通りの月光荘さんに宿泊させていただきました。どこも本土には無い異国情緒あふれる雰囲気に、ほんとリフレッシュできました。絶対また行きますよ~!

・・・と、沖縄から帰ってみると、
4月14~16日に熊本・大分で震度7の地震が起きました。僕が開業前に1ヶ月間ヘルパーとして修行させて頂いたゲストハウス阿蘇び心・阿蘇店は写真のように被災してしまいました。オーナーのじゃけんさんはじめ、スタッフのみなさんは宿の再開をあとまわしにして熊本、阿蘇の被災者のために支援物資の運搬に駈けずり周りました。

震災が落ち着き、ライフラインが復旧した4月29日(金)から熊本駅前の熊本店は営業を再開。震災ボランティアさんに優先的に宿泊してもらい、引き続き被災者の支援活動をされています。地元にネットワークをもっているじゃけんさんを少しでも応援したい!そのため、ほどほどでも5月末をめどに募金活動を開始 しました。4月26日時点で旅人さんから集まった66,500縁を阿蘇び心さんに募金させて頂きました。頂いた募金は100%阿蘇び心さんにお届けしま す。その輪は広がり、知多半島の4件のお店、全国4ヶ所のゲストハウスさんも募金箱を設置してくださいました。引き続き、みなさんの温かい気持ちを待ちし ています。詳しくはこちらを見てくださいね!(^0^)/

話はほどほどに戻って、
4月初旬、ほどほど初の台湾ゲストさんが来て下さいました。ニックネームたかしさんは台中でご家族で料理店を経営されているそう。今回は台湾のLCC V-Airでセントレアに入り、名古屋で5泊、南知多1泊の行程で最終日に来て下さいました。
何でも名古屋での5日はほとんど交流が無かったそうで、ほどほどではシェアご飯を食べながらいろいろお話して、たかしさんが大好きなスピッツとGLAYをギターで熱唱しました。ほんと、台湾の人は親日で嬉しくなっちゃいます。最後には台湾と日本の手ぬぐい交換会までしちゃいました。

更に、4月下旬には同じく台中からジミーさんが泊まりに来てくれました。彼は大のお魚好き。毎日自転車でのんびり知多半島の海沿いをサイクリングして、大好きな海鮮丼をお腹いっぱい食べて、結局、日本滞在7日のうち6日を南知多で過ごしてくれました。
予約サイトに登録せず、ホームページと電話でしか予約を受けない方針にして3年。無理に宣伝しなくても、目の前の旅人さんを喜ばせることだけに全力投球していれば、「ほどほどに泊まりたい」と言ってくれる外国人ゲストさんも来てくれんだ。ということを教えてもらったステキな出会いでした。(*^-^*)

そして、今年も始まりました!
4月19日(火)、「ほどほど自然農田んぼ」の種おろし(籾まき)を行いました。気持ちのよい晴天の中、平日にも関わらず18名ほどの方がご参加下さって、一緒に気持ちのよい汗をかきました。
「汐見坂自然農園」の野田さんのご指導の下、一緒に苗床を作り、種をまき、土をかぶせて、野草で覆い、豊作の祈りを込めました。お昼休憩にはシンガーソングライターのhiromiさんが青空震災チャリタィーライブを開いてくださり、とってもとっても気持ちがよかったです。
苗たちは2ヶ月かけてゆっくり育ち、6/26(日)27(月)&28(火)に田植えを行います。よかったらご参加下さいね!

4月24日(日)、「美浜町ゆるふる散歩」に参加してきました。最近、美浜町に移住したいという人が増えています。そんなリクエストにお答えして、古民家大好きな「ほ どほど」ゲストのしほさんと美浜町の廣澤建設さんがタッグを組んで、美浜町の野間・奥田地区の古民家を巡るイベントを主催してくださいました。
イベントには移住を検討中の方、日本福祉大の先生、美浜町役場の空き家バンク担当の方など、かなり豪華なメンバーが十数名集まり、一緒に散歩したり珈琲屋 さんで交流したりしました。最近、美浜町が盛り上がってるな~と感じていたので、このイベントをきっかけに若い人の移住が進むといいですね。しほさん&廣澤さん、お疲れ様でした!イベントの詳しい内容は「とるたべる」なおきくんのブログを見てくださいね~(^0^)/

そして、帰って来ました!
4月23日(土)は「おかえり!ガチャカレー会」の日でした。ガッチャンのスパイシー手羽元カレーを食べに集まったのは「ほどほど」がパンクする寸前の26名!!!みなさん、冬ごもりの長野から帰ってきたガッチャンのカレーを食べたかったんですね~(ToT)
今回は蒸し野菜がトッピングに付き、ご飯にオレガノが載って一段と美味しそうでした。そしてビールをお供に、交流は24時ごろまで続きました。「カレーで 人とつながろう」。ガッチャンのテーマどおりの一夜になりましたね!という訳で、今年も不定期ですがガチャカレー会やりますので、お楽しみに。こちらも詳しい内容は「とるたべる」なおきくんのブログを見てくださいね~(^0^)/


という訳で、4月も楽しいイベント、ステキな旅人さんとの出会い、リフレッシュの旅と充実しまくりでした。新緑の5月もツーリングに、サイクリングに、島巡りに南知多へ遊びに来て下さいね~(^0^)/

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると女将が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿