南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2018 3月を振り返っちゃう号

2018/03/29

ほどほど通信2018 3月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の3月を振り返ってみましょう~(^0^)

2月27日~3月2日までお休みを頂いて福岡県を旅していました。
初日は博多駅近くに去年オープンしたB&C Gakubuchiに宿泊しました。ここは阿蘇び心のじゃけんさんが立ち上げた宿で、去年の今頃に開業のお手伝いに行ったり、クラウドファンディングで支援させてもらったりと僕にとっても思い入れのある宿で、ようやく泊まることが出来ました。チェックインの際のスタッフわーちゃん&みりちゃんの笑顔の対応が最高に素晴らしく、ビジネス利用の方もリピートしたくなる気持ちがよく分かりますネ。

2日目はゲストハウス阿蘇び心大宰府店に泊まって店長の卒業式に参加して来ました。
店長(というニックネームです)と僕は5年前に阿蘇び心阿蘇店(今は地震で休業中)でのヘルパー同期生でした。その後、店長は阿蘇び心の右腕スタッフとして5年間働き、3月5日に卒業して地元岩手の盛岡でゲストハウスを立ち上げる準備に入りました。
そんな店長を盛大に祝って送り出したいと常連ゲストの武ちゃんの呼び掛けで卒業式が行われ、全国から20名の仲間が集まりました。
店長の卒業後はB&C Gakubuchiの元スタッフのたかちゃんが新店長になります。本人も「大宰府店を100゜変えます!(方向軸を変えない範囲で自由にやるという意味のようです)」とやる気マンマンですので、春の大宰府に遊びに行ってみて下さいね!

 福岡県の旅3日目は糸島のゲストハウス小春さんに泊まりました。最寄りのJR筑前深江駅から送迎をお願いしたら、宿主の宮本さんがロードスターでやって来た!これは、趣味人だ。Σ( ̄□ ̄;)
宮本さんは北海道をバイクで旅してた時に旅人宿の魅力に触れ、55歳で公務員を早期退職。糸島でゲストハウスを開きたいと海辺に建てたログハウスを手離して、宿の営業許可が取りやすい今の物件で2年前に開業されたそうです。
ゲストハウス小春は日本建築の建物が立派でDIYのレベルも高い!夜は宮本さん、ザスナフキンズのだいきさん、阿蘇び心熊本店元スタッフのソルティーさん、たけちゃんなどゲストハウス大好きな面々と24時までゲストハウス談義で盛り上がりました。
糸島は関東からの移住者が多くて有名な地域で、この日もふるさとワーキングホリデーで2週間滞在中の大学生さんとも交流できました。糸島にはゲストハウス小春さんと、週末営業のゲストハウスいとよりさんがあり、どちらもアットホームなステキな宿です。話題の糸島に是非!



南知多に帰って来ました!
そして、3月3日の「ほどほど」は「旅料理の会~春の味覚祭り~」を行いました。今回も美味しいものに目が無い旅人さんで満員御礼です。春も近いということで、旅料理人のヤタケンさんにふきのとうやこごみを使った春のお料理を作っていただいたり、定番のメニュー、お久しぶりの山口名物の瓦蕎麦など、今回もお腹いっぱいのメニューと美味しいお酒に旅人さんも大満足でした。次回は5~6月頃を予定しています。日程が決まり次第、こちらでご連絡しますのでお楽しみに!

3月6日は「ほどほど」の大恩人、ぶっちゃ農園さんの結婚パーティーに出席してきました。ぶっちゃさんは南知多生まれ、南知多育ちの生粋の南知多人ですが、20代の頃にバックパックで世界を周り、一生続けられる仕事がしたいと南知多で有機農家になりました。
ぶっちゃさんは「ほどほど」開業前から開業準備のお手伝いに来てくれたり、地元の旅好きな友達を紹介してくれたりと、計り知れないくらいの力をもらって来ました。ぶっちゃさんは去年、南知多町の婚活パーティーで地元のステキな女性とご縁が出来て、今年パパになる予定です。パーティー会場のキッチンアジアさんにはぶっちゃさんをお祝いしようと60名の仲間が集まりました。ぶっちゃさん&なおみちゃん、お幸せに!

3月16日、女将・菜々ちゃんが南知多に移住して5回目のお誕生日を迎えました。
お誕生日前夜に畑カフェRainbowArtのしゅうちゃんが「ななちゃんといえばビールと日本酒というイメージばかりが湧いてきて…(笑)、みんなでおのおのいろんなビールやお酒をプレゼントとして小脇にかかえて、ほどほどさんに集いましょう!」とお声かけしてくれて、内々のメンバーが日本酒やビールを持って、ささやかなお誕生会を開いてもらいました。嬉しいですね~(*ToT*)

3月18日は「春が来た!カモメ型ピザ釜でピザランチの会」をほどほど裏庭で行いましたヨ。ちょっと心配だったお天気もお陰様で春のポカポカ陽気になり、そんな中、前泊のゲストさんや当日参加の家族連れで賑やかなピザ会になりました。
初めての方はもちろん、リピーターさんも自分で生地を伸ばして、具を載せて、炎がメラメラのピザ釜にピザを入れるのはやっぱり楽しいですネ。ピザ釜の横ではスモモの木のツボミが膨らみ、春の訪れを告げようとしていました。
次回は5月20日(に行う予定です。参加者募集中ですので、よろしければみなさんもご参加くださいね~(^0^)/

3月前半のある日、箱根ゲストハウスねんねこやの女将・レナさんが「ほどほど」に遊びに来て下さいました。3年前に私たちがねんねこやさんを訪ねた時、女将のレナさんのおもてなしがステキで、女性目線の居心地が良い空間に、気がつけばすっかりファンになっていました。今回は「ゲストハウスに泊まろう♪」本でダリさんやむうさんと対談をされた、さや香さんも一緒に来てくれました。嬉しいです!
南知多町の聖崎公園では2月下旬~3月中旬まで河津桜が咲くことで知多半島では有名です。今年は厳冬だったので河津桜の開花が例年より遅れましたが、箱根ねんねこやの女将レナさんたちと行って来たところ、ピンク色の綺麗な花を咲かせていました。

そして3月末のある日、ストハウス阿蘇び心太宰府店元店長のたくぼくさん&熊本店元店長のソルティーさんが遊びに来てくれました!2018年中にたくぼくさんは盛岡で、ソルティーさんは大阪でゲストハウスを立ち上げる予定です。楽しみですネ。

今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は例年より1~2週間早く、3月の最終週には満開を迎えました。日中のポカポカ陽気に誘われて、みんなで南知多お花見ツアーをして来ました。ほどほどから車で10分の通称ポニョハウス(菜々ちゃんの実家)の桜を見ながらカンパイ!

という訳で、2018年の3月も賑やな1ヶ月となりました。
4~5月も春を感じに知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿