南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ソーラーパネル組立てて来ました

2013/03/31

ソーラーパネル組立てて来ました

今日はゲストハウス計画からちょっと離れて、藤野電力さんの

ソーラーパネル組立てワークショップ
に参加してきました。


日々バタバタしていてほとんど予習もしていなかった私たち。
集合時間直前に慌しく会場に到着すると、
和気あいあいとした空気が辺りを包んでいました。



講習は全体で3時間ほど。
ソーラーパネル
チャージコントローラー
バッテリー
インバーター
シガーソケット(端末)
の説明を受けながら繋いでいきます。


なので、主に作業は配線作業でした。


そしてすごいのがこの会場、
美浜町にある「木の野の台所」さんという場所なのですが、
まさに知多の非電化工房のようなところでした。


ご自宅も、このアトリエもセルフビルドで建てられた模様。
今日のお昼は石釜ピザでした。


ワークショップの最中にもアヒルがパタパタと走り回り、
その向こうでロバが「ブオー、バオー」と
トランペットのような鳴き声を轟かせていました。

緊張続きの契約や許可申請からちょっと離れて、
菜々と二人、近くにある大自然にホッとしました。
もちろん、完成したキットは「ほどほど電力」として、
ゲストハウス「ほどほど」の電灯の一部に使わせてもらう予定です。

ほどほどを応援してください!
1日1回押してもらえると、とっても嬉しいです!(*^-^*)
↓↓↓

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿