南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど秋(10~11月)のイベント情報です!

2015/10/11

ほどほど秋(10~11月)のイベント情報です!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

ほどほど(10~11月)のイベント情報です!

まずは秋といえば・・・
 
 10月25日()&26日(月)10~16時頃
2015年もようやく実りの秋を迎えました!自然農の稲刈りDayです。「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの稲刈り。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

参加費:無料
持ち物:長靴、汚れてもいい服装、着替え、タオル
草刈りカマ(なければお貸しします)、お弁当

※1日(半日も可)お手伝いいただいた方には後日、玄米1合を差し上げます。(スタンプカードをお渡しして後日交換)お楽しみに!
※まとまった雨の場合は延期します。その場合、前日までにブログ&FBページでお伝えします。

 【田んぼの場所&駐車場について】
 
カインズホーム美浜店(愛知県知多郡美浜町古布屋敷73−8)を目印に、上記の地図を参考に来てください。初めての方、大きい車の方は道が狭いため、カインズホーム美浜店駐車場に停めて小杉(090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。

そして!
 
11/8()&9(月) 11/6(金)&7() 10~15時頃
 自然農の稲刈りDayに続き、「脱穀Day」です。2週間はさ干しして乾燥した稲を足踏み脱穀器で籾だけにしていきます。「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の脱穀。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

参加費:無料
持ち物:長靴、タオル、汚れてもいい服装、着替え、お弁

※雨天の場合は延期します。その場合、前日までにブログ&FBページでお伝えします。
※1日(半日も可)お手伝いいただいた方には後日、玄米1合を差し上げます。(スタンプカードをお渡しして後日交換)お楽しみに!

 【田んぼの場所&駐車場について】
 
カインズホーム美浜店(愛知県知多郡美浜町古布屋敷73−8)を目印に、上記の地図を参考に来てください。初めての方、大きい車の方は道が狭いため、カインズホーム美浜店駐車場に停めて小杉(090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。


今年最後です!
11月8日()16-19時
今年最後のガッチャンの本格スパーシーカレー×ほどほど自然農米のコラボイベントです。今回はほどほど2015自然農脱穀Day!の打ち上げを兼ねています。もちろんカレー会のみご参加も大歓迎ですヨ。今回は16時頃~19時の好きな時簡に来て頂いて、いつでもカレーを食べてもらえる形式を取ります。ハフハフ美味しいカレーを食べましょう~(^0^)/

参加費:800縁

GachaFB ページ https://www.facebook.com/gachacurry
Gachaブログ http://ameblo.jp/gacha-curry/
ほどほどのアクセス http://goo.gl/sYgpqQ

※カレーに合うサラダ、ビール、えだまめ、などの差し入れ大歓迎です!
※飲酒される方は相乗りorご宿泊を前提にお願いします。
※ご予約は前日までにお願いしますネ。


そして、ついに完成!
11月14日() 12時半~15日()16時頃
これまで2回のワークショップで8割方完成したドーム型のピザ釜。今回は初めて火入れをしてピザを焼きます。そして、最後に漆喰を全体に塗って完成させます。

日時:11月14日()12時半~18時頃
   内容:釜の火入れ、ピザパーティー♪
   11月15日()9時~16時頃
   内容:釜全体にしっくいを丁寧に塗ります 
場所:南知多ゲストハウスほどほど&裏庭

参加費:1泊2日9000縁(参加費、宿泊費、夕食、温泉代込み)
日帰り 3000縁(2日連続でのご参加は5000縁)
(参加費)
※ご参加希望の方は gh_hodohodo@yahoo.co.jp までメールをお送りください。

●スケジュール
9月5日()12時半集合。よっしーくんからWSの説
13~18時頃までピザパーティ、18~19時温泉、19時~交流会
9月6日()9~12時作業、お昼ご飯、12時半~16時頃まで作業
●持ち物
・全体的に汚れてもいい衣類・タオル・クロックス/ サンダル・カッパ、長靴: 雨に備えて

※日曜の朝食はモーニングをやっている喫茶店を各自ご案内します。日曜のお昼は別途500縁で提供します。※土曜の晩御飯は日帰りの方も歓迎です。その場合は別途1000縁頂きます。
 

講師:吉澤 裕紀 / Hiroki Yoshizawa
25歳、元非電化工房弟子、東京都国立市在住。ALUMONDE あるもんで 主催。
いまここにあるもんで、いかに豊かに暮らせるか、日々模索中。土の窯をつくるのは、これで6つ目になります。ぼくが持っている経験をできる限りお伝えしますが、つくるのは皆さんです。ぜひ作り方を覚えて帰ってください。

そして11月のラストは・・・
日時:11月28日()19~22時
ようやく2015年ほどほど田んぼも稲刈り⇒脱穀⇒もみすりと、みなさんのお口に届くところまでやって来ました。ここまれ来られたのもお手伝いいただいたみなさんのお陰です。本当にありがとうございました。という訳で、収穫をみんなで喜び合い、自然農米をみんなで楽しむ会をしましょう!

ほどほど側で炊き立ての新米をご用意します。みなさんは「これはご飯に合う!」というコダワリの1品(おかず、珍味、お酒・・・)持ち寄って、ゆるりとごはん会で今年一年の田んぼ作業をねぎらい合いましょう。
もちろん旅人さん、初めての方も大歓迎です~。(*^0^*)/

参加費:無料 (炊立てご飯に合う!コダワリの1品を持ち寄りましょう)もし思い当たらなかったら、自慢のお料理、お酒などでもOKです~!

※今年ほどほど田んぼに関わってくれた方に、ポイントカードと玄米を交換します。ポイントカードを忘れずに持ってきてくださいね~
 
そんなこんなで、この秋も南知多にふらっと遊びに来て下さいね~

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿