南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2016年末~2017年1月を振り返っちゃう号

2017/01/20

ほどほど通信2016年末~2017年1月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2017年が始まりましたね!
年末年始~1月の「ほどほど」はこんな感じでした~(^0^)
12月29日に「年末に手打ち蕎麦と寅さんを愉しむ会」を開きました。
寅さんでおなじみの映画「男はつらいよ」は全48作。それを何周も見たという長野からのステキ旅人原田さん。その原田さんと寅さんを楽しみながら手打ち蕎麦を食べる会を年末に始めて今年で2回目になりました。お陰さまで今回も満員御礼!中部エリアはもちろん、遠くは群馬からも旅人さんが来て下さいました。
原田先生指導の手打ち蕎麦はお蕎麦の香りがして本当に美味しい!つゆをかけるのがもったいないくらい、お蕎麦の香りが口いっぱいに広がって幸せな気持ちになりました。約15人前のお蕎麦はあっという間に無くなり、蕎麦湯を求める行列ができちゃいました。おそらく今年も12月29日にやりますのでお楽しみに!

続けて、12月30日は「ほどほど忘年会2016!」を行いました。
気がつけば宿を開業して4回目の年末です。そして気がつけば、たくさんの旅人さんや知多半島のステキな仲間が自然に集まって繋がる宿になって来ました。この日は旅人さんはもちろん、仕事納めをした美浜町の畑カフェRainbowArtさん、雨風食堂さんも駆けつけてくださり、ワイワイとご飯を楽しみながら交流しました。
まだまだ至らない部分もありますが、とてもステキな「たのしごと」をさせてもらっているな~としみじみ感じた一夜でした。(*^-^*)


2017年明けまして、おめでとうございます!
2017年は元旦の初日の出!!!
ほどほどから自転車で10分の「豊浜釣り桟橋」で見ることができます。
女将は淹れたてコーヒーで初日の出を楽しんだ後、同じく初日の出が見られるので元旦のみ早朝営業している「ぽんかふぇ」さんにひとっ走り。恒例のお汁粉ふるまいは残念ながら売り切れ御免でしたが、たまたま買った招き猫のポン菓子×3個の合計金額¥777也~。キター(^_-)-☆!
偶然ゾロ目ラッキーセブンって!!!今年もイイコトありそな予感全開ですっ。そして、今年93歳になる半田のばあちゃんを訪ねました。31日、元旦とわがままに休ませて頂いたおかげで、家族での時間をしっかり持つことができました。厚く御礼申し上げます<(_ _)>。

1月2日が初営業日だった「ほどほど」、2017年初ゲストさんは旅料理人ヤタケンさん、旅人スガノさん、そしてクサカさんファミリーの5人でした。タコは「多幸(たこう)」で縁起が良いということで、南知多産のタコの丸茹でとおせち料理各種、そして白菜と大根のみぞれ鍋をつつきながら、新年旅話で盛り上がりました。
クサカさんご夫婦の共通の趣味はなんとクライミング!!!好き過ぎてアジアの岩場を巡る旅をしていたんだそうです。そして今年、愛知県新城市に移住して、近い将来ゲストハウスを開業したいとのこと。移住予定地のすぐ近くには全国的に有名な岩場もあるみたいです。楽しみですね!

1月8日は「夢を語ろう叶えよう!ほどほど新年会」の日でした。
愛知、岐阜から12名の旅人さんが集まって、一緒にシェアご飯をしながら2017年の夢や目標を1人ずつ語ってもらいました。日常生活の小さな目標から、「こども古本店」の中島さんは20年後を目指した大きな夢、そしてビックリ宣言もあったりと、それぞれ自分らしい夢をしっかり聞いて、たくさんの希望と刺激を頂きました。
夢や目標は1人で思っているより、人前で話したほうがより具体的になりますし、人の夢を聞くのは本当に刺激になります。2016年に犬山で開業したゲストハウス「かわち。」「こぢんまり」のオーナーさんが時間を作って来てくださったのも嬉しかったです。これからも繋がって行きたいですね。

1月9~12日までお休みをいただいて金沢帰省をしていました。
帰りにスキーをして帰りたいね、ということで年末年始は雪不足の中、滑れるスキー場を探していたら昨年12月に奥美濃の白鳥で開業した「ゲストハウスlet-gujo」さんに宿泊して来ました。
ゲストハウスlet-gujoさんは日本全国のスキー場を周っていた元プロボーダーのオーナーさんが、白馬や北海道みたいに、奥美濃エリアにも若者が気軽に集まって情報交換できる場を作りたい!という思いでゲストハウスを立ち上げられたそうです。
元ベンションを改装した建物はとっても綺麗!1階の共用ルームもカフェバーみたいでまったりできます。この日は南知多と白鳥の二拠点生活をしているボーダーのかずやさんが訪ねて来てくれました。ゲストハウスで繋がるご縁に感謝です。美濃のR156沿いには笑び陽がほらまちやどlet-gujoさんと行きたいエリアでゲストハウスを選べるからステキですね!

金沢帰省から帰ってすぐの1月14~16日に今シーズン最強の寒波が鈴鹿山脈を越えて知多半島に押し寄せました。南知多の積雪は15cmほど。名古屋市や岐阜市より積もったみたいです。南知多の山が真っ白になったのは2、3年振り、いや、南知多に移住して最高積雪です!!!

 そんな、もはや「南」知多では無くなった貴重な雪日にスタッドレスタイヤを履いた車や公共交通で駆けつけてくれた旅人さんや知多半島のお友達と一緒に「ほどほどご飯会×中村夢生(ゆめき)ライブ!」を楽しみました。
知多半島を拠点にギター一本で全国を唄って周っているゆめきくん。知多半島愛にあふれるゆめきくんの唄はじわっと心に沁みますね。新しいCDのジャケットを日本最古の駅舎が残る半田市のJR亀崎駅にしたのも知多半島ラブのゆめきくんらしいですね。次回のライブをお楽しみに!


そして、宿主は南知多⇒福岡太宰府へ・・・
ひょんな話からワタクシ、「ほどほど宿主」と「ゲストハウス阿蘇び心太宰府店」の店長が5日間ずつ交換留学することになりました~。

という訳で、
1月20~24日まで「ほどほど」宿主は「ゲストハウス阿蘇び心太宰府店」で交換留学をしておりました。南知多も最近は雪が散らつく日も多かったようですが、ここ福岡でもシッカリ雪が降って太宰府天満宮の梅と雪のコラボを楽しめました。
あっという間の5日間でしたが、その間に「阿蘇び心」さんにも「ほどほど」にも泊まりに来てくれたゲストさんがお友達を連れて太宰府に来てくれました。山口からゴリさん、広島からPマンさん、本当にありがとうございます!!!
太宰府店で出会った新しいゲストさんも知多半島に遊びに来てくれたら嬉しいな。そして「ほどほど」のゲストさんにも九州のステキなゲストハウスを紹介したいな、と感じました。もちろん、朝7時~23時半までバッチリ中身の濃い研修もしてましたヨ。
詳しくはこっすーが書いていた太宰府店ブログをご覧下さいネ~(^-^)

一方、南知多では・・・
1月19~23日まで、「ほどほど」の臨時宿主をしてくれた
「ゲストハウス阿蘇び心太宰府店」の店長です。

時期的なものもあり、宿泊したゲストさんが多かったわけではありませんが、名古屋のゲストハウスMADOの大島さんが来てくれたり、常連さんが泊まりに来てくれたり、「辛い鍋会」には南知多や名古屋から常連さんやほどほどご夫婦のお友達の皆さんが駆けつけてくれました。
また、初めて泊まるゲストさん達も「ほどほどさんのことは、前からずっと気になってたんです」とおっしゃって泊りに来てくれました。
これは、こっすーさん、菜々さんご夫婦が地域に愛され、人に愛される宿を作り上げているから、駆けつけてくれたり、他の宿でほどほどのことが話題になって泊りに来てくれたり、しているのだと思います。また、皆さんとお話しすると熊本地震のその後について皆さんが気にかけてくださっていて、阿蘇に約3年住まわせてもらった身として、非常にありがたく、感動しました。交換留学中にほどほどで感じたことを生かし、僕もオープンして半年の阿蘇び心太宰府店を同じように愛される宿にしていきたいと改めて思いました。

そして、「ほどほど」通常営業に戻りました!!!
1月26日に熊本市和水町のゲストハウス「THEスナフキンズ」のダイキさんが「ほどほど」に遊びに来て下さいました!「THEスナフキンズ」さんは僕が一番大好きなゲストハウスです。観光らしい所は何も無い田舎の里山にぽつんとあり、神社の鳥居をくぐってチェックインすると、ダイキさんが笑顔で迎えてくれる、1週間でも2週間でものんびりしたくなるゲストハウスです。
昨晩はダイキさんに会いたい!と名古屋のMADOさんご家族や大阪からのステキゲストさんが来て下さいました。シェアご飯はダイキさんのリクエストでワカメしゃぶしゃぶでした。みなさんも「THEスナフキンズ」さん行ってみてください。オススメです!

そして、その翌日には「新潟ゲストハウス人参」の一平さんも遊びに来て下さいました。2月16日(木)にはFootPrints著者のだりさんと編集者の佐々木さんを招いてのトークイベントも行いますよ。そんな2月の「ほどほど」に遊びに来て下さいね~(^0^)/

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿