南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど4月~5月GWのイベント情報です!

2016/03/23

ほどほど4月~5月GWのイベント情報です!

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

春の三寒四温が続いていますネ。知多半島の春はお祭り最盛期!!!3月19日(土)~5月4日(祝)まで、毎週末ごとに知多半島の各地で春の礼祭が行われます。知多半島の礼祭は山車(だし)が彩りを添えることでも有名です。南知多町のお祭りには山車はないですが、長崎のように龍が舞うお祭りもあったりします。そんな春~GWのほどほどイベント情報をご覧下さい~(^0^)


ほどほど4月-5月GWのイベント情報です!

4月もやります!
日時:4月3日()19~22時頃
2016年も春本番ですね~。新学期、新年度、新しい会社、新しい環境。ワクワク全開です!!そんな夜に1品持ち寄りごはん会でゆるっと楽しみませんか~(*^0^*)/
旅人のアナタはもちろん、お仕事帰りのアナタ、親子のご参加も歓迎です!知多半島のステキな仲間と旅人さんが繋がる一夜です。

参加費:無料 (1皿または1000円以内のお惣菜、1品持ち寄り制です)
自慢のお料理、スーパーのお惣菜、お菓子、何でもOk!

 【絵本と紙芝居 投げ銭ライブ決定!】
20時頃から、北名古屋市で「こども古本店&移動絵本屋」の店長さんをされている中島さんが絵本と紙芝居の投げ銭ライブをしてくださることになりました。中島さんの感情のこもった読み聞かせは圧巻です。どうぞお楽しみに~(^0^)/
こども絵本店Web http://www.kodomofuruhonten.net/
移動絵本屋FB https://www.facebook.com/idouehonya/

【ご宿泊について】
遠方からの方、お酒を飲まれる方はご宿泊をオススメします。お申し込みはほどほどの予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)からお願いします~!ご宿泊でお車の方は宿の前まで来てくだされば駐車可能スペースまでご案内します。


そして、2016年も始動です!
日時:4月19日(火)10~16時
2016年も始まります!ほどほど自然農田んぼ。春の訪れとともに種おろし、行います~。(^0^)/
「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの最初の作業、種おろし。苗床は使わず田んぼに直播き。自然の雨だけで2ヶ月間じっくりと育つのを待ちます。これから11月まで7ヶ月の自然農の田んぼ作業。よかったらお付き合い下さい~。(^-^)/
雨天の場合は4月25日(月)に延期します。その場合はこちらのブログにてご連絡します。


ほどほど自然農田んぼは不耕起、直播きです。苗床は草を刈って、クワと角スコップで腐葉層を粘土層が出るぎりぎりのところまで削って作ります。そうすることで雑草の根と種を取り除き、籾だけが育つ環境にします。
【今年もやります!「No Rice No Life」 Point card!!!】
ほどほど自然農田んぼにご参加くださった方には半日あたり1ポイントをプレゼント。11月の脱穀作業までにたまったポイントは11月26日(土)に予定し ている「ほどほど収穫祭2016」で1ポイント=新米1合と交換させて頂きます。今年も一緒に収穫の喜びを分かち合いましょう~(^0^)/

【ほどほど自然農田んぼ2016スケジュール】
4月19日(火) 種おろし
6月26日()&28日(火)10~15時頃 田植え
7月中旬~8月中旬 随時 草取り
10月下旬の月曜日 稲刈り
11月中旬の月曜日 脱穀
11月26日()夜 収穫祭!!!(予定)
日程が確定次第、1ヶ月前を目処に詳細をご報告します。お楽しみに!


NEW!!
日時:4月23日()19時~22時頃

参加費:800縁

2016年もカレーと言えばおなじみガッチャンが冬の長野ごもりから帰ってきました!!!ガッチャンの本格スパイシー手羽先カレーを食べに来て下さいね。みんなでワイワイやりましょう~(^0^)/

※参加表明は前日までに参加ボタンのみでOKですが、当日不参加の場合、後日参加費を請求させていただく場合があります。
※カレーに合うサラダ、ビール、えだまめ、などの差し入れ大歓迎です!
ガチャカレーFBページ https://www.facebook.com/gachacurry
ガチャカレーブログ http://ameblo.jp/gacha-curry/



みなさんに育てていただき3周年!
5月1日()19~22時頃
 
 参加費:無料 (1品持ち寄り制です)
持ち物:マイ皿、マイ箸、マイコップ

5月1日でゲストハウス「ほどほど」は開業3周年を迎えることが出来ます。ゲストさんも延べ1700名を越え、多くの旅人さんに愛される宿になってきました。ここまで来れたのは「ほどほど」に関わってくれたゲストさん、そして知多半島の仲間のみなさんのお陰です!!!
そんなGW初めの夕べに1品持ち寄りゆるっとごはん会でみなさんと3周年お祝いをしたいと思います~!旅人のアナタはもちろん、知多半島のみなさん、親子ご一緒の方、お仕事帰りのアナタも大歓迎です。(*^0^*)/

 【お祝いコンサートのご案内!】
20時から知立のシンガーソングライターhiromi♪さんのミニコンサートがあります。昨年の収穫祭で初披露されたあの!「ほどほどのうた」も唄います。投げ銭形式です。お楽しみに~(^0^)/
ブログ http://ameblo.jp/belcanto0303/
ほどほどのうた https://youtu.be/nrJ8mjb_SjY

【1品持ち寄り制について】
※自慢のお料理、お菓子、お酒、何でもOkです。みなさんご自慢の1品をお持ち下さい。1000円以下のもので結構です。当宿から徒歩5分のスーパーやなぎもご案内します。
※ほどほどキッチンで自炊できます。調味料、油など、野菜は自由に使ってください~。
※お陰さまで毎回参加人数が増えていて、ほどほど常備の食器が不足しています。食器のご持参をお願いします。

【ご宿泊について】
5月1日は満床となりました。ゴメンナサイ。日帰りで来られる方お待ちしています~(^0^)/


そして、GWも2日連続でやります!
 5月4日()18時半~22時ごろ
 
 参加費:2,000縁(お酒を飲む人は別途500縁)

2016年のゴールデンウィーク後半の5月4日に、あのヤタケンさんが南知多にやって来ます!ほどほどの晩ご飯は基本、1品持ち寄りですが、この日だけは旅する料理人・ヤタケンさんがみなさんのお料理を作ってくれます。

今回のテーマは
【肉、肉、野菜、肉、野菜の会】です。。今回はどんなお料理が出てくるのか、楽しみですね~。もちろん、愛知県の地元素材や全国の源泉素材にこだわって、今回もヤタケンさんが腕を振るってくださいます。
という訳で、旅料理を美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/


 5月5日()18時半~22時ごろ 
 
 参加費:1,500縁(お酒を飲む人は別途500縁)

今回のテーマは【旅人参加型旅料理の会】です!旅料理のコース料理のベースは普段は通りに、食材持ち込みで、メインを旅人様と作っていきます。出来る限り、要望に応えて作りたいと思います。この日の参加費の一部は、熊本県で地震災害に遭われた方に寄付いたします。
という訳で、旅料理を美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

※お酒を飲まれる方はご宿泊をお願いします。お申し込みはほどほどの予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)からお願いします~!
4/25時点でのご予約状況は、5/4(水)残り女性1床、5/5(木)残り女性2床です。ご予約はお早めに!
※お車の方は宿の前まで来てくだされば駐車可能スペースまでご案内します。


各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。

という訳で、4~5月は新緑に誘われてバイクや自転車も快適!!!
知多半島にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿