南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2017 8月を振り返っちゃう号

2017/08/29

ほどほど通信2017 8月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の8月を振り返ってみましょう~(^0^)

2017年の8月は例年以上にご家族連れが多く、とっても賑やかでした!!!
お盆に3家族が偶然同じ日に「ほどほど」を利用してくださいました。
お馴染みさんのよんちゃんファミリーは2泊目、奈良から来てくれたご家族は1泊2日で南知多の海を楽しみに来てくれました。更に、岐阜県の各務原から来てくれた父・大学生・小学生の3人家族はSAPと本格的な釣りセットを持って、夕方には釣り桟橋で豆アジを大量に釣ってから揚げと南蛮をキッチンで作ってくれました。
お子さんたちが眠った後は大人の時間でカンパイ!お父さんとお母さん会が22時頃から楽しく繰り広げられました。こういう出逢いもゲストハウスならではですね。(*^-^*)

7月末から4年連続で4泊、大阪から奥野さんファミリーが泊まりに来て下さいました。
ご夫婦ともバイク好きがきっかけでご結婚され、長男のたすくくんが小さい頃にバイクで親子旅をしていて立ち寄った知多半島が気に入って下さり、それから10年連続で夏に知多半島に来てくださっているそうです。
滞在中にお父さんのバースディがありましたので、サプライズでお誕生会を行ったり、知多市の布野ファームさんでブルーベリー狩りをしたり、南知多のTHファームさんでトマト収穫体験をしたりと、南知多で充実した日々を過ごしてくださったようです。また来年もお待ちしています!

8月5日()は旅料理の会(矢田祭り!)をほどほどで行いました。

今回のテーマは「矢田祭り!」ということで、いつも以上に気合の入った旅料理人ヤタケンさんが魚介系の旅料理を振舞ってくれました。毎回好評の野菜のディップから始まり、マグロのカマ焼き、魚介のスパークリングワイン蒸し&パスタなど、参加者のみなさんも汗をかきながら旅料理を堪能して下さったようです。

次回、9月16日(に犬山のゲストハウスかわちさんで旅料理の会が行われます。
10月28日(ほどほどでも旅料理の会(矢田祭り第2弾!)を行うことになりました。
みなさんもぜひご参加くださいね!!

ところ変わって!!!
台風が日本列島を縦断した8月7日は宿をお休みにして犬山のゲストハウスかわち。さんにのんびりしに行きました。かわちさんは原付日本一周、野宿の旅をした元美容師のちかさんが元寿司屋さんの物件を改装して営んでいる自称「低刺激」のステキな宿です。
犬山はひそかな地ビール生産地で、ローレライビールと金鯱ビールが市内で作られています。今回は菜々ちゃんの希望でローレライビールを元寿司屋のカウンターで楽しみ、夜は雨の音を聞きながらかわち蔵書のマンガを読んでのんびり過ごしました。

翌朝は周辺をお散歩。犬山と言えば国宝犬山城が有名ですが、7月の集中豪雨と雷の直撃で欠けてしまったお城の鯱をチェックして来ました。かわちさんはのんびりできるステキなゲストハウスですよ。みなさんも是非!

8月後半は!
そして、8月23日&24日は遅めの夏休みを頂いて岐阜県美濃市のゲストハウス笑びさんに遊びに行きました。笑びの宿主の池ぽんさんは元コナミのインストラクターさん。カヤックとスキーが好き過ぎて、美濃でゲストハウスを開業して8年の先輩です。
夏の笑びさんと言えばリバーカヤック!!ということで、長良川で半日体験をさせてもらいました。河川敷でビキニでバーベキューしている女子や岩場から飛び込む子供たちを横目に見ながらのカヤックは楽しすぎて、ずっと長良川に浮かんでいたかったです。
その後、リニューアルして休憩室と岩盤浴が充実しまくりの武芸川温泉でまったりし、夜は池ぽんさんのご厚意でバーベキューを楽しみました。

美濃のゲストハウス笑びさんをチェックアウトした昨日は美濃に移住した「地方で仕事を創る塾」の同期生のプーさんを訪ねました。そして、車で最近話題のモネの池に立ち寄りました。お盆過ぎの平日でもけっこうな人!!!
美濃の山並みとステキな人たちとの出逢いに癒されて短い夏休みが終わりました。

南知多に戻ります!
台風が過ぎて暑~い夏が戻って来ましたね。そんな夏の夜はツルツルっとしたものが食べたくなりますね!ということで、群馬からカブで来てくれたお馴染みさんのダイちゃんと一緒に手打ちうどんを作ってシェアご飯で頂きました。

この日は楽しみにしていた金沢港クルーズが台風でキャンセルになったユーマさんと、そのお友達のトモさんが予定変更で島巡りに来て下さり、あとエミコさんがシェアご飯に飛び入り参加で一緒に手打ちうどんを楽しみました。

お盆のある日のゲストさんは全員一人旅の旅人さんで、そのうち4人が偶然同じ26歳!
農業体験イベント「とるたべる」のなおきくん&ちーちゃんは北海道の帯広畜産大学の出身。その2人の親友のフトシさんが北海道から遊びに来てくれました。北海道と言えばスープカレー!!!という訳で、フトシさんがシェアご飯で本場のスープカレーを作って振舞ってくれました。更に、お馴染みのゲンさんがイカのバター炒めを、ちーちゃんも自家栽培の野菜で美味しい炒め煮を作ってくれました。

この日の夜は南知多町の小枡海岸で六火祭が行われましたので、希望者のみなさんと10万発のロケット花火を見に行きました。開業して初めての六火祭でしたが、こんな迫力のあるお祭りを近くでやっていたんですね。ビックリ。それ以上に、砂浜や堤防でみなさん思い思いにゆっくりとした時間を楽しんでいたのが印象的でした。

またお盆のある日、女将の留学先での20年来の友人が「ほどほど」を訪ねてくれたので、久しぶりに南知多観光を愉しみました。写真を撮りたいというので、聖崎公園(南知多)→富士ケ峰神社&桜公園(南知多)→ハイジのブランコ(日間賀島)→花ひろばのヒマワリ(南知多)という一日満喫コース。
「知多半島に初めて来た!」という旅人さんに知多自慢をするのが、女将の無上のヨロコビであります(^◇^)。

郡上踊りもひと段落した8月末、郡上八幡のゲストハウスまちやどのオーナー聖子さんが「海が見たい~!」とふらっと南知多に遊びに来てくれました。その気持ち、よく分かります。(^-^)
ほどほども8月のゲストさんが落ち着きましたので、前泊してくれたよっしーさんと聖子さんの3人で篠島、日間賀島に島巡りして来ました。
今年の残暑はナカナカ厳しい中、篠島のサンサンビーチ(前浜)に足を入れるとかなり気持ちいい!!海水浴客も程よく少なく、波の音に耳を済ませると疲れが吹き飛びます。
そして日間賀島ではハイジのブランコに。海も空も青く穏やかな中のブランコはとっても絵になりますね。

また8月末のある日、大阪からヒッチハイクで名古屋に行こうと2時間チャレンジしたもの挫折して、電車で知多半島に来てくれた女子大生のもいちゃん&ななみちゃん。
偶然同じ日に泊まった名古屋在住のよしくんはベテランバックパッカーさんでヒッチハイクの経験も十分ということで、翌朝、知多半島道路の大府SAまで送ってくれただけでなく、東名阪の御在所SAまで送ってくれる車を見つけて乗せてくれました。その後、御在所SAで順調に大阪方面の車を見つけて夕方には自宅にたどり着けたようです。
ゲストハウスはこういったステキな出逢いがあるから楽しいですよね!

そして、8月のビックイベントは!!!

8月20日()は女将・菜々ちゃんがこの夏最も楽しみにしていた、コバレレコーヒーさん主宰のウクレレはいいね@奥田海水浴場に出演させていただきました。
去年から始まった知多半島のウクレレと音楽を愛する素人のためのゆるいイベント。私たち「ほどほど昭和歌謡部」も2年連続で出演。今年は軒先の八百屋さん、ちかちゃん、シンガーソングライターのひろみ&かずさんが入部して下さり、松田聖子の青い珊瑚礁やふたりの愛ランド、ほどほどのうたなど6曲をメドレーで歌わせてもらいました。
ほどほど前泊のつるさんとたけぴょんさんもバイクで駆け付けてくれて、本当に気持ちよく盛り上がりました。このイベントが終わると、夏が一段落したな~と感じますネ。

という訳で、お陰さまで延べ100名以上のゲストさんが「ほどほど」を訪れてくれた8月もあっという間に終わりました。少し涼しくなって、ツーリングやサイクリングにピッタリの9月も知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/