南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほぼ月刊 ほどほど通信9月号

2015/09/02

ほぼ月刊 ほどほど通信9月号

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

「ほどほど」の8月を振り返ってみたいと思います!

まずは、このジャンクルは何でしょう・・・?
なんと、オクラなんです!
8月某日、南知多のぶっちゃ農園さんで旬のオクラの収穫体験をさせてもらいました。畑に行くと大人の背の竹くらいに育ったオクラがずらっと生えています。小学生にとっ てはまるでジャングル!そんな中、オクラとナスを楽しく収穫させてもらいました。暑い中、毎日農作業してるぶっちゃさんエライ!心からそう 思いました。

そんな、ぶっちゃ農園さんの野菜を使って・・・
8月3日、ぶっちゃ野菜のカレー会を行いました。
中央が言いだしっぺのゆーたくん、右がぶっちゃ(農園)さんです。

あまりの反響にほとんど宣伝しなかったのですが、気がつけば「ほどほど」至上最高の40人近くの方が来て下さりました。1Fエアコン故障中の熱帯夜の中、来て下さってありがとうございました!共用ルームでは入りきらず、中庭と離れにもテーブルを設置。お隣、美浜町の太田農園さんも研修生の皆さんを連れて来てくれて嬉しかったです。(*^-^*)

8月と言えば夏休み。南知多にも沢山のご家族が遊びに来てくれました。
大阪から7年連続で知多半島で夏を過ごしているOさんご家族。今年はほどほどに3連泊して海水浴に釣り、グリーンバレイ、友人との再会と南知多を満喫してくださいました。お父さんはビックリするほどお料理が大好き。毎日の献立はお父さんが決めていて、週末は自ら調理しているとのこと。今回もカツオのたたきを振舞ってくれました。来年もお待ちしています!

8月12日、最後の田んぼ草取りDayを行いました。
猛暑にも関わらずお手伝いに来てくださったみなさんに大感謝です!稲はすくすくと成長していて、もう雑草には負けないくらい大きくなりました。8月下旬からの長雨で出穂は遅れ気味でちょっと心配ですが、自然農で育った野生児ですから大丈夫でしょう。立派に実ってね!

さて、話は変わって・・・
8月8日、お隣、美浜町で畑カフェ RainbowArtさんが待望のオープン!!!
オーナーは私たちほどほど夫婦の親友しゅうちゃんです。知多半島のマルシェではマクロビお弁当ですっかり有名人のしゅうちゃん。ほどほどからも10kmほどです ので、宿主の避難場所・・・いやいや、ゲストさんに超オススメです。

器もかわいくてもちろん美味しい!ベジメニューもあります。
https://www.facebook.com/CafeRainbowArt
愛知県美浜町野間須賀95 0569-47-6746
水・木・金・ 11:00~17:00(ランチ15:00まで)
金・土 17:00~21:00(ご予約のみ)

日曜日を中心に、マルシェや手作りマーケットなどにきまぐれ出店中

更に・・・
同じく8月8日、愛知県に10件目のゲストハウスMADOさんがオープンしました。
オーナーの大島さんご家族は3月にほどほどに泊まりに来てくれました。それから5ヶ月でのスピード開業にビックリ。建物は旧宿場町の有松宿の一 角で、格子窓が特徴的なステキな古民家でした。名古屋から約20分、名鉄有松駅から江戸自体の風情が漂う東海道の旧宿場町を歩いて5分ほど。駅前にはイオンもあってとても便利。外国人のゲストさんはかなり喜ばれると思い ます。11~15時はカフェも営業中です。

格子戸の向こうに見える風景は江戸時代そのままです。
Webページ http://www.guesthousemado.com/
FBページ https://www.facebook.com/guesthousemado

そして、話は「ほどほど」に戻り・・・
8月は連日、楽しいゲストさん泊りに来てくれました。
奈良からの旅人さん3人は駅に着くたびにサイコロを振って、出た目だけ駅を進めるスゴロクの旅で南知多まで来てくれました。各駅でも指示書があり、そのミッ ションをこなすと次のサイコロを振れるんだそうです。14時までに名古屋駅に着かなかったら丸坊主になるところ、1分前にギリギリセーフだったそうで す~。
こんな職場の先輩がミッションを考えて、指示に従う旅も今年で5年目。翌朝は7時に封筒を開けて指示に従ってセントレアに向かいました。その後どうなったか気になります。ご存知の方、教えてください~!!!

という訳で、あっという間の8月でした。
9月もみなさんにとってステキな1ヶ月になりますように。(^0^)/


1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿