南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: いいにく(11・29)の日

2013/11/30

いいにく(11・29)の日

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約お待ちしています~!
【ご注意ください】12/21(土) 貸切
1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

とはいっても、お肉の話題ではありません。
手前味噌ですが、11月29日は宿主であるダンナ君の誕生日。
去年はゲストハウス開業地を求めて2人で旅暮らしの途中、
九州の門司港〜神戸へのフェリーの中でお誕生日を迎えたっけ・・・(しみじみ〜)。

今年はお陰様で「住所不定無職」生活から卒業しておりまして(笑)、
「ほどほど」の常連であり、女将の友人のS嬢がたまたま
泊まりに来てくれていたこともあったので、「思い出の品」を作ろう〜と
美浜町の創作スタジオ「ユクリテ」さんに出かけました。

「ユクリテ」はガラス作家の幸勝也さんと、陶芸作家の渡邊貴子さん
ご夫妻の工房です。
「手作りの楽しさや大変さなどの魅力を知って頂けるよう」我ら素人向けにも、
体験教室を行って下さってます。

S嬢はガラス体験、私(女将)は陶芸体験を選択。


サンプル作品を見て、自分の作りたい作品のイメージを固めて行きます。


 
こちらのガラス窯達は、何と幸さんの手作りとのこと!
日本ではまだまだガラス窯を扱う業者さんが少なく、
自分に合った窯を求めて、試行錯誤の上、自作されたそうです。
すごいですね〜。


こんな、季節感あふれる作品も工房に並んでいました♪

さてさて、見学してばかりでなく、私も制作に取り掛からねば・・・。

「どんなものを作りたいですか?先ずはイメージをスケッチしてください。」

う〜ん、どうしよう・・・。


浮かんできた「カタチ」は昔、駄菓子屋さん売っていた「ヨーグル」の
入れ物の形でした。
コーヒー好きの私はそれに取っ手をつけ、マグカップとすることにしました。
折角なので、裏に宿主の誕生日記念であることを刻印することも決定!


貴子先生がテキパキと手際よく見本を見せてくださいます。

その後、先生の倍近い時間をかけて不器用な私がのろのろと
手びねりさせて頂いた結果・・・。



完成〜!!!

体験コースはここまでで、焼成は先生がしてくださいます。
焼き上がりが愉しみですネ♪

ガラスは翌日、焼き物は1ケ月後に受け取り可能とのことでした。
あったか&穏やか&自然体で本当に素敵なお二人。
是非、「体験」好きな旅人さんに紹介させてもらおう♪

さて、いいにく(11・29)の日、後半戦は、
 実家の両親を招いての宴会でした〜。


わーい、ごちそうです!
ちなみに「招いての」と言いながら、料理はすべて実家の母が
作って持ち込んでくれました・・・。
(許せ!母よ〜。)
金沢の彼の実家からも美味しいものがたくさん送られてきました♪


私は超甘党のダンナ様の為にフンパツして、
河和の高台にある「フレベール・ラデュ」さんのケーキにしてみました。
(これまで、高級そうで敬遠。。。笑。)
さすがのお味に、ダンナ君も大満足!
値段は張るけど、「甘党」のゲストさんに紹介してあげよう♪
(来年は自分でケーキを焼こう!?!?!?)


宿主がローソクの火を吹き消した頃、札幌からの旅人さんが到着。
どうやら、ジェットスターを利用しての「一泊二日」弾丸ツアーのようです。

「ほどほど」が「ほどほど」にやって行けるのも、家族や友人、ゲストさん、
皆さんのおかげです。

感謝、感謝!の想いで「いいにく(11・29)に日」は更けて行きました・・・。

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギナナ

0 件のコメント:

コメントを投稿