南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど10月末~12月初旬のイベント情報です。

2016/10/16

ほどほど10月末~12月初旬のイベント情報です。

1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

 2016年も収穫の秋がやって来ました!
自然農稲刈りDay2016! 

2016年も実りの秋を迎えます!自然農の稲刈りDayです。「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの稲刈り。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

場所:いもむしハウスの田んぼ、参加費:無料
持ち物:長靴、汚れてもいい服装、着替え、タオル、草刈りカマ(なければお貸しします)、お弁当

※お手伝いいただいた方にはスタンプカードにスタンプを押して
(半日で1スタンプ)、12/3(土)の収穫祭にて1スタンプごと、新米一合(玄米)差し上げます。お楽しみに!



引き続き、脱穀です!!
ほどほど自然農脱穀Day2016!
11月12日(土)10~15時
11/14(月)雨天のため、土曜日に変更します。
11月13日(日)10~15時 

2016年もようやく実りの秋を迎えました!自然農の稲刈りDayに続き、「脱穀Day」です。2週間はさ干しして乾燥した稲を足踏み脱穀器で籾だけにしていきます。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

場所:いもむしハウスの田んぼ 参加費:無料
持ち物:長靴、タオル、着替え、お弁当、汚れてもいい服装(ウィンドブレーカーのようなサラサラした材質の服がオススメです。



脱穀おつカレー!ガチャカレー会!
11月13日()16~19時頃

ほどほど恒例のガッチャンの本格スパーシーカレーを食べるイベントです。今回は「ほどほど自然農脱穀Day2016! 」の打ち上げを兼ねています。もちろんカレー会のみご参加も大歓迎!!!
16時頃~19時の好きな時簡に来て頂いて、いつでもカレーを食べて帰ってもらえる形式を取りたいと思います。ハフハフ美味しいカレーを食べましょう~(^0^)/

場所:南知多ゲストハウスほどほど
参加費:800縁
※開始時間は脱穀の進行具合によって若干遅れる場合があります。

GachaFB ページ https://www.facebook.com/gachacurry
ほどほどのアクセス http://goo.gl/sYgpqQ

※カレーに合うサラダ、ビール、えだまめ、などの差し入れ大歓迎です!
※飲酒される方はハンドルキーパーさんとご来場orご宿泊を前提にお願いしますネ。⇒ http://goo.gl/NQ4vyo
※ご予約はなるべく前日までにお願いします。



そして、最後は収穫を分かち合いましょう!

 12月3日()19~22時頃

2016年のほどほど田んぼも稲刈り⇒脱穀⇒もみすりと、みなさんのお口に届くところまでやって来ました。ここまれ来られたのもお手伝いいただいたみなさんのお陰です。本当にありがとうございました。という訳で、収穫祭です!!!

「ほどほど」側で炊き立ての新米をご用意します。
みなさんは「これはご飯に合う!」というコダワリの1品(おかず、珍味、お酒・・・)持ち寄って、ゆるりとごはん会で今年一年の田んぼ作業をねぎらい合いましょう。もちろん旅人さん、初めての方も大歓迎です~(*^0^*)/

参加費:無料 (炊立てご飯に合う!コダワリの1品を持ち寄りましょう)もし思い当たらなかったら、自慢のお料理、お酒などでもOKです~!
持ち物:マイ皿、マイ箸、マイコップ(お陰さまで毎回参加人数が増えていて、ほどほど常備の食器が不足しています。食器のご持参をお願いします)

【今年も収穫祭ミニコンサートやります!】
今年も20時から知立市在住のシンガーソングライターhiromi♪
さんのミニコンサートがあります。昨年、このイベントに合わせて作曲してくださった「ほどほどのうた」を一緒に歌いましょう~。投げ銭形式です。お楽しみに~(^0^)/
●ほどほどのうた https://www.youtube.com/watch?v=tjWeccZ1dzg
●hiromiさんライブ動画 http://youtu.be/n-P_dTWWnbE

【1ポイント⇒新米1合と交換します!】
今年ほどほど田んぼに関わってくれた方に、ポイントカードと玄米を交換したいと思います。ポイントカードを忘れずに持ってきてくださいね~(^0^)


各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。

という訳で、知多半島にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/


1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿