南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど2017.4月下旬~6月のイベント情報です!

2017/04/20

ほどほど2017.4月下旬~6月のイベント情報です!

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2017年
4月下旬~6月のイベントをご紹介します~(^0^)/
 春だ!カモメ型ピザ釜でピザランチ!
4月23日()11:00~14:00頃

4月もやります!カモメ型ピザ釜でピザランチ!!
ピザに入れたい具を1品ずつ持ち寄っていただいて、ピザ生地に入れて、焼きたてのピザを食べましょう~。

前泊いただいた方は夜に天然酵母を使った生地作りを体験できます。
朝8時半に来て頂くとピザ釜に火入れも体験できます。
11時に来て頂くと生地を広げて具を載せる所から参加できます。
ピザ生地、ピザソース、チーズはご用意しますので、お好みの具材お1人1品持ち寄りで、できたて焼きたてのピザを美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

参加費:500縁+ピザ具1品
※2015年のピザ釜作製WS参加者は参加費500縁が免除です。

もちもの:ピザに入れたい具、汚れてもいい服
定員:8名程度
※定員に達しそうな場合、ご宿泊者を優先させていただきます。
※今回、女将は仕事で不在です。宿主は居ます。ご了承下さい。
  ※遠方からの方は前泊をオススメします。ご予約フォームhttp://goo.gl/NQ4vyo )のご意見欄に「ピザ会参加希望」とお書き下さい。お車の方は宿の前まで来てくだされば駐車可能スペースまでご案内します。
ほどほど4周年お誕生会!
5月1日(月)19:00~22:00

5月1日でゲストハウス「ほどほど」も4歳(開業4周年)を迎えることが出来ます。ゲストさんも延べ2400名を越え、多くの旅人さんに愛される宿になりました。「ほどほど」に関わってくれたゲストさん、そして知多半島の仲間のみなさんのお陰です!!!
そんな、ほどほど4歳のお誕生日に1品持ち寄りゆるっとごはん会でみなさんとささやかなお祝いをしたいと思います~!旅人のアナタはもちろん、知多半島のみなさんも大歓迎です。(*^0^*)

【お祝いコンサートのご案内】
20時から知立のシンガーソングライターhiromi♪さんのミニコンサートがあります。
昨年の収穫祭でhiromiさんが作ってくださった「ほどほどのうた」を一緒に歌いましょう。下記のyoutubeで練習してきてくださいネ。投げ銭形式です。お楽しみに~(^0^)/

【1品持ち寄り制について】
※自慢のお料理、お菓子、お酒、何でもOkです。みなさんご自慢の1品をお持ち下さい。1000円以下のもので結構です。当宿から徒歩5分のスーパーやなぎもご案内します。
※ほどほどキッチンで自炊できます。調味料、油など、野菜は自由に使ってください~。
※お陰さまで毎回参加人数が増えていて、ほどほど常備の食器が不足しています。食器のご持参をお願いします。

5月6日()19:00~22:00

2017年のゴールデンウィーク後半の5月6日に、ヤタケンさんが南知多にやって来ます!
ほどほどの普段の晩ご飯は1品持ち寄りですが、この日は旅する料理人・ヤタケンさんがみなさんのお料理を作ってくれます。
テーマは「南知多の海の幸」です。今回は魚貝系ですよ~。楽しみにお待ち下さいね。旅料理を美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

参加費:2,000縁(お酒を飲む方は別途500縁)
 
ご宿泊は満床御礼です。日帰り可能の方は2名まで募集中です。
 ※お酒を飲まれる方はご宿泊を前提にお願いします。日帰りの方はお酒はご遠慮いただきます。


5月14日()11:00~14:00
皐月(5月)もやります!カモメ型ピザ釜でピザランチ!!カモメ型ピザ釜でピザランチ!!
ピザに入れたい具を1品ずつ持ち寄っていただいて、ピザ生地に入れて、焼きたてのピザを食べましょう~。

前泊いただいた方は夜に天然酵母を使った生地作りを体験できます。
朝8時半に来て頂くとピザ釜に火入れも体験できます。
11時に来て頂くと生地を広げて具を載せる所から参加できます。
ピザ生地、ピザソース、チーズはご用意しますので、お好みの具材お1人1品持ち寄りで、できたて焼きたてのピザを美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

参加費:500縁+ピザ具1品
※2015年のピザ釜作製WS参加者は参加費500縁が免除です。

もちもの:ピザに入れたい具、汚れてもいい服
定員:10名程度
※前日の5月13日()のご宿泊は満床御礼です。日曜日は空きあります。日帰り参加or後泊の方募集中!


地域ブログのお話し会 in 愛知
6月6日(火)19:00~23:00頃


「魅力のないまちってないけれど、上手に発信できてない地域ってたくさんあるよね。」
「もっと、愛知県を盛り上げるにはどうしたらいいんだろう?」
-----
こんにちは!!みなさん「地域ブログ」って聞いたことありますか?
地域ブログとは「地域情報に特化した、地域密着型のブログ」のことです。
ガジェット・食べ歩き・おでかけと、ジャンルで区別するのではなく「地域」という場所にこだわり、情報を発信し続けるスタイルが特徴です。

今回、イベントを主催するのはそんな地域ブログをいつの間にか運営していたわたしたち。

【ガサゴソ旅女会(しぶりん&しおちゃん)】
奥三河にあるゲストハウスだのん danonを拠点に、面白いと思った場所に行き、自分たちの好きだと思ったことを、自分たちの言葉で勝手に発信するおてんばユニット
(web) http://okumikawalove.blog.jp/

【とるたべる(なおき&ちーちゃん)】
「畑はもっと楽しいし、おいしい。」そんな思いをモットーに【畑で収穫体験&ごはん会】をメインに企画している
(web) http://toru-taberu.hatenablog.com/

【南知多ゲストハウスほどほど(こっすー&なな)】
愛知県の知多半島のさきっちょにある旅人と旅人を繋げる小さな宿(web) https://hodohodo.jimdo.com/

今回はそんなわたしたちの #地域ブログ についてどんな目的でブログを書いているのか?ターゲット、モチベーションの保ち方などを紹介します。また、参加者のみなさん「情報発信者同士」の繋がり作り、それぞれの活動を知ってお互いに刺激を受けつつ、「その地域おもしろいじゃん!」「なんだか、この場所盛り上がっているじゃん!」というコミュニティ作りをしたいと考えています!!

【場所】南知多ゲストハウスほどほど
 

 【参加対象者】
・愛知県の地域の情報を発信してる人、したい人。
(ブログ、webサイト、Facebook、Twitter、Instargramなど)
 

【定員】15名ほど
※宿泊定員は6名。宿泊希望の方は早めにご予約どうぞ。
 

【タイムスケジュール】
18:30 会場・受付
19:00 トークイベント開始(ガサゴソ女子会×とるたべる)
 <トーク内容>
・ブログをはじめたきっかけ ・目的 ・ターゲット ・ブログを書くときに意識していること  ・1記事書くのにかけている時間 ・更新頻度  ・モチベーションの保ち方などなど。
※その他、参加者の方にも簡単なプレゼンをして頂く場合があります。
21:00 交流会(晩御飯付き)

【参加費】
1、トークイベントのみ:1,000縁
2、トークイベント+交流会:2,200縁
3、トークイベント+交流会+宿泊:5,200縁

【参加方法】
1のみの方⇒参加ボタンでOKです。
2の方⇒晩御飯をa,若鶏の唐揚げ弁当、b,大豆ミートの唐揚げ弁当のいずれかを選択して gh_hodohodo@yahoo.co.jp または「ゲストハウスほどほどFBページ」にメッセージをお願いします。
3の方⇒「http://goo.gl/NQ4vyo」からお願いします。備考欄に「地域ブログイベント参加希望」とご希望のお弁当(a,若鶏の唐揚げ弁当、b,大豆ミートの唐揚げ弁当)をお書き下さい。


 
6月16日(金) 15:00~18:00

参加費:500縁

地方で小さな仕事を創っているひとたちのお話を聞いてみませんか?
ほどほど宿主こっすー&女将ななは非電化工房主宰の方で仕事を創る塾の卒業生でもあります。その塾の卒業生のみなさんが「ゲストハウスほどほど」に集い、スライドなどで1人10分程度の近況報告をして下さいます。それを聞いて、みなさんの今後の刺激にして下さいネ。

私たちは塾を卒業後、ゲストハウスを開業して4年目。その他、ソーラーパネルの組み立て講座を開いている方、下半身を締め付けない「夢パンツ」を作っている方、京都の綾部に移住してアースディというお祭りを企画している方、ステキな木工細工を作っている方など、どんなお話が聞けるか楽しみですね!実りのある時間を共有しましょう~。(^0^)/
 
※イベント当日の6月16日(金)のご宿泊は貸切です。日帰り参加の方募集中!

ほどほど自然農田植え!

2017年もやって来ました!自然農の田植えDayです。「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの田植え。慣行農法とは違いちょっと面白い方法で田植えします。半日でも大歓迎ですよ。今年も一緒にお米作りをしましょう~。(^-^)/

持ち物:雨具、長靴(または汚れていいサンダル)、タオル、作業服、着替え、お弁当、
草刈りカマ(お持ちの方)

※小雨決行です。雨で日程変更になる場合はこのページでお知らせします。
※初めての方はカインズホーム美浜店の駐車場に停めてお電話ください。(090-1314-5227)お迎えに行きます。
※田植え終了後、ご希望の方にはほどほど(田んぼから車で20分)でシャワーを無料でご提供します。

※カインズホーム美浜店のすぐ近くです。投稿欄の地図を参考に現地集合でお願いします。
初めての方、ちょっと大きめのお車の方は道が狭いため、カインズホーム美浜店駐車場に停めて小杉(090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。

【ご宿泊について】
遠方からの方で、田植えご参加の方は前泊をオススメします。
お申し込みはほどほどの予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)のご意見欄に「田植え参加希望」とご記入ください~!

【ほどほど自然農田んぼ 2017年予定スケジュール】
4月下旬~6月中旬 随時 苗床の草取り
6/25(日)10-15時&26(火)10-13時 ※少雨決行
※まとまった雨天の場合は7/2&3
7月中旬~8月中旬 随時 草取り
10/15(日)10-15時&16(月)10-13時 稲刈り
※雨天の場合は10/22&23
10/29(日)10-16時&30(月)10-16時 脱穀
※雨天の場合は11/5&6
11月25日(土)夜 収穫祭!!!
※※スケジュールは天候その他事情で変更になる場合があります。


各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。

という訳で、2017年上半期も知多半島にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/


感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿