南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 「ほどほど」は2月より月曜定休となります。

2018/02/05

「ほどほど」は2月より月曜定休となります。

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

南知多ゲストハウスほどほどは2018年2月12日(月)より
月曜日を定休日
とさせて頂きたいと思います。


私たちの宿がある南知多町豊浜地区は
月曜日にご宿泊いただいても翌日チェックアウトの場合、
豊浜さかな広場(市場食堂)
モーニングが楽しめる喫茶店
 など多くのお店が火曜に定休日を設けており、
南知多を十分に楽しめない事を残念に思っていました。

また、当宿では月曜日チェックインの旅人さんは少なく、複数の旅人さん同士の一期一会を楽しむ事を楽しみにして来てくれた方の期待に答えることが難しいとも感じていました。
そこで、この度2月12日(月)から毎週月曜日を定休日とさせて頂くことにしました。

ただし、GWなどの繁忙期は月曜日も営業致します。また、前日(日曜日)から連泊の方は月曜日でも続けてご宿泊いただけます。月曜日にチェックインだけが出来ない、ということですね。

各月の定休日の詳細はこちらをご覧になって、
旅の計画の参考にしていただければ幸いです。

2013年5月より、知多半島でゲストハウスを営ませて頂き、気がつけば5月1日で開業5周年を迎えます。日々全国から旅人さんが知多半島を訪れて下さり、本当に幸せな生活をさせて頂いて心からみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
その一方、小さな宿ですのでスタッフやヘルパーさんはお願いせず、私たち夫婦のみで宿を営んでおり、今のところそれを変更するつもりはありません。そのため、夏の繁忙期後の秋~年末にかけて疲れが出てしまい、十分に旅人さんをおもてなしすることが出来なかったのでは?と後悔することもしばしばありました。
週に1日だけでも心身共にリフレッシュできる日を設けることで、今まで以上に心を込めて旅人さんをお迎えできるようになるのでは?と思い今年から定休日を試験的に導入したいと思います。

もちろん私たちも旅人ですので、「どうしても泊まりたい日が月曜日しかないんです!」という方は早めに(1ヶ月前までにご連絡いただけると助かります)ご連絡ください。可能な範囲で対応させて頂きます。

また、平日は前日までにご予約いただけるとありがたいです。
平日にご予約が前日までゼロの場合、当日ご予約をいただいても諸準備が間に合わない場合があります。素泊まりの宿では有りますが、結果としてシェアご飯をご希望される方が多く、その準備などのお時間をいただけた方が私たちも旅人さんを気持ちよくお迎えできると思います。

いろいろと宿側の都合も書いてしまい恐縮ですが、夫婦のみで営む小さな宿です。旅人さんも南知多も大好きです。だからこそ、より長く、良いコンディションで宿を続けていけるよう今後も試行錯誤を続けていきたいと思っています。是非、温かい目で見守っていただければ幸いです。今後とも末永く「ほどほど」をよろしくお願い致します。

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿