南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど⇔阿蘇び心、交換留学します!

2017/01/11

ほどほど⇔阿蘇び心、交換留学します!

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

あれは2013年3月・・・
僕(ほどほど宿主・中央)はゲストハウス阿蘇び心阿蘇店でヘルパーをしていました。
右は阿蘇び心オーナーで僕の師匠でもあるじゃけんさん。
左は僕と同期でヘルパーをしていて、その後、阿蘇店店長になったたくじくん。
今の「ほどほど」があるのはこの2人のお陰と言っても過言では有りません。


そして、4年の月日が流れました・・・

2013年5月に誕生した「ゲストハウスほどほど」は年間700人の旅人さんが訪れて下さる田舎型のゲストハウスになりました。僕はその宿主をさせてもらっています。

そして、店長(たくじくん)は阿蘇店店長を3年間務め、昨年4月にあの熊本地震を阿蘇店で迎えました。オーナーのじゃけんさんと復興支援活動に全力を尽くした後、阿蘇店は更地になり当面休業となりました。現在は去年開業したゲストハウス阿蘇び心太宰府店で店長をしています。



そして、この4年の間に僕はゲストハウスほどほどの宿主という、自分にとって幸せ過ぎるお仕事をさせてもらっているにも関わらず、開業当初の新鮮な気持ちを忘れかけているな、と感じていました。一方で、店長(たくじくん)は太宰府店でどんどんチャレンジし続けなければいけない状況ですが、環境・視点を変えて見ることも必要だとも感じていました。
 そこで、閑散期のうちに、「当たり前」が「当たり前じゃない」ことを肌で感じて、お互いのいいところを吸収したいという両者の意見がまとまり。。。


 短期ですが、
交換留学することになりました!!!


店長(たくじくん)は
1月19日(木)~23(月)まで
南知多ゲストハウス「ほどほど」に留学します。
(女将の菜々ちゃんも南知多に居ます)

僕(ほどほど宿主・こっすー)は
1月20日(金)~24(火)まで
阿蘇び心太宰府店に留学します。


各5日間ずつ滞在していますので、1/21(土)-22(日)の週末などに遊び(冷やかし)に来て下さると嬉しいです!
 南知多ゲストハウスほどほどでは1/22(プチイベントも企画しています。

この機会に、ほどほど、阿蘇び心太宰府店に遊びに来て下さいね~(^0^)

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿